プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞いてください。なんで私が悩まないといけないのでしょうか?
私の母と父方の母(おばあちゃん)がちかくに住んでいます。おばあちゃんよく私の家に夜ご飯のおかずなど今日〇〇沢山作ろうと思うからもってくねと言われ、私も夜はそのつもりでいます。それを母にも伝えているのに、母と私の弟は夕飯前になんかどこかによってご飯を食べてきてしまったり、普通ならもう事前にいってあるし、作ってくれるから食べてきたりなどしないですよね?なのに非常識ことを私の母は何度もやります。しかも悪いと思ってないです。私は家で1人でおばあちゃんが作ってくれたものを食べたり、直接おばあちゃんの家で一緒に食べたりして、私の弟が習い事や塾などがあるので必然的に母弟は家になってしまいます。それを食べすに他のものをたべ、翌日も食べたかどうかわからないです。私も朝学校で早く家を出るので。帰ってきてから今日は私も弟もおばあちゃんの家で食べることになっていて、弟は昨日外食したので、おばあちゃんの料理を食べておらず、おばあちゃんが弟に料理の感想を求めると、なにそれ?と弟は真実しか答えないので、おばあちゃんは「食べてないの?」と不振がります。そりゃそうです。せっかく作る予定立てて作ったのにその夜に食べないで、どういうことってなりますよね、
おばあちゃんは私に食べてないの?お母さん(私の)ご飯何食べたの?と聞いてきます。勝手に外食してたなんて言えないです、そういった母の無自覚な幼い非常識な行動にとても腹が立ちますし、祖父母はしっかりしているので、家族みんなでご飯食べてないというと(それぞれの時間の都合があわないため)、おかしな家庭だと私に教育をしてきます。母も呆れていますが、おばあちゃんもしっかりしすぎていて(昔の人なので)、母の気になるところを私に全て直させようと教育してきます。それももう疲れました。私が母に、ちゃんとしてと伝えも母は自分勝手なので耳にも入れません。仲が悪い訳でもなくて、母が極端に自分勝手なのと、祖父母が家に厳しすぎるという狭間で私は本当に疲れてしまっています。

文章ぐだくだで申し訳ないですが、私はこのまま板挟みで気遣い疲れをしなきゃならないんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは

おばあちゃんにお母さんの躾はおばあちゃんがやってね、と言いましょう。

また、おばあちゃんが作ってくれるお料理は、必ず食べさせると決めないで、食べれる人が食べれる時に食べるね、と言いましょう。

おばあちゃんがお料理の感想などを聞いてきたら、直接〇〇に聞いて、と言いましょう。

要はあなたが窓口にならず、聞きたい事は直接本人に聞いてもらう事です。

ここだけの話ですが、おばあちゃんもお母さんも性格は直りません、だから、あなたは聞き流す・とぼける等うまく立ち回り、なるべく関わらない事です。

ただ、おばあちゃん・お母さんへの感謝の気持ちを忘れずに、「ありがとう。」を言いましょう。
    • 3

いいえ。

このまま祖父母にこの文章を見せましょう。きっとわかってくれます。
    • 1