プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますが最後まで読んでくださると嬉しいです...(。-∀-)

私が今通っているのは中高一貫の中学です。元々私は私立へ行きたくなかったのですが、親が何がなんであろうが絶対に私立へ行かせようとした為、無理矢理私立へ行かせられました。

私立はお金が沢山掛かるし凄く私の為を思ってくれて私立に進学させたと思うのですが、私は私立に絶対行きたくなかったんです。
なので、地元の公立中に行く為にコロナで臨時休校になって通常授業に戻った初日から休み始めました。これは計画的にです。
どうすれば公立に転校が出来るのでしょうか。今いる学校に行きなさいと言われても、そこは譲るつもりは全く無いです。公立に行きたい理由としては、
・自分の考えとしてまず、中高一貫の私立中へ行くのは将来の高校受験を避けるために高校受験よりも簡単な中学受験をして逃げている、負け組(言い方は悪いですが)だと思っているという事。
・高校受験がしたい
・地元の公立中学に友達がいるから、そっちの方が楽しそう。
ということです。
公立へ行きたいと一度思い切って親に行ったことはあるのですが、「まずは学校に少し通ってみなさい。絶対に楽しいから」
と決めつけられ、断られました。
そもそも私立に行くと決める前に、本当に私立でいいのね?と聞かれ、嫌だと言ったら
「そんなに嫌なら、引越しする」とまで言われたので嫌々私立へ行くことにしたのですが...。

この場合、親は絶対に私立へ登校復帰してほしいとしか思っていないので、上記の私の公立に行きたい理由を言ってもなんらかの理由で結局断られそうなきがするんです。
どうすれば公立中学へ行くことが出来るのでしょうか。アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

中学の時なら、本人、家族が納得すれば、簡単に編入できます。


高校になってからは、かなり難易度が高いでしょう。
 
妥協案として、とりあえず中学3年まで今の学校。
そして、高校に上がる時に、受験して他の高校へ。
    • good
    • 2

一番重要なのは大学受験なので、高校ごときで負け組と思うのはどうかと思います。


一貫校から公立の高校に来た人は普通にいますので、高校受験はできますよ。
自分は高校で全く知らない人しかいないところに進学しましたが、10日ぐらいで、馴染めて楽しかったですよ。なので、何日かは登校してみませんか?親の考えも少しは受け入れてもいいんじゃないですか?
また、これらの理由では小学生がわがままを言うために考えた理由にしか見えません。勉強はした方がいいですよ。
    • good
    • 9

高校受験はあくまでも通過点でそこを逃げたとか逃げてないという必要は無いと思いますよ?



一貫校のほうがほとんどは、入ってからの勉強は大変ですし
中学受験の問題は小学校の範囲とはいえ応用など難しい問題が多いからです。
また、高校受験の下半分の層は
中学受験にはいませんから。
競走の厳しさが違います

そもそもだったら外部受験という選択肢もあるのではないですか?
それなら高校受験ができますよ。
どうしても行きたい高校がある、とかならわかりますが
高校受験を体験したい、っていうだけならあまり説得力はありません。

地元公立の方が楽しそう、これも親御さんが今の学校が楽しいと言ってるのと同じで
実際行ってみないと分かりません。

普通に公立から公立へ進学してもよくあるのですが
小学校まで仲良しでも、中学で自我や趣味嗜好が確立してきたり
他中の生徒が混ざることで
今までと仲良しグループの勢力図が変わることがあります。
それで揉めたり
お友達と一緒だからと部活を選んでトラブルになることもあったり
必ずしも期待したようにはいかないかもしれません。

高校受験がない、っていうメリットは
高校に楽に入れるという意味ではありません。

公立中で低いレベルにあわせたのんびりした楽な授業を受け
高校受験に合わせた勉強をして総復習し
進学校なら高校に入ったとたん大学入試に間に合うように猛スピードで、ハイレベルな授業
という無駄をするより
最初の簡単な時期から、どんどん進めたり、中学で習った内容で解ける、高校の問題をやったり
中学、高校で被るような内容を効率よく進めたりもできる
高校受験に、振り回されなくて良いという意味もあります

あなたの理由はどれも弱い
登校復帰しでどうしても合わないとかでないと納得させられないのでは。

だったら入試で点数低く取ればよかったのにね
あなたの分誰か1人不合格になってるんじゃないですか?

誰かに言われたんですか?
高校受験ないから楽でいいねーとか。

高校受験したいなら
こういう理由でこの高校にどうしても行きたいっていうのがないと。
実力を示すならたかが高校受験にこだわらずに
模試とか英検とか受ければ良いと思いますよ

その上でほんとに、地元中に行きたい理由や気持ちを考えてみてください
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A