今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

2学期制の中学での中間・期末のテスト日程はだいたいいつ頃でしょうか?
3学期制とはテスト期間、回数が違うんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前期中間が6月あたりにあり、その後夏休み明けにいきなり前期期末があります。

なので夏休みに夏期講習などで一生懸命やった者とやってない者の差が出ます。
そして10月初旬に前期の成績が出て、
後期中間が11月の下旬~12月あたりにあります。
その後冬休みを挟み、1月の中旬頃に学年末テストがあります。
なのでテストは4回に減りますが、その分範囲が多くなるので、余計大変になると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/03/19 10:25

■二期制


●前期

中間→6月
期末→9月

●後期

中間→12月
期末→2月

■三期制
●1学期

中間→5月
期末→7月

●2学期

中間→10月
期末→12月

●3学期

学年末→2月

詳しい日にちは学校によって様々です。
二期制は試験範囲は広いけれど、授業が余裕を持って進みますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/03/19 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校の中間・期末テストの時期

公立中学校の中間・期末テストの時期を教えてください。
場所は、東京近辺です。
東京、神奈川、埼玉、千葉・・・
同じくらいの時期にやるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

再度解答させて頂きます。
私の通う中学校の年間予定表では、
一学期期末試験…7月1日、2日
二学期中間試験…10月14日、15日
二学期期末試験…11月26日、27日
三学期期末試験…2月22日、23日(三年生)3月1日、2日(一、二年生)
となっていました。
地域、学校によってバラバラだと思います。

Q休み期間中テスト期間は大体いつ頃?

今は春休みだと思うので、どこへ行っても学生を目立って見かけるのですが、いつ頃が休みなのでしょうか?
あまり、学生がたくさんいる期間中は外出を避けたいので、
年間の小中高の、休み期間、テスト期間、2、3月の受験卒業シーズン(3年生が休みなど)、はいつ頃なのか教えて下さい。出来るだけ詳しい方がいいです。
大学も分かれば教えて下さい。
時間帯も分かるなら知りたいです。
午後3時くらいでもよく高校生を見かける事があるのですが、そんなに早く終わる高校があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の住む近隣県の一般的な三学期制の公立高校の場合ですが……

 春季休業 :3月25日前後~4月5日前後
 入学式  :4月10日前後
 1学期中間:5月15日前後~約1週間
 1学期実力:6月上旬
 1学期期末:6月下旬~約2週間
 夏季休業 :7月21日~8月31日
 2学期中間:10月上旬~約1週間
 2学期実力:11月上旬
 2学期期末:11月下旬~約2週間
       (3年は卒業試験:11月中旬~約2週間)
 冬季休業 :12月21日~1月6日前後
 センター :1月第2土・日が基本
 私立入試 :1月末~2月国公立前が多い
 3学期実力:1月下旬
 3学期期末:2月上旬~約2週間
 国公立2次:2月25日(大学によっては26日までの2日間)
 国公立発表:3月上旬~10日頃
 卒業式  :3月上旬
 修了式  :3月24日

というのがだいたいの流れです。
中間・期末の直前1週間はテスト期間と言って、概ねどこの高校でも部活動がありません。
テスト期間中でなくても6時限の授業でも普通は3時頃に終了するので、
掃除や部活動や補習がなければ、それくらいの時間から高校生を見かけても不思議ではありません。

テスト本番中は午前中のみになります。
高校では中間でも長期になるので、間に1日お休みが入ることもあります。
殆どは土日にかけて休みを上手に入れるのですが、
学校によっては更に平日にテスト休みを入れることもあります。

そして、各学期末後は補習期間に入るので、期末で赤点を取った人以外は午前中で学校が終わるのが普通です。

これは学校にもよりますが、高3の受験による自由登校はセンター終了後から始まるところが多いです。
ただし、進学校などほぼ全員が国公立を受験する場合は自由登校とは名ばかりで、
2次対策の為に補習を連日行う学校もあります。

因みに2学期(前後期)制の高校の場合は、テスト期間がずれます。

 前期中間:7月上旬~約1週間
 前期期末:9月下旬~約2週間
 後期中間:11月上旬~約1週間
 後期期末:1月下旬~約2週間

となります。
ご参考までに。

私の住む近隣県の一般的な三学期制の公立高校の場合ですが……

 春季休業 :3月25日前後~4月5日前後
 入学式  :4月10日前後
 1学期中間:5月15日前後~約1週間
 1学期実力:6月上旬
 1学期期末:6月下旬~約2週間
 夏季休業 :7月21日~8月31日
 2学期中間:10月上旬~約1週間
 2学期実力:11月上旬
 2学期期末:11月下旬~約2週間
       (3年は卒業試験:11月中旬~約2週間)
 冬季休業 :12月21日~1月6日前後
 センター :1月第2土・日が基本
...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q修学旅行や文化祭の行われる時期について

修学旅行や文化祭の行われる時期について教えてください。私は文化祭や修学旅行は文化の日の側の11月がもっとも多いと思っていましたがかなり、高校によってバラバラなようで・・・一般的な開催時期が知りたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知る高校(15校程)の予定表を調べてみました。

 ・体育大会:6月(1校のみ9月)
 ・文 化 祭:9月末~10月頭
 ・修学旅行:(普通科)高2の夏休み
       (商業科)高2の3学期~高3の4月
       (理数科)高1の夏休み&高2の夏休み
 ・球技大会:2学期が多い
       学校によっては年に2回ある場合も

こんな感じでしたが、いかがでしょうか?

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q高校入試試験の時期はいつなんですか?

旦那の子供(前の奥さんとの)が今中2です。
公立高校を希望しています。受験の時期について教えてください

私が中学生の頃はたしか2月くらいに公立高校の受験があってそれに落ちたらすべりどめで受かっている私立に入学。という感じでした。
それが今は違うって子供に言われました。
去年は9月に入試があって、それに落ちたら、もう駄目。とか定員にならなかった学校をもう一度受けられるとか?兄弟で色々言っててよくわかりませんでした・・・。
じゃあ、今年も9月入試なの?と聞くと「まだ決まっていない。」と言うんですけど・・・(汗)そうなんですか。子供がなにか勘違いしてるのか!?とも思ったり。9月のか2月くらいなのかによって勉強の速度とかも変えなくちゃとも思って、決まっていないって言ってて困っています。
知っている方教えてください

Aベストアンサー

 質問者のかたのお住まいがどこなのかわかりませんが、当方は東京都です。

東京都の場合、おおよそ次のようになっています。

1月中旬 → 私立高校推薦入試
1月下旬 → 都立高校推薦入試
2月上旬~中旬 → 私立高校一般入試
2月下旬 → 都立高校一般入試

 数日のずれはあるものの、毎年、上記のようになっています。

 公立高校の場合、質問者のかたの都道府県教育委員会のホームページを検索していただくと、詳しい情報が入手できると思います。お試しください。

 9月入試だと、中3の2学期( 3学期も )の成績は無視ということですから、公立高校入試としては考えられないのですが、いかがでしょうか。

Q毎度の定期テスト。あまりの平均点の低さに学校教育へ不信感がつのります。

中学3年生になる子供の親です。定期学力考査、いわゆいる中間テスト期末テストをかれこれ10回以上経験し、いつも思う事があります。 
それはあまりに平均点というものが低い事。 大まかな数字で言うと各教科違いますが25点から40点ぐらい。この平均点というのはそのまま生徒の習得知識の量、となれば、教える量を100とすると25パーセントから40パーセントが習得量ということになるのかと思うのですが、教師の方や、親御さんはこのことについてどう捕らえますか?
いろいろ複雑な要素が絡むと思いますが、ぜひ伺いたいのです。いろいろなお考えをお待ちしています。

Aベストアンサー

高校の教員です。

No.1さんも書いていらっしゃいますが、私もお子さんの中学の試験は50点満点なのではないだろうかという疑問を抱いているのですがいかがでしょうか。だとすれば、25点~40点くらいが平均だというのは妥当なところではないでしょうか。

50点満点で試験を実施している中学校って、結構多いので、もし違っていましたら、お許しください。

100点満点で平均が25点から40点くらいだとすれば、教員としては授業の進め方、教材の選び方・使い方、生徒への指導方法等、いろいろ反省しなければならないと思います。

Q期末テストを休んだら?

こんばんは。

中学2年生の娘は明日から期末テストなのですが、体調が悪く登校できないかもしれません。

もし、期末テストを受けないと、どのようなことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

中学校の教員です。期末テスト欠席の生徒は毎度おります。学校或いは教科担当によって対応は違うと思いますが、本校の場合は、体調がよくなって出席してきたときに別室でテストを受けさせます。ただし、点数はあくまで参考点として記録します。その理由は、既に終わってるテストですのでクラスでの級友同士の会話やその他の場面で出題された問題が本人に漏れている可能性が否定できないからです。
 成績については、期末テストだけでつけるわけではなく授業の様子や単元毎の小テスト、その他様々なデータを基につけるのであまりご心配なく。
 ただ、担任の先生にどう対応していただけるのか欠席の連絡とともにきちんと確認しておくのがいいでしょう。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング