プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹(22歳)の母親に対する態度に困っています。

基本返事をするのは姉の私だけで、母親と妹が2人っきりの時は、興味ないとかどうでも良くない?とか言って突っぱねることが多く母親もチクチク言ってくるから妹に話しかけなくなり家の雰囲気が最悪です。

私ばっかり返事するのもなんか変だしなぜ普通に話を聞いたりすることが出来ないのでしょうか?反抗期の年でもありませんし、親離れ?親離れなら金銭的にも自立しろと母親は言います(現在大学院生)

親の金で大学に行かせてもらい、雰囲気を悪くする妹が害悪でなりません。

変える方法はありませんか?

昔から口で注意すればブチギレで泣き出します。怒られる耐性があまりないのかもしれません。

質問者からの補足コメント

• 家族に対して危害を与えてるんですが、、、だったら早く出て行けというのは厳しいんでしょうか?そんなに嫌いなら家を出て自立すれば良い。甘えなのか金銭的にも肉体的にも頼りすぎてる妹が大嫌いです。
    嫌いでも一緒に住んでる限りそれなりに過ごすのがマナーだと思います。それが出来ないなら金銭的に自立して家を出るべきです。妹と同じ立場の人は甘えてるだけです。

• 昔から一匹狼の妹と絆を深めるのは不可能です

• 母親が可哀想で、、気に強いなのでどう考えたら良いですかね?

母親はお手上げ状態で言われても反応しないらしいです

• でもこの状況は母親があまりに可哀想ではありませんか?

お金は出すのが当たり前、でも話は聞かないじゃ母が居た堪れないです

• 親が悪いと一括りにされるのが嫌です。
    ちゃんと接してきてたけどこんな風なんです

• 事情があって私は今出て行けません。詳しくは言えませんがとにかく出て行けません。

妹は2年後地方に就職みたいです。

長いです

• 多様性を認める、なるほど。

妹に嫌な思いをさせられ家族全員が嫌な気持ちになっても多様性だから許せ、我慢ということですね。

私が家を出れないし仕方ないですね。ストレスを溜めながら我慢します

• 空気を悪くする、最低限の返事をしない、親が話しかけても突っぱねるは危害ではないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

はい、危害とは言わないですね。

特に空気を悪くするというのは、とても主観的な内容です。
感じ方は人それぞれです。
例えば、「親御さんが妹さんに何かを聞いて、妹さんが無視している」というシチュエーションに質問者さんが空気の悪さを感じられるのかもしれませんが、妹さんとしては、妹さんに親御さんが何かを質問してきた時点で空気の悪さを感じているかもしれませんし、何なら家に帰ってきた時点で空気の悪さを感じ続けているのかもしれません。

恐らく一般的には、質問者さんの感覚の方が正しいのかもしれませんが、だからといって、少数派の人の感性を排他することは良くないことです。
    • 0

はい、我慢してください。

もし、妹さんが本当に家族に直接的な危害を与えていて、質問者さんだけでなく親御さんも迷惑しているという事実があるのならば、それをどう解決したら良いかという内容の具体的な質問を別にしてくださいね。

例えば、妹さんが奨学金欲しさに暴力をふるってくるなど。

今の質問内容だけでは、やはり質問者さんが我慢するのが最善策になると思います。
    • 0

どんな事情かは分かりませんが、はっきり言ってこの質問内容からだけでは自分のことを棚に上げているようにしか見えませんよ…。

家族と言っても、それぞれ個人にはパーソナリティーというものがあります。それぞれに事情があるのと同じように。

質問者さんが妹さんに積極性を望むように、妹さんは質問者さんに干渉してこないことを望んでいると思います。
妹さんを全面的に支持しているわけではありませんが、相手のことを認めてあげることが多様性を認め合うダイバーシティ社会です。
    • 0

貴女は何故家を出ないの?

親の躾や教育が悪いから妹がその様なひねくれた人間になります。

貴女は自立する年齢なので妹がどうのでは無く自分の自立を進めて下さい。
    • 0

悪いとは言ってないですよ。

それでうまくいっているんだからそれでいいじゃん、ってだけです。

今の状況をうまくいっていない、おかしいと思うのであれば、そう思う人が出ていけば良い。
それだけのこと。

ちゃんと接してきたかどうかは、周りがどうこう決めることじゃなくて、本人(妹さん)が決めることです。
質問者さんや、親御さんはちゃんと接してきていたつもりでも、妹さんにとっては生きづらい22年間だったかもしれませんよ。
    • 0

これまでの22年間の時間でそういう接し方をしてきた、あるいはそういう接し方を認めてきたのも親御さんでもあります。

それを今更になって接し方を変えようとすることの方が無理があります。
    • 0

精神疾患ありませんかね

• 0

どうすればいいのか…。

答えはもう質問者さんご自身でおっしゃっているじゃないですか。

>そんなに嫌いなら家を出て自立すれば良い。
これに尽きます。
妹さんも多分家族のことが好きでないながらも妹さんなりに迷惑をかけないように我慢して生活しているのではないでしょうか。
それに対して姉であるご質問者さんが癇癪を起して文句を言っているだけのように見えます。
実際親御さんも、妹さんを強制的に家から出したり支援を辞めるようなことはしていないのですよね。
つまりそれぞれの感情は一旦置いておいて客観的に見たときに、一応、コミュニティとしての生活は成立しているわけです。

なのにそれに不満があり、どうにかしたいと言うのであればそう思う人、つまり質問者さんご自身がそのコミュニティから出ていくことが理想です。
至極当然のことです。
それを嫌がるというのはそれこそそのコミュニティに依存した自立のできていない大人ということになります。

質問者さんを否定しているわけではありません。
気を悪くはされないでほしいのですが、どうかもう少しだけ心に余裕を持たれると、過ごしやすい人生になるかと思います。
    • 0

こんにちは

妹は変えられません。

あなたが家を出て独立し、家の事を気にしない・見ない・聞かない・言わない、事がいいです。

妹の事は親の責任です。親がなんとかしますから、家を離れて、ストレス無しの生活を。

頑張って下さい。
    • 0

22歳ではもう無理です。

今から家族と仲良くなることはよほどのことがない限り不可能です。
単純に人としての相性が悪いんだと思います。
家族と言っても、人間同士ですからね。
無理に距離を縮めようとしないであげてください。
なおさら険悪になります。

私自身、質問者さんの妹さんのような立場です。
客観的に見たら捻くれているように見えるかもしれませんが、本人の中にも、親や家族に対する不満や文句があるのだと思います。
そうすると「じゃあ、それが何なのか話してほしい。」と思われるかもしれませんが、それを話すことすらも嫌なくらいに、仲良くなりたくないのだと思います。

家族と言っても所詮は他人です。
自分の考えや意見を無理強いさせるのはよくないです。
なにか他の人に危害を加えているというわけでもありませんし、そっとしてあげるのが一番です。

今まで家族の絆を深めてきてなかった家族全員の責任だと思いますよ。
今になって妹さんだけを矯正しようとするのはかわいそうですよ。
    • 0