プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親の結婚記念日について
先日、母の同僚の方が息子さんに結婚30周年をサプライズでお祝いされたそうで、母が「うちもそろそろ30周年なんだけどな〜、誰か祝ってくれないかな〜」とお祝いされたがっています。
祝いたい気持ちはあるのですが、私が見てきた限りではうちの両親はあまり仲がいいとは言えません。2人とも仕事が忙しいというのもありますが、2人きりで出かけることもないし、業務連絡以外の会話を聞いたことがありません。その上、私にしてくるお互いについての話は愚痴ばかりです。
前述の通り、母は結婚記念日を祝って欲しそうにしていますが、父がどう思っているのか分かりません。(そもそも父は誕生日などのイベント事には普段からあまり参加しないのですが…)
一応、プレゼントか外食を予定しているのですが、2人きりにすべきでしょうか?それとも子供も参加すべきでしょうか?
ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

ご両親の結婚記念日のお祝いは悩ましいですよね。

30周年という区切りですから家族が揃った食事会とその時の写真を入れたアルバムを後日渡されてはいかがでしょうか。お父さまの気持ちが分かりかねますが、子供から祝って貰うのは喜ばれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
アルバムもいいですね参考にさせていただきます

結婚30周年は節目の記念日であり、お祝いすること自体は素晴らしいことだと思います。

ただし、両親の関係性が良くない場合、どのようにお祝いをするかには注意が必要です。以下は、参考になるかもしれないアドバイスです。

まず、両親に直接話をして、どのようにお祝いをしたいかを聞いてみることをおすすめします。お互いに忙しく、2人きりでの外出が少ない場合、家族全員でお祝いすることも一つの選択肢になるかもしれません。ただし、子供も参加する場合は、両親が互いに不快に感じるような話題や雰囲気は避けることが大切です。

もう一つの選択肢は、両親が好きなものを贈ることです。たとえば、両親が共通して楽しめる趣味や興味を持つもの、2人の思い出の品物などが挙げられます。これらのプレゼントは、2人が一緒に楽しめることができるものであることが重要です。

最後に、両親の関係性について気になる場合は、話し合いの機会を作ることをおすすめします。親子としての信頼関係や、家族としてのコミュニケーションを大切にすることが、今後の家族の絆を深めるためにも重要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます
当人たち、兄弟と話し合ってみてから考えたいと思います