プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の両親について相談です。

31日に、私の家に、弟家族(子どもあり)、私の両親が来る予定でした。

私の両親がいる実家~私の自宅まで一時間かかります。弟家族は他県にすんでいて、高速で三時間程かかる距離に住んでいます。ですので、年に2、3回の帰省です。

どうしても両親が私の家に、弟夫婦を連れて行きたいと言われ来ることになりました。都合が会う日が31日しかありません。

1、元旦に別件で食事会があります。その買い物に31日に、いかなければなりません。生物ですので何日も前に買い物はできないのと、スーパーが元旦休みなためです。

それと、旦那が前日夜飲み会で朝帰りのため、それもかねて、子どもと二人で買い物に行くことを
考え、待ち合わせ時間を11時~11時30分に変更してほしいと頼んだところ、いろいろ変更してばかり、もう私の家に行きたくない、と激怒されました。

そんなに怒ることでしょうか??

こちらはどうしても弟夫婦を私の家に連れて来たい。と言われたから、食事のお店を予約したり、遊ぶ場所を考えました。

さらに、お茶するので、ケーキを出してほしいとまで言ってきたので、ケーキを予約しました。

それで、待ち合わせ時間を30分遅らせてほしいと話すと、行きたくないとまで言われました。

あんまり会いたくなくなってしまいました…

この話で怒るのは、普通のことですか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

いろいろ変更してばかりというのは、たくさん変更したということなの。

でも、身内だからこそ、一番融通が利く相手のはずなのにね。
自分たちだったら、きっと全然問題にならない。
多くの家族では、そうだよ。
そんなことぐらいで怒るような親なら、来なくていいのでは。
あなたも迷惑でしょ。
人の気も知らないで。
あなたも大変だったね。
普通はそんなことにならないよ。
    • 0

こういうケースじゃなくても、

もう両親も若くないから、普通そこまで怒るようなことじゃないことに怒ったりするようになったんだと諦めるしかないなーと思うことありますよ。

仕方ないです。
年齢で脳が衰えて、感情制御力低下や、社会性の欠落とか。
わがままとか常識がないとかではなく、いろんな脳の処理能力が低下してしまって起きていることなので。

まだ脳も若くて社会の動きを察知できるこちらの常識を、説明しても処理できないんです。

うちの親もまだそこまで酷くないけど、それでもこういうことがこれからもっと増えていくんだろうなと、諦め?覚悟?しています。

これが老化です。
自分もきっといつか来ますしね。
ある程度諦めないとストレス溜まります。
逆に諦めると、仕方ないかと気が楽になります。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

両親は60代です。
歳をとると自分の意見が正しいと思いこみますよね。