アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家は県内です。他県に住む弟家族が帰って来るため、実家に遊びに行きました。

1、いつも人数分(7人)のカットケーキを私が用意して買って食べています。今回も人数分のカットケーキ、おいっこにお祝いのチョコプレートを用意しました。

はじめは夕飯の前にケーキを食べる予定でした。弟たちが食べるって言ったら食べるかもね。と言われました。夕飯の前にケーキを食べる予定だったのに、それも?と思いました。

ケーキを食べる予定が、スケジュール的におしてしまったり、体調が悪く時間がなくて、私、子どもだけで先に食べようとしました。頼まれてやったことではありませんが、せっかくケーキを用意したのに、母からは、「ケーキ持ち帰ってね。時間の流れで食べるかはわからないかな。」などと言われて、腹がたちました。「せっかくケーキを用意してくれたのに、食べられなくてごめんね。」の一言もありません。

子どもがケーキを食べようとしているのに、父が「庭のいちごを食べに行こう」と誘ったので、イライラして、「ケーキを食べるところだから、今はだめ!」と断りました。そしたら、「お父さんは、○ちゃんといちごを食べたかったんだよ。」母に言われ、再度「ケーキ(自分たちの)は持ち帰ってね。夕飯もあるから、あんまり食べすぎないようにしてね。」と言われました。ケーキのことでむきになってしまいましたが、ごめんねもなしに、自分が用意したのにあの言い方はないだろうと思ってしまいました。

最後に母に誰もいないところで、「主人がケーキのことであきれていたから、気をつけて」と言われました。


2、花を見に、外の施設にみんなで見に行きました。みんなでアイス食べました。
私の子どもだけ、アイスを食べ終わるのが遅いと、主人に車で食べる?と言われたので、汚れちゃうから。と私が話しました。それでもまわりは車で食べようと言うので、私がアイスを持っていたら案の定溶けてしまいました。それくらい食べ終わるのを待ってほしかったです。


私はこだわりが強い、心が狭いでしょうか?

不満なことを母に話すと、はじめはLINEで謝りました。

今日、直接会ったときに話すと、弟家族が来たときはどうしても弟たち優先になってしまう。私は、実の娘だから気心が知れている仲なので安心してしまった。ケーキも私が食べられなかったら、持ち帰りでいいです。と事前にLINEで話していたので、安心してしまったと。「それは安心しているのではなく、甘えているよ。私には何を言っても、何をしても大丈夫だと思っていない?ケーキを持ってきたのが弟だったら、私じゃなかったら、あんな言い方しないよね?」と言ってしまいました。そしたら、やはり、ケーキを持ってきたのが私じゃなかったら、あんな言い方しないと言われました。



それが2つのことを話すと、ほかの話になり、普段から私の子どもや私の家事手伝いなどしてもらっています。
母からすると、普段からお世話しているのに、細かいことばかり言って私の気持ちをわかってない。と怒られ、公園に一緒にいたのですが、母は先に帰ってしまいました。帰りに家に行くと、体調が悪いから寝てると言われ、母には会えませんでした。

昨日、謝罪、体調を気づかうLINEを送りましたが、返信がありません。私が悪いですか?

A 回答 (5件)

私はお母様の立場に近いから、お気持ちもかなり解ります。



近くに居ていつも何かと手伝って上げているあなたには、たまに弟さん家族が帰省した時は私の立場に立って助けてくれても良いのに、と思われたのです。

そうじゃなくても娘家族よりは息子家族に多く気を使います。
嫁姑は気を使っているから何とか表面上平和なのです。
これはその立場にならないと解らないことなのでムリありませんが、もう95%くらいは双方のひたすらの忍耐によって成り立っているのです。

あなただってお嫁さんとしてはどうですか?
私は全然気なんて遣っていないよ、と思っておられるなら、あなたが気を遣わない分は必ず相手のお母様が気を遣い、忍耐をかさねておられるのです。それか決裂してほぼ疎遠になるとかしかないのです。お母様は何とかそうなりたくないので頑張っておられると思います。

お父様がお孫さん達に栽培した苺を採って食べる経験をさせたいと思われたのも無理のないことです。何かを作る喜びを体験させたいと思われたのでしょう。

あなたは例えばアイスクリームの件は「あ、うちは車を汚すからこっちで食べてから乗るからね」と言ってそうしたら良いし、次回からはお金も手間もかかり日持ちのしないケーキなど持っていかないようにして、弟さん家族と同じようにしていれば良いと思います。

あなたのお話を伺うと悪意の人はひとりもおられず、仲の良い御家族で羨ましいです。いつも家族で集まれるのが普通ではないのです。係わる方達全員の気持ちと健康がある間だけ集まれるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね。
母もお嫁さんにはかなり気をつかっています。

アイスの件は、車2台でしたので、先に車で行っててもらいます。


家族の仲はいい方だと思います。

お礼日時:2023/05/05 10:29

実の母娘の間柄でもトラブルはありますね


私は今の戸籍上の母親が血縁無関係の なので、ケートスペードさんが血縁あるお母さんでしたら、羨ましいと思います。

たまたまタイミングが悪かっただけだと思いますよ。
それから、お母さんもお母さんである前に1人の人間ですし、あなたより人生のベテランですが、ケートスペードさんより素晴らしい行動ができると思うのはあなたの先入観ですよね?

どちらが正しい、悪いと白黒つける事が全てではないと思います。……と、申し上げると理解してないと思われるかもしれませんが、お母さんの性格は今から治りませんよね?
その分若いあなたがお母さんの性格に翻弄されず、手のひらでコロコロ転がすよな気持ちで関わっていけばどうですかね?
夫婦関係と似たようなもんだと思います。
泣き寝入りではなく、お母さんと同レベルの位置にいるのではなく、いち早くその状況から抜け出すのです。
お母さんが必ずよい見本でいるとは限りません。運悪く悪い見本に巡り会ってしまったのです。
あなたのお母さんなのに低評価ばかりですみませんm(*_ _)m

お母さんとのやり取りを娘さんも見ていらっしゃるでしょうし、不安にさせたりムスメさんの生活に悪い影響をもたらさない為にもあなたがお母さんとの関係で娘さんにはどう成長して欲しいか、学んだ事を教えてあげられますよね?
お母さんの悪口は言わないよ、お願いしますm(_ _)m

ストレスも適度に吐き出されて下さい
解釈を2種類以上持っておくと少し気持ちが軽くなります
行き詰まったらまたご投稿で教えて下さいね

夏日がこれから続きそうなので体調にはお気をつけてお過ごしください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

母の性格はなおらないので、手のひらでコロコロ転がすと思った方が良さそうですね!

とんでもないですよ。

お礼日時:2023/05/05 10:26

自分の頭では1回読んだだけでは良く分からない文でしたが何度も読んで理解しました。


ご質問者様は心が狭いとか、こだわりが強いなんて事は無いと思いますよ。

今のどの家庭も経済的に厳しい中で、そんなに安くないケーキを人数分用意してくれるなんてとても優しくて思いやりのある方だと思います。

アイスが溶けた件もお子様の様子をきちんと見てる優しいお母さんだと思います。

それ以外の大人の方はいささか自分の事しか考えてないような気がしました。

これからは、お父さんとお母さんは健康なだけで充分と割り切って、あまり期待しない方が良いかもしれませんね。

うちも昨日妻の実家にプチ帰省していつも通り親戚同士でトラブルです。どこも同じですね。

関わらないようにするしか無さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます❗


なるほど!難しいですよね、

お礼日時:2023/05/05 09:49

私たちは、自分の思い通りに物事が進まないと、不快な気持ちになります。

また、自分の思い通りになることが当たり前であると考える傾向があるかもしれません。しかし、私たちがコントロールできないことが多く、他の人の意見や行動にも配慮する必要があります。

あなたがこだわりを持っていることは、悪いことではありません。しかし、他の人があなたの期待に応えられない場合は、自分の感情を抑えることが必要です。それは、あなた自身と他の人にとっても健康的であり、幸せな人間関係を築くためにも重要です。

また、他の人の視点や感情を理解し、受け入れることも大切です。家族や友人との関係では、互いに相手の立場を理解し、コミュニケーションを深めることが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね。相手を理解しないとですね。

いつもはがまんするのですが、この間はあまりにもひどかったので、言いました。

お礼日時:2023/05/05 08:35

みんなアンタが


悪いのさ~♪
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!