プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日実母の古期のお祝いをしました。
来年両親の金婚式もあります。
主人の祖父の白寿もあります。
去年独身の義姉の還暦もやりました。
父の喜寿も近いです。

長寿祝いに異論はありません。

しかし、最近忙しいなと感じます・・・。

母の日
父の日
実両親の誕生日
義父母の誕生日
主人の祖父母の誕生日
主人の祖父母の長寿祝い
敬老の日(対象多数)
金婚式

これに加え、盆正月・クリスマスも来いとか・・・
なんならバレンタインチョコないのかとか(義父)
ねえよ!

これに加えて、通院の付き添いなどもあります。
しょーもないLINEも来ます。

イベント多すぎじゃないでしょうか笑
今のお年寄りって、若い頃これだけの行事を
一世代前の人にやってませんよね?

親族の構成見ると、60代以上のほうが
人数が多いので仕方ないっちゃあ仕方ないんですが。

尚私が何かしてもらうことはありません。

みなさんどのあたりまでやってるんでしょうか?

A 回答 (4件)

直近10年以上、子供の誕生日祝い以外は、していない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう!
子供とか若い人にするのはすごく嬉しいんですよ。
なんか、頑張ってね!って思います。

ジジババわがまま過ぎですわ。
私たち(氷河期世代)は贅沢も知らないのに・・・

お礼日時:2022/11/27 14:13

途中から、全て断りました。


交際費倒れでしたね、、

町内会会長やったら、会社クビになりました、
消防に、青年団に、子供会

冠婚葬祭、親戚以外全て出てました。

社会、世間ってそんな感じです、

与えるばかりで、リターンなし、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交際費かかりますね!労働力もかかりますしね!

世間の平均くらいはやっとこうと思って
頑張ってたんですが、
なんか自分の生活後回しになってバカみたいです。

お礼日時:2022/11/27 14:15

はい、そもそも親戚付き合いが嫌いなので。


墓参りも最近は行ってないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

清々しくて素晴らしいと思います。

勇気もらいました。

お礼日時:2022/11/27 14:10

何もしてないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジですか!

お礼日時:2022/11/27 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!