プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のお母さんは私と姉の2人の子供がいます。姉は中学から大学まで私立へ行ってました。高校の時は大学受験のために塾へいってました。個別塾だったからかなりお金かかりました。姉は大学の学費は親に出してもらってます。もちろん中学と高校の学費も。私は私立中学へいきましたが、辞めてしまいました。私立中学でかかったお金は返済できてません。高校は公立へいきましたが、問題を起こして、私立の通信へ転校しました。私立の通信は100万かかりました。親が払ってくれました。大学は学力がないから姉と同じく私立へ行きました。今までの学費は全て親が払ってくれました。2人の子供が私立へ行ったり、転校したりとお金掛かっていて生活やりくりできるもんですか?親は元旦那に家のお金使われて貯金がありませんでした。私が小学校の時、再婚しましたが、お金持ちではありません。父親の年収は400万くらいです。外食ばかりしてます。それで2人の子供の私立校の学費を払えるもんですか?自己破産しないとやっていけないですよね?

A 回答 (2件)

高等学校等就学支援金制度により実質無償化で両親のうち1人が働いていおり年収約910万円未満ですから該当します。


問題は塾や大学の学費だと思います。
    • good
    • 0

それは今ならお母さんに直接確認できないのですか?


必ずしも自己破産とは言いきれないでしょう
あなた達姉妹の知らないとこでお母さんと継父さんのご実家から借金をした事は考えられませんか。
仕事を必死に頑張ってないとも言いきれないですよね?
私たちは第3者であるのはもちろん、ネットの人間なので身近で生活ぶりを見てきたあなたより知っている事はありません。

あなたの生活も安定したらご両親に感謝として返金できるといいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!