プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実母ムカつきます。

実家まで車で一時間です。主人も単身赴任のため、時々土日に帰ります。

弟がいるのですが、弟家族は遠方のため、年に数回しか帰省しない。弟が帰って来てるときは、どうしても弟家族が優先になってしまうと言われました。それはいいのですが、弟たちが来たときは弟優先にして、私に対しては命令したり、謝らなかったり、雑に扱ったり、あからさまに態度が変わっていたりするので、嫌でした。

前回私がケーキを持って行ったとき、弟の体調が悪いのと、タイミングが悪くケーキを食べられませんでした。そのときに、母は、「自分たちのケーキ持ち帰ってね。」としか言いませんでした。

8月に弟家族と集まるかもしれないのですが、
母から、「弟、私に両方に気を使うのが大変。私たちとは5月に旅行へ行ったので、8月に母と旅行へ行きます。」と言われました。

きわめつけは、次に集まるときは、「ケーキはいりませんから」と言われました。「二度と買ってくるか!そんなこと言える立場にないくせに。」と思いました。

私と母はとても似ています。母はしつこく、根にもつタイプでケンカしたときは、泣いて怒りました。

めんどくさいです。
しかし、いろいろ相談にのってもらったり、子どもや私の服を買ってくれたり援助してくれています。実家に帰ると、子どもや両親はとても喜ぶのでどうしようか考えています。

A 回答 (2件)

行きたくない時は、

行かなきゃ良いのです。
親が倒れて救急車を読んだ時に行けば良い。
後は、普段は
苦痛ならば、んざわざ
行かなくても大丈夫です。
あなたの親は、まだ
寝だきりではなく
体も口も達者なようですから。お互い距離をおいて、
用事がある時だけ
関わればよいでしょう。
    • 1

弟さんが帰省する時は貴女は遠慮しましょう。

会いたいなら行ってお茶でも飲んで短時間で引き上げましょう。

お母様の負担をなるべく減らしてあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
遊びに行かないのがいいですね。