プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が嫌いです。
私は4人姉妹の次女ですが、幼少期母親から放置されてました。末っ子が子役なみにかわいい容姿でどこへ出掛けても可愛いと言われるのもあり、母親は妹ばかり可愛がりました。妹が私の物を取ったり、腹が立つことをしても妹を叱りもしませんでした。
ですが成長するにつれて、末っ子の妹は太っていき周囲からもかわいいと全く言われなくなりました。自己肯定感が異常に高く性格が悪いだけの子になりました。学習障害で勉強が出来ず、高校も地元の底辺でした。今では仕事も辞めて実家でひきこもってます。
正直子供のころ、妹が嫌いでした。
私は高校を受験を頑張り、地元の進学校にいくことができました。そしたらずっと私に対して無関心だった母親が私を周囲に自慢しだしました。よく出掛けて物を買い与えてくれるようになり、他の姉妹からは反感をかってました。それと同時に母親から、親戚の悪口や父親の悪口、姉妹の悪口を延々と聞かせられ続けるようになり病んでいました。
三女は中学生の時に、非行行為を繰り返し、県外の私立高校にきましたが、半年で退学してしまいました。地元の不良グループとつるみ、妊娠して二十歳前に出産してシングルマザーになってます。
また私は大学に進学しましたが、母親は学生生活を心配してくれる様子もなく、相変わらず母親から悪口を聞かされるだけで、生活費ももらえなかったので、水商売をしながら学生生活を両立して学校を卒業することができました。
母親は私に地元で実家近くに住み、教員になることを望んでいました。
母親は私に対して大学にいかせてやったのに感謝が足りないと怒ってきます。
母親があまりにもしんどいので地元には帰ることをやめました。

母親はきょうだいを平等に育てたと言い張っています。どうして妹が不良になってしまったかわからないとも言います。
私は母親が世間体ばかり気にする人で子供を自分の所有物のようにしか考えられない人のように腹がたっています。

母親に感謝することができません。
ですが、感謝を強要してきてしんどいです。悪口ばかり聞かせられるのも頭がいたくなります。

母親とどう付き合っていけばわからなくなり、母親を着信拒否にしました。
ですが母親は理由がわからないみたいで、相変わらず育ててやったのに感謝が足りない、お前だけ大学にいって他の子がかわいそうと怒っているようです。

母親は姉妹に対して言ってもいない悪口を本人が言っていたかのように吹き込むので姉妹仲も悪いです。

このまま母親と関わらなくてもいいでしょうか?
関わりかたがわかりません。
最近結婚したのですが、
他の姉妹が結婚してないのに、お前だけ旦那さんがいて他のきょうだいがかわいそうと怒ってきました。

私のことよりも老後の話や自分のお墓をどうするかの話をしてきたり、自分のことしか考えていないみたいです。

母親ははたからみてどういう親ですか?

A 回答 (7件)

自己中の塊だね。


こんな人が親だから子供も不良になったり悩んだりするんだね。
あなたもつらかったね。
どうしようもない母親だね。
子供たちをほめたり悪口いったりしながら、要は自分の思い通りにしたいんだよ。
こんな人に今から変われ、と言っても無理。
百害あって一利なし。
付き合うのをやめたらいい。
姉妹もこんな母親の犠牲になっている。もっと愛情深い親であれば、
こんなひどいことにならなかったよ。
姉妹が非行に走ることもなかったし、あなたもそんなに悩まなくて済んだ。
接触しないことで、悪影響が及ぶのを避けたらいいよ。
    • good
    • 2

別に「母親が嫌い」な娘さんなんて、普通にいます。

多くの学習遺伝子はX染色体上にいるので、父親から半分、母親から半分もらっている女の子は、大抵母親より賢くなりますから。息子とは違います。

質問文を読む限り、あなたの母親は、至って普通の社会経験の少ない母親と思えます。毒親と言うほど、子どもへの執着もないのかと。

あなたが嫌いならば、賢く距離を取れば良いのでは? 結婚しているのならば「婚家が私の家なので」と、関わりを拒否すれば良いのかと。
    • good
    • 0

>このまま母親と関わらなくてもいいでしょうか?


良いです もう親の戸籍から除籍になってるので
極端な話完全スルーで構わない。

自分のメンタルと家庭第一に考えましょう。


>母親ははたからみてどういう親ですか?
egoistの毒親の類その典型だろうね 不幸なことでしたが
これからは幸せになれます。
    • good
    • 2

私も母親から1歳下の弟とえこへいきされ大人になりました。

父親も弟を可愛がり。私の居場所はないとヤンキーになりました。母親は私をメス猫といいながら、掃除機の棒で殴られ足をぷたれ捻挫しました私には弟の悪口、弟には私の悪口。家に帰らないようになりました去年母親が亡くなりました。私も弟も死んで良かったねって話しました。涙なんてでません。
    • good
    • 2

自分の大切な旦那さんとこれから増えるであろう家族の事だけ考えて暮らしましょう!



自分はそんな母親にはならないようにね。

とりあえず、全く無視って言うわけにはいかないだろうから、親戚でのイベントごとくらいは旦那さんと相談の上、最低限お付き合い程度はして、自分のご家庭に集中しましょう!

あなたはもう結婚して独立したんです!
嫌な事を思い出しても無駄です。

明るい未来に向かって旦那さんと幸せになる事だけを考えよう!
    • good
    • 1

私から見て、あなたの母親はおかしい母親です。


この母親は何のためにいるんでしょうかね?
兄弟不仲に育て格差をつけて育て、何がしたいのかさっぱりわからない。
結局、トロフィーワイフならぬ、トロフィーチルドレンで他人に自慢できるかどうか?が愛情の基準なのかもしれません。
よってこの母親は近くにいれば近くにいるだけあなたを不幸にするんだと思います。
これからは距離を置いて離れて暮らすことをお勧めします。
あなたの母親は一生理解もしないし、反省もしないと思います。
幸いにもあなたは結婚し家を出たのですから母親を忘れ伴侶と幸せになってください。
    • good
    • 1

毒親ってヤツだと思います。


昭和の頃に良く居た親です。今の老人たちに多い考え方だと思います。
自分の家族を第一に考えて親のことは考えない方がよろしいかと思います。縁を切った方が気持ちが楽になります。
孝行したい時に親は無しとか。。。言いますが。。。毒親に関しては当てはまらないと思います。孝行しても気持ちよくないですよ。
毒親を認知症出なくしましたが。。。亡くなる前の一年は、コロナ禍もあったし、会いたくなかったし、施設に入れてほとんど顔も見てません。介護をしていた悪夢から救われました。後悔はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!