プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲が悪い姉がデキ婚するせいで私が家族の中で孤立しています…

父母姉私(旦那有)の4人家族で、姉と私は実家を出ています。
1年ほど前から姉と仲が悪くなり疎遠になっていました。
そのきっかけは親が原因を作ったこともあり、仲が悪くなってしまったことに関しては私たちが悪いから…という感じでした。
ですが最近姉が妊娠したと親に連絡があり、親は姉が妊娠したことで仲直りして欲しいと言ってきました。

私は喧嘩別れをしてから一切連絡を取ってなかったので、以前は仲良くしていましたが正直何も思いませんでした。
それに私には連絡が来てないので姉側も私とこれを機に仲直りする気があるとも思えないので、へーぐらいに聞き流していました。
それが親は不満みたいで原因を作ったのは親なのに、あんたは冷たい、大人気ないとずっと言われてます。
旦那は今までの疎遠の理由も全て知っていて姉妹のことは姉妹にしか分からないから、という風だったのですが、今回は親と同意見らしく私の気持ちは全否定で親と一緒に詰めてきます…

私は今、姉が子どもができた途端なんで私が一方的に悪者にされなくちゃいけないのかと思っています。
だからと言って妊娠中の姉に文句を言ったりする気は全くありません。
ただ今無理矢理仲良くしなくても親とそれぞれの娘の関係は良好なので、そこでとりあえず繋がっていればいいのではと思っています。

ただ身内はみんな同じ意見なので私1人がおかしい感覚なのかとも思ったりしています…

第三者の方の何かアドバイス、感想などいただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 私は今は社会人です。
    姉が就職を機に地元を離れました。
    喧嘩の原因は犬を姉が就職が決まる1年ほど前に飼いたい、世話すると言って買ってきたのに世話を放棄したことです。
    姉が東京で就職が決まって犬の話はしましたが、東京で夢だった仕事が決まったから行く犬は置いていく、親は私たちがみるから今は就職祝いしよう!と。
    ですが姉が出ていき親も気にかけず、まだ学生で実家にいた私が犬のことをみていました。ご飯などの費用は全部私持ちです。
    そんな状態なのに周りには私の犬だと言い張って、でも病気になって報告しても特に心配すらせず、忙しいから連絡されても困ると。

1年程前私の友達が犬の里親を探していて一時的ならみれるという話をして、それを親が姉に話したところ何を思ったのか飼えばいいじゃん!と。
    自分が買った犬でさえみないのに何を言ってるのかと、それが疎遠になった理由です。

A 回答 (6件)

No.2です。

>補足
なるほど、お姉さまと疎遠になった原因は分かりました。
就職してからの今とは違い、学生時代の餌代は大変でしたよね。
面倒見なかったくせに・・・と思うのも無理ないです。
ちなみにここにお書きになったその気持ち、お母様にきちんと伝えましたか?
謝られたり、餌代の清算をしたら少しは気が晴れるでしょうか?
また犬の面倒を見るのは辛いことだけでしたか?
犬と過ごした時間に喜びはありませんでしたか?

私も、ペットではないですけど、家族に対し金銭の絡んだ蟠りを持ったことはあります。
というか、将来にも影響することだったので、今もこれからもその悔しさはゼロにはなり得ません。
でも、どんなに腹が立っても、血縁者に代わりはいないんですよね。
質問者様にとっても、ご家族はなんだかんだ言って捨て置けない存在なのではありませんか?
もしこのまま二度と会うことがなくなったら、後悔するのではありませんか?
もしかしたらお姉さんは、質問者様にそこまで苦労をかけたとは思っていないかもしれません。
ご家族できちんと話し合って、少しでも蟠りが解消できることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

補足を読んでいただいた上でまた回答していただいてありがとうございました。
犬は私にとって家族なので精算などをする気はありません。仮にしたとて気持ちが晴れることもないでしょうし…
この話は姉にも親にもしたことがあるのですが、自分の犬と周りには言い張る割にもう犬自体には興味もなく…いつまでそんなこと言ってるのかとまだ生きているのに過去の話にされたこともあります…
今まで家族としてそれなりには仲良くしてきたので切れない存在にはなっていますが…とりあえず今は親の顔を立てておこうと思います。
長文失礼いたしました。
ありがとうございました。

自分は姉の立場で、妹と疎遠です。

こちらは原因を作ったのは妹張本人です。
未だに連絡も全く取っておらず、かれこれ2年になります。
妹は未だに独身(既にアラフォー)なので、結婚出来たら…さすがにお祝いはしようとは思ってますが…多分出来ないので仲直りすることは一生ないかな?と思ってます。

親、親戚以外には『結婚関係なくそろそろ連絡してみたら?』と言われましたが、そもそも連絡先を知りません。
妹が逆ギレした際に全て消去したので一切なく、『じゃあ親に聞けばいいじゃん!』と友人に言われましたが親からは『ほっといていい』と言われ、教えて貰ってません。

ちなみに旦那も妹と疎遠になった理由は知っていて…妹が結婚しなくとも仲直りしたら?とは言いませんね。
自分の所は意外と自分の味方が居るので…
年齢的に考えると色々考えてしまいますが、自分が質問者様の場合はデキ婚でもやっぱりおめでたいので割り切ると思います。
現に自分は妹が結婚した時には割り切るつもりだったので…
中々難しいですが、後悔しないよう、お姉様の事が原因でご主人とも上手く行かなくなるともとも子もないのでね。
    • 0

あなたとお姉さんの場合は不和の原因が親にあるとのことなので当事者同士が意固地になって不和をつづけていることが親にとっては内心穏やかではないでしょうね。

結婚を控えているので家族内に不和が浮き彫りになるのは世間体も悪いです。相手方や親戚筋を前に恥をかきたくないという気持ちは強いかもしれませんね。
そのうえで歩み寄りを提案しているにも関わらず頑なにそれを飲まないという態度は面白くないでしょう。多少キツイ態度であなたを悪者に仕立てあげる心理も理解できます。

譲れないものは譲れないですから仕方ないですし、家族の縁を切ったほうが双方にとって良い関係という場合もありますが、あなたの場合は元の仲は良かったということなのでそこまで劣悪な関係ではないとも思えます。別の世帯で暮らしているとはいえ家族内の仲違いをいつまでも解決せずに放置しているのは損に感じます。未婚のお姉さんはともかくあなたは結婚しているのだからわかるでしょ?
    • 0

喧嘩の内容、両者の言い分をここに書いて、世間の意見を聞いて、質問者さんが悪いという意見が多ければ、そこは素直に反省して仲直りを目指し、お姉様の方が悪いという意見が多ければ、仲直りの要求は適当に受け流しておけば良いかと思います。

• 0

ご両親にとっては孫が生まれるわけですし、皆で仲良く祝いたいのでしょう。

お母様の気持ちを考えると「へー」はちょっと冷たかったかと思います。
まあ全面的に折れるのは気分が乗らないでしょうけど、せめて「お姉様も仲直りしたいというなら否定はしない」とか「お母様の顔を立てて水に流す」とか、そんな答えをしてはいかがでしょう?
質問者様としてもどうしても許せないとかいうわけではなさそうですし、赤ちゃんの前で大人の事情のギスギスした空気というのもなかなか居心地悪いですから。(←実は似たような立場で経験済。笑)
    • 0

貴女は現在何歳で学生なの?

仕事をしているの?

どの様な原因があれば姉と喧嘩する必要があるのでしょうか?
    • 0