アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集団において、誰か1人を皆で仲間外れにすることで、その集団の結束が強まるって、あると思いませんか?

私、家族の中で、それをやられている気がするんです…
元凶は、母。
母は、あからさまに、兄姉と私とを差別している。
子供は、母親の取り合いだと言いますが、兄姉も同様、母の気持ちを自分に向かせるために、必死。
母が嫌う妹(私)を、一緒になって嫌ったり避けたり否定したりして、母に振り向いてもらおうとする。
実際、私を嫌うことで、母の愛を得られるため、積極的になって私を嫌う。

今は、皆成人していい年の大人になりましたが、今や完全に私だけ仲間外れにされ、逆に残りの家族の結束は、とても強いものになっているようです(実際は、もう私だけ絶縁状態なので、聞く話でしか分かりません)。

おそらく、私は親族の葬式や結婚式にも行かないと思います、というか、連絡もないと思います。

こういう家族関係を、どう思いますか?
皆様のところは、どうですか?
仲は良いですか?

A 回答 (1件)

流石に考えすぎです。

家庭内で仲間外れにされているのは純粋に他のご家族との相性が悪いからでしょう。

内部に共通の敵を有することで団結力を増すというのは事実で組織集団が意図的にそれをすることはありますが、その場合の共通の敵というのは上司やリーダーなど嫌われていても強い立場から命令ができるポジションの人が引き受けないとまともに機能しません。立場の弱い存在に承諾なく押し付けても、その人がいじめや仲間外れに合ってしまうので、それ以外で結束を高めたとしても運営には支障が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、純粋に皆に嫌われているんだ…
立ち直れないぜ…
もうまじ死にたいわ…

お礼日時:2022/07/26 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!