アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です。母子家庭で一人っ子です。
先日私の学校後の帰宅時間のことで母を怒らせてしまい、
その日のうちに謝りましたが、許してはくれませんでした。詳しく言うと、母は夕方まで仕事をしていていつも私は母より遅く帰宅するので、母は夕食を出来立ての状態で一緒に食べれるように毎日私の帰ってくる時間を見越して作ってくれていました。発端は私が初めて参加する学校の勉強会でいつもより帰りが遅くなると事前に言ってあったとき、母は「○日にあるんだよね、どれくらいに帰ってくるの?」と普通に聞いてくれたのですが、私はその時帰宅後で疲れていてなおかつ精神不安定で少しイライラして母の質問が少し皮肉めいて聞こえたので(完全に私の偏見でした)「ええ?知らないよっ!私まだ(その勉強会に)参加してないんだしっ!」とかなりぶっきらぼうに言ってしまって私のことを思いやって聞いてくれた母の親切さを完全につっぱねる言い方をしてしまいました。もちろんこう返された母も毎日仕事で疲れていてなおかつ帰って毎晩料理をしなくてはいけなくなってしまっているので、そんな事を言われて良い思いはしないどころかすごく腹が立ったと思います。そこからは母が「そんなに言うなら、自分のことはすべて自分でしてよね」と母から手を完全に離してしまい、私は後で「ごめんね、こんなに頼ってるのに礼儀がなくて本当にごめんなさい。」と謝りましたが、「悪いけど、元に戻る気ないから。」と母に言われてしまいました。それでも私は母ともう一度仲直りして一緒にご飯を食べたかったのでその翌日から普通に「おかえり」とか「暑くて大丈夫だった?」とか話しかけたり家事を手伝ったりしていますが、全て無視されてしまいます。このまま母が言った通り、一生無視されてしまうのかと思うと不安と絶望感しかありません。何か良い方法はないでしょうか・・・。
長文失礼いたしました。

A 回答 (10件)

話しかけても何も答えてくれないってことでしょうか?


だったらそれは虐待ですね。
怒っているのだとしても無視は良くないです。
そこは強く出てもいいんじゃないでしょうか。
「お母さん、無視は虐待だよ。」って言いましょう。

それにも無反応なんだったら、
それだけ母親が追い詰められている状況なのかも。
離婚した?父親とか、
母方の祖父母とか、誰か相談できる身内はいませんか?
いないなら学校で教師に相談してみてもいいかも。
相談に乗ってくれそうな大人を探してみてください。
    • good
    • 2

1ヶ月位で元にもどりますよ。


大丈夫。そのまま家事を手伝っていれば。
    • good
    • 2

後、次の日の何気ない時でも、普通に話しかけたら、無視か、『うるさいわ(`ε´)』って言います

    • good
    • 0

私30代後半ですが、うちの母と似てます!あなたのお母さんの言う事!



内容違うけど、私も、母になんらかの小さい事でも、怒られ話しが大きくなり、2日、3日と母に話しかけれない状況になります。無視状になり、怒られてる時、母は、『あんた全部家の事してやー(;゚д゚)私知らんでー』(`ε´)

と怒られます。パターン一緒です。昔から。
    • good
    • 0

なんて健気な可愛いお嬢さん。


お母様としては全然大した事ないけど素直になれないのでしょうね。
今は一緒に食事していますか?
無視の状況がとても辛いと伝えると良いかも。
    • good
    • 0

そもそも先日怒らせてその程度の謝罪でそのひどい態度が許されると思うのが違うかと。



まだ数日ですよね?

数ヶ月ならまだ分かりますが、少し甘い様に見えます。

貴女と同じ様に精神的にイライラが治って無いかと。

自分の事は自分でして、せめて1ヶ月位は耐えては?
    • good
    • 1

私は姉に無視されて20年経ちますが、結婚すれば支障なくなったので、最悪無視され続けても耐える忍耐力をつけ、さっさと出ていけばいいと思います。

所詮家族より大事な人を見つけるための修行だと思ってください。相手を変えようとせず、自分にできることをやって、今の家族とお別れする時期が来ることをきもに免じ、いい意味でテキトーに距離を置くことです。下手に謝って助長しないよう、あたり触らなくはなれればまた向こうも話しかけてくるかもしれないし、私のところみたいに死んでも会わない親戚になるかもしれません。どちらにしろ相手が悪いものかえれません。何もしないでほっとくのが一番だと思います。
    • good
    • 2

私にも年頃の娘がいます。


あなたが謝っているのに、それを許さないお母さんは大人げないですね。謝るのも勇気がいったと思います。がんばりましたね。
私ならこれをきっかけに精神的にも生活面でも(金銭的にはまだ無理そうなら、料理洗濯などは自分でする)自立しますね。今私は50歳代ですが、もっと早くに母と距離をおいておけばよかったかな、と思うからです。母娘の近すぎる距離は大変です。母に限らず怒りに対してしつこい人は距離をとった方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

確かに程よい距離感が大事ですね

お礼日時:2021/06/03 21:07

お母さんもいい大人なのに何してんだって思いますが、仲直りするキッカケを見いだせないだけなんでしょうね。



あなたは今まで通り、母親に感謝して、手伝えることは積極的に手伝っていきましょう。声がけを忘れずに。

いくら無視され続けても、あなたはガマンするのです。発端はあなたにあったのですから。

何かキッカケがあればまた元に戻りますよ。いや、元に戻るというより、怒らせる前以上に強固な絆で結ばれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

頑張って元より仲良くなれるように続けてみます

お礼日時:2021/06/03 20:49

数日もあれば 元の親子に戻っています



今は 考えなくても良い

謝る 謝らない等 親子間には無関係
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そう信じて過ごすことにします

お礼日時:2021/06/03 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A