アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と私のいとこは、母の姉の子供なのですが、
血縁関係が濃いとダメと言われてると思いますが、
父の方ではなく、母の方なので、そんなに心配しなくても良いのでしょうか?

誰か教えて下さるとさいわいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

父方も母方も関係ないです。



知的障がいの友人がいますが、
その友人の両親はいとこ同士です。
血が濃くなると確率は高くなります。
    • good
    • 0

いとこ結婚などの近親婚では異常遺伝子を共有している確率が高くなるので、非常にまれな病気の子供が生まれる確率が非常に高くなります。


具体的には一般婚だと1.02%、いとこ婚で1.69%で、この数字は遺伝学的には、いとこ結婚のほうが約70%も危険が高くなるということを示します。
つまり、いとこ婚(4親等)での妊娠は障碍者などの異常遺伝子を保有する確率が高くなります。3親等(叔父叔母)、2親等(兄弟姉妹)、1親等(両親)だと、さらにその確率は高くなります。
    • good
    • 2

血が繋がっている人同士の子供は障害を持って生まれやすいらしいです。

    • good
    • 1

>父の方ではなく、母の方なので、そんなに心配しなくても良いのでしょうか?


父方がだめで母方なら安心という理屈が分からんけど・・・・

確率としてどのくらい差があるか・・・・

でも同級生にも両親がイトコ同士とかいたし知り合いにもいる
明らかに違うって感じはないと感じるが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A