プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親に姉妹と比べられ、悪く言われることがあり母親の発言に腹が立つのですが、客観的にみてどうなんでしょうか?

私は4人姉妹の次女で姉(31歳)は未婚で実家で暮らしています。私は大学を気に高校を卒業してからひとり暮らしです。三女(27歳)は未婚で2児のシングルマザー、四女(25)は実家で無職でニートです。

実家とは疎遠にしていましたが、彼氏の子供を妊娠し結婚をすることになりました。母親に妊娠をしたことを悪く言われたのですが、「お姉ちゃんは彼氏もいなくて結婚もしてないし、妹は旦那さんもいないのに、あんたのせいで姉妹がかわいそう。」と責められました。

また私は大学院卒なのですが、姉は短大卒で、三女は中卒、四女は高卒です。そのことに関しても「あんたのせいで妹たちは大学にいけなかった。」と責められたこともあります。実際は妹は中学で不良になりまともに学校に通ってませんでしたし、四女は発達障害で勉強が全くできなくて、私立の高校をなんとか卒業できたという感じです。
母親は私の大学生活に興味もなく、仕送りをしてくれなかったので、夜のお店でホステスとして働き、なんとか卒業できました。それなのに、「親に感謝が足りない」だとか、文句ばかり言ってきます。今までの彼氏のことも何度も反対をされました。

母親の発言に腹が立つことばかりで、2年ほど着信拒否にしてましたが、妊娠を機悩んでしまい連絡をしてしまいました。父親に母親の発言を言ったら、「ずっと気にする方が間違ってる、昔のことばかり言っても先に言いようにすすまない、そういう考えはやめなさい。」と言われました。
ですが、母親の姉妹と比べて私を悪者のようにして文句を言ってくることが、やっぱり許せません。
母親の姉妹と比べて文句を言ってくるというのは他のご家庭でも普通なことですか?

A 回答 (2件)

母親がやってはいけないことの一つが、

子供たちを比べること。

辛い思いをしてこられましたね。

でも、もう、親とは、『縁を切り』ましょう!

貴女の家族は、夫と子供が、貴女の家族です。

今までのことは、「反面教師」として、

自分の、夫と子供との生活を第一に考えていきましょう!

お父さんが仰ることも、まあ、間違いではありません。

辛かった時代は、『過去』のものとして、

新しい生活を生きていってください。

それが、母親への『復讐』になります。

貴女が幸せになることが、貴女が過去に受けてきたことへの

復讐になりますから。
    • 0

うちは姉妹を比べることは無かったです。

一度、姉妹を比べる事を聞いたことはありましたが
言った本人は無意識でパッと出てしまったみたいです。どうしても比べてしまうんですよきっと。

個人的な意見ですが妹さんに手を焼いてるのに、
姉は大学院にも行って普通に結婚して1人だけ幸せになってみたいな不満があるんでしょう。

てか父親さんは、『ずっと気にする方が間違ってる』って母親さんの事を言っているのかと思ってしまいました。ずっと気にしてるのはどっちなんでしょうねって感じです^ ^
私が質問者さんだったらそういう文句は聞かないで、その場では他のことを考えます。『今日のご飯何だっけ』とか。考えてもイライラするだけですし。
    • 0