アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年間高校に通える自信がないです。
今高校1年生で公立高等学校に通っています。

中学三年生のとき母は、私立なんか絶対行かせへんぞ。(兄)は私立で(弟)はどうせ公立なんか行けへんねんから絶対お前は公立行け。と言われ、頭の悪い公立高校に合格し、今通っています。
父は、公立行った方が普通にJK楽しめていいぞ。だから絶対公立がいい。と言っていたので私もそれを信じ、公立高校へ行ったのですが、私の初対面で話せなかったらどんどん話せなくなる性格もあり未だに友達0人です。それに、頭も悪く勉強が大の苦手でテストの点数も悪い上に休む回数が多いのでこのままじゃ卒業できる気がしません。

以前、学校に行けなくて親にすごく怒られました。そして凄く怒鳴られ叩かれてすごい過呼吸になってしまいました。でも、親は無理やり車に乗せ過呼吸のまま学校の前まで行ったのですが、このままじゃ先生に迷惑かけるし授業も絶対受けられないと言い、結局家に帰りました。そのことを母は学校に連絡し、泣いてることも全部言われたので(叩かれた事や過呼吸になった事は言われてません)余計に学校へ行きずらいようになってしまいました。

親は、学校を休んだときにそんなんやったら学校辞めれば?と言ってきましたが、私がもし本当に辞めたいと言っても恐らく猛烈に反対すると思います。

でも、私は恐らく全日制は向いていないようです。でもそのことを伝えると怒鳴られてもっと居場所がなくなりそうで怖くて言えません。

でも、このまま学校に通い続けても精神的におかしくなりそうです。実際もう既に消えてしまいたいと何度も思ってしまっています。

どうすればよいでしょうか??

A 回答 (8件)

私も同じようなことで悩んでました。


(というか、今も悩んでいますが)
やっぱり高校に入ってみないと分からないことはありますよね。
周りの意見に流されてなんとなく入ってしまったけれど、想像以上にハードだったという事ですよね。分かります。

学校に行きたく無い、辛いと思う理由は、
・友達ができずひとりぼっちだ
・勉強についていけない
・出席日数やテストの結果などから、卒業できるか不安である

というところでしょうか。

学校に行けなかった時に、親御さんにきつく怒られてしまったんですね。

では、どうすれば良いかについて。
私の先生から聞いたことも含めて回答します
・友達ができないことについて
高校一年生ということで、他にも友達が出来ない人は案外いる、ということです。
自分以外はみんな友達がいる...と思ってしまいがちですが、新しい環境になってまだ数ヶ月しか経っていません。
近くの席の人や、親しみやすそうな人。
機会を見つけて、授業で分からない部分や、休んだ日の分のノートなど、質問でもなんでも気軽に話しかけてみてはいかがでしょうか?
話しかけてみると意外と上手くいきますよ。

・勉強についていけないことについて
勉強ですが、1人でやるより誰かとやった方が楽です。近くに勉強ができそうな人がいれば、質問してみるのも良いと思いますよ。
また、分からない部分は積極的に先生に聞きましょう。恥ずかしいんですけどね...
勉強のできる部分を友達に教えることも自分のスキルアップに良いと思います。

・卒業できるかについて
高校は授業の出席数と、テストの点数で評価されますよね。
出席日数についてですが、一年間のうち3分の2以上の出席があれば単位は認められるようです。
テストの点数についても、一度赤点を取っても年間の評価で最低ラインを超えていれば単位を認めてくれるそうです。
無理をしすぎずに、ですが、頑張っていればそれなりにギリギリでもやっていけるという事ですね。

全日制は向いていない、どの事ですが、
では、仮に通信制に行くとすると、
メリットとして
・学校に行く回数が少ない
・友達関係などの問題が起きにくい
などが挙げられますが、
全日制高校と比べてテストや登校日の授業が重要になってくるので、勉強が出来ていないと単位が取れません。
ネットなどで調べると楽そうに見えますが、案外厳しい面もあるようです。
ご参考程度に。

今、精神的にとても辛いようですね。

学校のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?すぐに受けられないのならネットでの相談窓口など、たくさんありますよ。
一度、試してみて下さい。

精神科に行ってみるという選択肢もあります
医師に言われれば、親御さんも納得してくれるのではないかと思います。
(精神科や心療内科も中々予約が取れないようですが...)

後は、少し学校を休むことです。
学校と相談をして、単位取得などについて詳しく聞いてみましょう。
例えば、どのくらいまでなら休めるか?
評定はどのようにつけられるか?
などです。
休んでいる間に、病院に行くなりゆっくりするなりして、気持ちを整理するのも大切です

まだ高校も始まったばかりですし、もし駄目だったとしても道はありますよ。大丈夫です。何か気になることがあれば気軽に返信下さいね。

駄文失礼しました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に分かりやすくありがとうございました。もう少しいろいろ考えて無理しすぎずに頑張ろうと思います。

お礼日時:2022/07/05 09:03

自信がないことはわかりましたが、とりあえず今までにどんな努力をしてきましたか?


どの程度の努力でしたか?

全日制が向いてないのはなぜですか?
通信制なら向いてるのでしょうか…

どうすればいいのかは、自分に足りないものは何かをまず教えてください。

そうしたら、どう自分が社会で生きていけるのか?学校生活を改善していけるのか、もう少し現実的にアドバイス出来るかもしれません。

今のままでは、漠然とした不安を抱えたまま時間だけが過ぎていってしまいますよ。
    • good
    • 1

友達ができないと、楽しくはないかもしれないけれど、高校は勉強するところだ、社会に出るための練習をするところだ、と割り切れば。


まだ高校1年生だし、たまたま一緒のクラスになった数十人の中で、気の合う友達が見つかる方がラッキーだと思います。あなたの他にも、そんなそぶりは見せていなくても、友達と呼べる人を見つけていない同級生はきっといると思います。ぼっちが嫌で友達っぽい付き合いをしてるだけって事、結構ありますよ。

>このままじゃ先生に迷惑かけるし授業も絶対受けられないと言い、結局家に帰りました。

過呼吸のままで高校に行くと、先生に迷惑を掛けるの?
担任の先生の立場に立ってみれば、受け持ちの生徒がどんな状態かも分からず不登校になるほうが、よほど心配だし対応が大変になると思います。過呼吸のまま登校したら、すぐに保健室に行けばいいです。過呼吸だってのはわかりますから。ストレスの元が消えれば、過呼吸も治まります。
あなたの場合、ストレスの元は学校じゃ無くて、親(家族)だと思うんですよね。実際、親に怒られて過呼吸になってるし。
だから、本当は高校に通って、できるだけ親と離れている時間を増やした方が良いと思います。
いまは公立高校にもスクールカウンセラーとかいるだろうし、常駐でいなくても保健室の先生に相談すれば対応してくれます。

>そのことを母は学校に連絡し、泣いてることも全部言われたので(叩かれた事や過呼吸になった事は言われてません)余計に学校へ行きずらいようになってしまいました。

思うに、あなたは「学校の先生や同級生に、どう思われるか」を、必要以上に気にしてしまうんだと思う。それで自分を追い込んでしまって不登校気味になっちゃうんじゃないかな。
きっとその原因は学校にあるんじゃ無くて、あなたの親にあるんだと思う。学校での評価が、親の評価につながってくるのが怖いんじゃないかな。
あなたが思うほど学校の先生はあなたの事を迷惑になんか思ってないし、泣いているからと言ってあなたを問題児扱いしたりしないと思います。先生も何年間にもわたって何十人何百人の生徒を相手にしているのですから、いろんなタイプの生徒を見てきています。いまどき不登校なんて珍しくないし、先生も研修で不登校についていろいろ勉強しています。思春期で情緒不安定なのもよくあることです。
それよりも、あなたが高校に通わないことで、あなたの親からの一方的な言い分だけが高校の先生に伝わる方が、問題じゃないでしょうか。あなたが高校に行けば、あなたが親に叱られ叩かれたことで過呼吸になったことも伝えられるし、親のあなたへの対応があまりひどいようならば「虐待の疑いあり」として守ってくれるかもしれません。

繰り返します。
あなたは公立高校の問題にすり替えようとしているけれど、問題の根本はあなたの親(家族)です。
一緒にいれば洗脳されます。
高校に登校して、物理的に一緒に居る時間を減らすべきです。
そして高校に登校してしっかり勉強して、卒業後に家を出て自立できるだけの社会性を身につけるよう、頑張ってください。
    • good
    • 2

まず、定時制の方が楽だと言う考えは「甘い」。

ほとんどの生徒が昼間、中には深夜も働き留年せずに卒業しています。私は、働きなが大学に通いましたが、昼間は規則正しい生活、勤労をしないと「学校を卒業しよう」というモチベーションは維持できません。同期の中には、働きもせず親の仕送りだけで生活していたパラサイト(寄生虫)がいました。日長一日、雀荘やパチンコ屋に入り浸り、自堕落な生活をしていました。髪を染め、パーマをかけ、見るからにだらしが無い格好をしてました。周りからの評判は悪く、試験前になるとふらりと現れ、「ノートを貸してくれ、1ページ100円払うから」とイアます。貸すヤツもいましたが、私は、「ふざけるな、1万貰ってもかすか、失せろ」と罵倒しました。大学はギリギリの成績で卒業しましたが、東京では就職出来ず親のコネで地元の小さい会社に条件付きで就職しました。
偏差値の高い低いに関わらず、高校を卒業しても大学を卒業しても何の保証もありません。国家資格をいくつ取っても一緒です。
良好なコミュニケーションがとれる、
正しい言葉づかいができる、
正しい文章が書ける、
相手と状況に合わせた身だしなみや言葉づかい、所作が正しく使い分けられる、
などが出来なければ社会人としては、ポンコツです。
特に最近の二十代、三十代は酷いです。
親から虐待を受ける件は、警察か児童相談所に相談すべき問題です。遅れれば遅れれほど状況は悪化します。学校の教師は気がついても知らんぷりをするので、あてにはしない方が確実です。「誰かが助けてくれる」と思わずに、自分自身の問題なのだから、自分自身で解決する意思をもち努力をしましょう。出来なければ、やらなければ何も変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で出来ることは最大限にしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/05 09:00

通信制も何日か通学しなければならないようですが、本当に通信制なら頑張って勉強して、通学しなくてはいけない日にちゃんと行って、クラス

メートと仲良くできそうですか?
    • good
    • 1

私立だろうが公立だろうが、親が変わらないなら、一緒。


仕方ないからさ、寮のある仕事を探し、今の高校はやめる。
そして、通信高校に入り直す。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

寮のある仕事なんてあるんですね。検討してみます。

お礼日時:2022/07/05 08:53

もしも、私立の高校へ通っていたなら、全て上手くいっていたと思いますか?

    • good
    • 1

公立高校に原因が有るのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも私は中学生のときから不登校気味でした。なので、毎日通えるのか不安が凄かったです。
通信制の高校も考えてた時期がありましたが、親には普通の高校生の方が絶対いいと言われ公立高校に進学しました。
ですが、やはり私にはあっていなくどんどん辛くなってしまいました。

お礼日時:2022/07/04 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!