どなたか助言お願いします。
今度、甥っ子のお食い初めに呼ばれています。
お食い初めは料亭で、私たち家族、甥っ子とその両親(義兄夫婦)、義父義母(主人の両親)、お嫁さんの両親が参加します。

費用は主人の両親がするそうです。
この場合、お祝い金は主人の両親に渡すのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお食い初めを外食で

もうすぐ2人目の子のお食い初めです。

1人目のときは育児休暇中で実家へ里帰りしていたので、実家で普通の食事プラス赤ちゃんには御膳を用意してお食い初めをしました。
2人目もそれなりに御膳を用意してお食い初めをしたいと思っているのですが……

今回は育児休暇をとっていないので、仕事があり、ゆっくり御膳の用意をしている時間がない
1人目の子が2歳で、ゆっくり用意をする余裕を与えてくれない
実家と違いアパートで狭いから御膳を並べる場所もきつい

などの理由で外でお食い初めをしたいと考え始めました。
迷い中です。

外でお食い初めをされた方いらっしゃいましたら、経験談をお聞かせください。
どんなところで、どのように、などなど、なんでも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はネットで調べてみたら近所のお寿司屋さんでお食い初めプランというのがあったので、そこでやりました。
個室を借りれてお食い初めの話や。やり方を教えてもらいました。

東京、千葉、埼玉ですが、お食い初めのケータリングもあるようですよ。

参考URL:http://www.shojikiya.co.jp/omotenashi/okuihajime.html

Q夫婦の共有財産について。義母、義兄がらみです。

前回・前々回のご質問内容をご覧いただければ今回の質問の内容がより解りやすいと思います。合わせてご意見も受付中です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1837864
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1862041

前回までの質問を踏まえたうえで・・・
今月から私が主人の通帳を管理することになりました。我が家のお金の流れを把握するためです。
今回質問したいのは、私たち夫婦の収入を合算してそこから貯蓄をした場合、義母や義兄がお金を借りに来ても私が「これは夫婦の財産だから貸せない」と断ることが出来るのでしょうか?
今までは主人がお金の管理をしていたので私の知らないところでお金が渡っていたようですがこれからは私を通さなければ渡すことが出来なくなります。
ちなみに私たちは新婚2ヶ月目です。義母とは同居してます。新婚の私がそのようなことを言っても良いのでしょうか?
お金にルーズな義兄に渡すのが嫌で義母にも貸せません。
何か良いアドバイス、対策があればご伝授お願い致します。

前回・前々回のご質問内容をご覧いただければ今回の質問の内容がより解りやすいと思います。合わせてご意見も受付中です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1837864
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1862041

前回までの質問を踏まえたうえで・・・
今月から私が主人の通帳を管理することになりました。我が家のお金の流れを把握するためです。
今回質問したいのは、私たち夫婦の収入を合算してそこから貯蓄をした場合、義母や義兄がお金を借りに来ても私が「これは夫婦の財産だから貸...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずあなたとご主人が「もう貸さない」と決めているならば問題ないと思います。

私も義母と同居ですが、結婚して1年は「まだ信用ならないから」と(直接言われた!)家計簿もつけさせてもらえませんでしたよ。

姑さんのお金は姑さんの好きなように使わせてあげて
(たとえそれがバカ息子のためだとしても本人がそう望むなら)自分たちは自分たち!と決心を固くすることです。

それを姑さんにも義兄にも広く公表しておくべきだと思います。
何がなんでも!絶対に!貸さない!と。。。ね。

Qお食い初め

大阪市旭区でお食い初めが出来るお店を探しています。
ご存じの方教えて下さい。
また、自宅でする場合お食い初め膳を作って下さるお店も教えて下さい

Aベストアンサー

こちらはいかがですか?
うちはお宮参りの後の食事やこどもの日の食事に親が頼んでくれました。
お食い初めのお料理もあります。

参考URL:http://www.kaisekino-sennari.co.jp/

Q義兄の結婚式に包むご祝儀額(実家の両親)

こんにちは☆ 再来月、義理の兄が結婚することになりました。義理の兄は私の主人同様、医師です。主人の父は、開業医で親族にも医師が多いのです。私の実家は、ごく普通の家庭です。再来月の結婚式には、私の両親も招待されているんですが、私の両親はご祝儀をいくらぐらい包むのが良いのでしょうか?また、実家から結婚式の会場が遠いため、ホテルを用意して頂いています。ちなみに、私たち夫婦は義理の両親から、「5万円で良い。」と言われているので、その金額を包み、別に贈り物を考えています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家からは7万円か,10万円でしょうね, 

Qお食い初めの献立内容についてアドバイス下さい

10月の中旬にお食い初めがあります。
そこで今迷ってる事があるのですが、それはお食い初めに使うお料理の事です。

お食い初めセットみたいなレトルトチックな料理も考えたのですが、やはりここは料理の腕が無くても作る事に自分の子供への愛情を感じられるように思い、作ろうと決意しました。

しかし、お食い初めのお料理は何を作って良いのか分からず、色々と調べた所、内容はさておき調理法は決まってるようで、そのモノを作ろうと思います。

鯛の塩焼き、赤飯、ハマグリのお吸い物は共通みたいなのでこのメニューは固定されますが、酢の物や煮物などは自由に作っていいような感じだったので、何をどう作って良いのか迷ってます。

皆さん、どういう献立でお食い初めを行いましたか?

作ったメニューと調理法方を教えて下さい
但し、私の料理スキルはとても低いので、簡単に作れて美味しいメニューがあれば尚助かります。

どうぞアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちは一汁三菜で作りました。
同居の義母が畑をやっているので、そこで収穫できるものを出きるだけ使用。
調理法やおかずの味付けより、その野菜を使う方を私は重視しました。
子ども2人とも夏生まれで、晩夏~秋にお食い初めだったので、
ナス、カボチャ、インゲン、オクラなどを使いました。
カボチャの茶巾しぼり、なすの煮物、インゲン白和え、オクラのおひたし、
といった感じだったと思います。
(この中から各自どれか3品ずつ作ってるはずです・笑)
酢の物が決まりものというのは、義母も私も知らなかったので、
野菜のおかずということしか考えてませんでした。

あと、汁物はハマグリというのも私は聞いたことがなかったので、
適当に何かの味噌汁かお吸い物を作ったような…。
息子の時はアサリのおすましだったようです。
(添付画像は息子のです…うまく表示されなかったらごめんなさい^^;)
他はお赤飯とタイの塩焼き、紅白饅頭を揃えました。
大人は、お祝いの膳でこれだけだと精進料理みたいで寂しいので(笑)、
別に何か作ったように記憶していますが…
多分義母が作ってくれたので、覚えてません(笑)
散らし寿司があったのは覚えてます。
私はお食い初めのお膳でいっぱいいっぱいでした(^^;

それに加え、お食い初めの膳に入れるとされるものも入れました。
・小石、出来れば氏神様の神社の境内で拾ってきたものを奇数(歯がために)
・梅干(しわしわになるまで元気でいられるように、とのこと)
写真を見ると、子どもは「何やコレ」という顔で、箸でつまんだ小石を見ています(笑)

それと、子どもは食べられないどころか意味も分かりませんが、ケーキも用意しました。
チョコプレートに「祝 お食い初め」と書いてもらいました。
お祝いにケーキがあると、何だか気分が出て嬉しいので…
(これは実家の母からのお祝いでもありました)

参考になれば幸いです(^-^)
あまり決まりにはとらわれず、でも拘りたい風習には楽しく拘り、
素敵な、記念に残るお食い初めになるといいですね。

うちは一汁三菜で作りました。
同居の義母が畑をやっているので、そこで収穫できるものを出きるだけ使用。
調理法やおかずの味付けより、その野菜を使う方を私は重視しました。
子ども2人とも夏生まれで、晩夏~秋にお食い初めだったので、
ナス、カボチャ、インゲン、オクラなどを使いました。
カボチャの茶巾しぼり、なすの煮物、インゲン白和え、オクラのおひたし、
といった感じだったと思います。
(この中から各自どれか3品ずつ作ってるはずです・笑)
酢の物が決まりものというのは、義母も私も知らなかっ...続きを読む

Q現在共働きをしています。主人が子供6歳、2歳を扶養しています。私は主人

現在共働きをしています。主人が子供6歳、2歳を扶養しています。私は主人とは別に厚生年金に加入しています。
主人が近々転職を考えています。無職になることも考えられます。子供の扶養はどちらの親にするのが一番いいのでしょうか?税金の面で得なのはどちらでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

>子供の扶養はどちらの親にするのが一番いいのでしょうか?税金の面で得なのはどちらでしょうか
年収(所得)の多いほうです。
ただ、所得が違っても所得税の税率が同じ範囲ならどちらでも同じですが…。

Q初節句とお食い初め

12月生まれの娘の初節句を3月にしようと思うのですが、
そのころはちょうどお食い初めの時期と重なります。
正確には100日目は3月12日になります。
この場合、3月3日に初節句とお食い初めを一緒にお祝い
してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年、まさにそのとおりにしました!!
しかもお宮参りも一緒にしました。

娘は11月生まれ。生後1ヶ月ごろが寒い時期だったのでお宮参りを先延ばしにし、100日目が2月の末でちょうどお雛様も飾っていたのでもうその日に一緒でどう?ってことになって。

まず私たちの住むアパートに両家の親(祖父母ですね)が集まり、お食い初めの儀式を。鯛だけ近所のスーパーで焼いてもらい、あとのメニュー(赤飯・吸い物・煮物など)は私が作りました。食べさせる写真を撮りまくった後、会食。授乳などでバタバタするので大人用の食事は仕出しをとりました。私は食べている途中で娘が泣くと中座して授乳したりオムツを替えたりしてました。
そのあと全員で神社に行き、お宮参りということでお払いをしてもらい解散しました。

ご家族の都合のよいやり方でいいんだと思いますよ。
うちはこれがベストでした。

Q主人のクレジットカードを主人に無断で実家に名義貸ししています。

現在2人の子供がいる専業主婦です。結婚して六年になります。
実家というのは私の実家なのですが、私が小さい時から借金に悩んでいました。両親はとても人柄が良く大好きなのです。。借金の理由もギャンブルとかではなく父の会社が潰れたり、祖母が脳内出血で倒れ多額の手術代、現在も十年にも及ぶ入院費の支払いにとても苦しんでいます。
その借金地獄から未だ抜け出せずにいます・・・。
今も両親共働きで昼も夜も頑張って働いていますが、支払い額の多さに生活費が足りないみたいで、結婚した今も生活費を毎月援助しています(主人には内緒です)
そしてある日多額のお金を貸してもらえないかと頼まれました。親戚に借金していた分をその親戚のおじさんが倒れたので今すぐに返さなければいけないという理由でした。
額は150万円です。生活費からそんな多額のお金を引き出す事は出来ずやむなく主人名義のカードを両親にあげました。
もうこれ以上は出来ないと断っています。その後は借金の申し出はありません。
そのカードの支払いは両親がしているので現在は名義貸しの状態です。
あの時は切羽詰まった両親を見かねて主人のカードを差し出したのですが、この事が主人にばれたらどうしようと悩んでいます。
主人は私の実家の借金のことなど知りません。
話すべきなのが悩んでいるのですが正直怖いです。。もう貸してしまったカード。。両親がそのカードを払い終えるのに五年はかかると思われます。
やはり主人には貸す前に話すべきだったと思っていますが後のまつりです。。
五年の間にいつかばれてしまうだろうという不安から私も逃れられません。いっその事主人に全て話した方がいいのでしょうか?
長文で申し訳ありません。
お力添えをお願いします

現在2人の子供がいる専業主婦です。結婚して六年になります。
実家というのは私の実家なのですが、私が小さい時から借金に悩んでいました。両親はとても人柄が良く大好きなのです。。借金の理由もギャンブルとかではなく父の会社が潰れたり、祖母が脳内出血で倒れ多額の手術代、現在も十年にも及ぶ入院費の支払いにとても苦しんでいます。
その借金地獄から未だ抜け出せずにいます・・・。
今も両親共働きで昼も夜も頑張って働いていますが、支払い額の多さに生活費が足りないみたいで、結婚した今も生活費を毎...続きを読む

Aベストアンサー

すぐにご主人とご相談なさるのが最良かと思います。
ご結婚されているのですから、質問者さんのご両親を含めて家族ですよ。

金銭関係のトラブルというのはどこにでも付きまといますし、万一質問者さんのご両親が返済不能になったときに請求が来るのはご主人になります。
また、クレジットカード自体、名義貸しを認めていません。
カード会社はご主人を信用して代金を立て替えているわけですから、本人以外がカードを使っていることはカード会社の信用を失わせることになります。
(カード名義人本人でなければショッピングやキャッシングに使用できません。これは各社が定めている約款にも記載されています)
150万円というのはかなりの高額です。カード会社から何かの拍子にご主人宛に連絡が行かないとも限りませんよ。

最終的には質問者さんの意志です。ご参考までに。

Qお食い初めが出来る場所(都内)を知りたい

娘が誕生して、来月100日を向かえます。
両方の親を招いてお食い初めをしたいと思います。
お食い初めをホテルや日本料理屋で行いたいのですが
どこか良さそうなところはありませんか?
場所は都内で探しています。

Aベストアンサー

家は、フォーシーズンズホテル椿山荘の「みゆき」という
日本食レストランでしました。

私達は生憎個室がとれずテーブル席でしたが
席と席の間が空いているので他のお客様を気にしなくてよかったですし
クーファンを貸してもらえたので赤ちゃんを寝かして夫婦で
ゆっくり食事もできました。
(夫婦共実家が遠方だったので夫婦+子供だけのお食い初めでした)

子供のお食い初めご膳+大人のお料理をとらないといけないので
少々お高めになってしまいますが
とーっても美味しく、また手の込んだ日本料理を食べるのが久々だったので
それまで初めての育児で余裕なかった自分のいいリフレッシュになりました。
また、日々慢性化してた手抜き料理を反省するいいきっかけになりました。
(といって反省だけでほぼ終わりましたが・・)
なので、私としてはかなりお勧めです。

参考URL:http://www.fourseasons-tokyo.com/restaurant/plan/restaurant050607_01.html

Q義兄に貸した50万円

今から7年前に義兄に100万円を貸しました。
理由は義兄の借金返済の為です。
滅多に連絡して来ない義兄から「相談したい事がある」と突然夜中に電話があり、私たちの住んでいる自宅の側まで来ていました。

義兄の借金の件は、以前、義妹から聞いておりましたので、今回の相談は金を貸してくれというものだろうと、察しはついていました。
その頃、私たち夫婦は結婚したばかりで、出費が多く、貯蓄に余裕なん
て無かったのですが、義兄という事もあり、主人と相談したのち、
100万円を貸す事にしました。

義兄には借金の総額、原因を尋ねましたが「恥ずかしいから」との事で
言ってもらえず、ただ「100万円は必ず返す。賞与(夏・冬)で
25万ずつ×4回で返すから」という約束をしました。
その際には、借用書等の作成は一切しませんでした。

時が経ち、夏期賞与支給日になると約束通り主人の口座には、義兄から
25万円の入金がありました。冬期賞与時にも25万円の入金があり
その都度、御礼の品が宅配便で送られて来ました。
これで半分の50万円の入金になり、二度目の夏期賞与支給日。
いくら待っても入金がありません。

義兄に主人が電話をすると「もう少し待ってくれ、必ず入金するから」
との事。義兄には2人の小さな子供もいるし・・・と思って、強くは
言いませんでした。

年の節目には義兄と顔を合わせていました。その度に「悪いな。もう
少し待ってな。」と言う義兄。4年前には「今年はなんとかなるから
」と。それでも入金はされず、7年も経った現在も入金されず。

そして今年の初め、義父から「あいつ(義兄)、自己破産するとか
言ってたぞ」と聞きました。本当に自己破産申告をするのか不明です
が、主人は積極的に義兄には返済の要求はしませんが、踏み倒しは
させないと言っています。

義兄が自己破産申告をする前に、行政書士か弁護士にきちんとした
文書を作成してもらったほうがいいのでしょうか?
義兄とはすべて口頭上の約束なので。
又、文書を作成したばかりに、自己破産した場合、文書が無効に
なってしまうのではないかと心配しております。

今から7年前に義兄に100万円を貸しました。
理由は義兄の借金返済の為です。
滅多に連絡して来ない義兄から「相談したい事がある」と突然夜中に電話があり、私たちの住んでいる自宅の側まで来ていました。

義兄の借金の件は、以前、義妹から聞いておりましたので、今回の相談は金を貸してくれというものだろうと、察しはついていました。
その頃、私たち夫婦は結婚したばかりで、出費が多く、貯蓄に余裕なん
て無かったのですが、義兄という事もあり、主人と相談したのち、
100万円を貸す事にしま...続きを読む

Aベストアンサー

自己破産との事ですが平成13年に成立した個人再生法は借入金5,000万円以内なら適用できるはずです。義兄さまの状況を伺うと自己破産を宣告される程の借入金がある様には思えません。自己破産なら尚更ですが個人再生なら債務債権関係を書面化するべきです。貸与金の減額はあっても配当という形で一部弁済される可能性があるからです。司法書士か弁護士に作製を依頼されるのが適当で行政書士は不適当です。文書がないと却って義兄さまが法的整理を受ける場合に不都合が生じるので、必ず作製される事を御薦めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E5%86%8D%E7%94%9F


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報