プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が結婚して1年半経ちますが、未だに相手のご両親と1度もお会いしてません。

事情があり先に入籍をしました。
(妊娠ではありません)
結婚式もまだ挙げてません。

娘達夫婦と相手のご両親は東京、私たちは名古屋に住んでいます。
普通は夫側の両親がこちらへ挨拶に来るか、またはどこかで食事会などをして顔合わせをするものだと思いますが‥

娘は相手のご両親に大変かわいがって頂いているようで、相手のご両親や親族の方々との食事会などの写真を帰省した時に見せてくれます。

娘の夫もお正月には泊まりがけて来てくれます。
娘の夫もその父親もそれなりの大学卒で常識がない感じには思えないのでとても不思議で腑に落ちないです。

結婚して数年経っても両家の親同士会ったことがないなんてこと今は普通なのでしょうか?

A 回答 (8件)

子どもの結婚相手の親と会うって、結婚前の挨拶と結婚式の当日を除くとありません。


会うとすれば、親か子夫婦のどちらかが死んだ時くらい?
ま、子どもの子の運動会や発表会で会うこともあったりはしますが。

入籍して一年半もたち、結婚式も挙げていない。
もう機会を逃しましたね。
あなたの娘はすでに娘ではなく、男の妻となり別の家庭をもっているのです。
こういう顔合わせの儀式は、する時期というものがあるのです。
結婚式もそう。

近年は、そういう観念がぐちゃぐちゃになってしまって、後にしてもいいって、勝手になってしまいました。
また、そういうことをする人が大きな声でいいますからね。

それは、こちら側が声にだしていうことではなく、娘やお相手、相手の親がすることなんです。
娘さんは、相手の苗字になったのでしょう?
 
ま、もう遅いですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それは、こちら側が、声をだしてあうことてはなく、娘やお相手、相手の親がすること。

私もそう思ってましたのでずっと不可解に思ってます。
そうです。娘は相手方の苗字に変わってます。

お礼日時:2023/09/03 07:09

このような人(なたを含めて)を、


犬畜生と言います。

産みっぱなし、親でも子でもない、
ただの、野生動物です。

人が人として、
あるべき行動をとるべきです。
    • good
    • 0

<結婚して数年経っても両家の親同士会ったことがないなんてこと今は普通なのでしょうか?



一般的ににはあり得ないですね。
私の経験では聞いたことがありません。
また「娘の夫もその父親もそれなりの大学卒で常識がない感じには思えないのでとても不思議で腑に落ちないです。」
っと言う事ですが、学歴で一般的な常識があるかないかは判断できません。
高学歴で立派な職業だからといって親戚の付き合いが一般的で常識があるとは限りませんよ。
高学歴で立派な職業であったとしても変わった考えの人もいますから。
なので、腑に落ちないといえば確かにそうも思いますが、
変わった人ということはあり得ます。

いずれにして、これは一般的にはあり得ないと思いますので、
わたしならば自分から提案するかと思います。
確かに相手や娘さん夫婦から提案してくるものではあると思いますが、
しかし、あなたも一年は放置しすぎたのではないでしょうか。
あまりに放置しすぎかと思います。
ですので、今からでも遅くはないので、
あなたから相手のご両親に会いたいと提案すべきです。
このままじゃ一生会う事はないかもしれませんよ。
それで本当にいいのでしょうか。
わたしはとてもいいとは思えません。
なので、あなたから一度相手のご両親に会いたいと提案すべきです。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこのようなケースは聞いたことがなく、とても不可解なだったのでこちらで質問させていただきました。こちらから働きかけるのも腑に落ちないのでもう諦めることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/03 07:11

「普通は」は、あなたの考えでの普通であって、全員に当てはまるものではないです。



私にとっての普通は、相手の親がせっせと動くことではなく、娘夫婦がどうしていくかを回りの意見を含め、2人で考えてセッティングするなり、していくものだと思います。

あなたが出来ることは、娘さんにその事についてどういった考えを持っているのか聞いたり、あなたご自身が相手の親御さんにあって挨拶ぐらいはしたいという要望を伝えるってことでは?

ちなみに私の結婚したときは式をせず、お互いの親が顔を会わせたのは何年もたってからですね。
お互いの親を呼び食事会をするお金もなかったし、他にも事情があったので。
旦那さんはそういうこと疎いので、私が全て段取りいたしました。

私の娘が大きくなり嫁いでいきましたが、その時も式はあげず、私たち夫婦が夫側の実家の側のお知り合いの料亭に行きました。
夫君が段取りしてましたが、細かいことは娘をとおして決めていました。

どちらにせよ、私の中の普通は、若夫婦がどうしたいのか?ってことですね。

もしかしたら海外で式をして、そこでお互いの両親呼びたい。でも夢が実現できるかわからないから保留にしているってこともあるかもしれないし。
まずは娘さんに聞いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式を挙げる予定はあるようですか、二人の希望が合わず(招待人数分やもろもろ)伸び伸びになっているようてす。
でも、普通は結婚式の前に両家顔合わせってするものじゃないでしょうか?結婚式で初めて両家が会うというのも私は聞いたことがないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/03 07:15

その事情と彼のご両親と会えないのと関係があるのでしょうか?今の私だったら、相手のご両親とは正直会いたくもないです。

会ってどうしたいんですか?あなたの娘さん達が幸せに暮らしているのですから、それで充分じゃないでしょうか?それから、あなたの娘さんの彼が、あなたの家にちゃんと仲良く遊びに来てくれているんですから、それでいいじゃないでしょうか?写真で相手のご両親のお顔は、見られているんですよね。わざわざ会ってどうしたいんですか?あなたが考えている普通は、娘さん達の結婚生活を邪魔する普通です。何も考えないで、娘さん達の幸せな結婚生活を応援してあげてくださいな。くれぐれも、あなたの名古屋に娘さん達(娘さんの彼)が遊びに来た時は、彼のご両親の悪口や会わない理由なんか絶対に言うべきでは、ありません。あなたの考えている普通は、忘れてください。娘さんと彼が仲良く暮らして行ける事だけを考えてあげてください。お互いに、人には言えない事情があります。ましてや、彼のご両親や親戚の方に会ったとして、何があるのですか?何を知りたいのですか?私なら会いたくないです。他人ですから。私の娘と彼が結婚して、子供達2人(私の孫で、上は中3の男の子、下は小6の男の子)いますが、毎週娘達家族と孫の野球の試合を観戦する為に出かけて応援しています。娘の彼は、野球のコーチを担当しています。私達夫婦が、毎週、孫達の野球の試合を応援観戦しているので、娘の彼はとても嬉しそうです。娘の結婚式後、彼のご両親とは一度も会っていませんし、会いたいとも思いません。年に2回のお中元とお歳暮は、必ず、やり取りしているだけです。最初の頃は、電話でお礼していましたが、お互いに、電話の挨拶は気を使うし話題作りも面倒なのと、その後先方から、お礼のはがきが来るようになり、今は、お互いにはがきでお礼のやり取りをしています。それ以来、電話なんか一度もしていません。とにかく、あなたは娘さん達夫婦の幸せだけを応援してあげてください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は特に相手方のご両親とお付き合いしたいとは言ってません。
1度も会ったことがないないなんてあり得るのか疑問に思って質問しただけてす。
娘達夫婦が幸せに暮らしていればそれで充分です。
あなたの娘さんが仮に結婚式を挙げなかったとします。彼氏のご両親と1度も会わす写真でしか見たことがなくてもあなた平気ですか?
娘さんは相手方の苗字に変わってるのでしょう?
それでも平気なんでしょうか?

お礼日時:2023/09/03 07:21

一年たってますし。


仲良くやっているようなら、娘さんに相談してみましょう。私はご挨拶大事だと思いますよ。娘がお世話になっているんだし。そりゃあ、どんな家にいるのか心配されて当然です。
娘さんと、お婿さんに相談する。
一度両家の挨拶をさせてほしい
結婚式もあげてほしい。出来れば。
なんで?と聞かれたら、娘を預かっていただいているの。お礼も申し上げたいし、これからもよろしくお願いしますってちゃんとお願いしたいの。とお伝えしましょう(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も挨拶はとても大切だと思っています。なので娘にも何度か言っていますが未だに進展しないのです。
結婚式も挙げる予定ですが、未だに未定です。
もう諦めることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/03 07:33

若い人達同士は、そう思う人も増えてきているとは思いますが、


あなたの世代(相手の親も概ね近い世代ですよね)からすれば、

結婚しても、両親が会ったことがない、、なんて
非常識にもほどがあると思いますけどね。
まあ、旦那側からくるべき、、、、という主張?も
どうかと思います。
相手が来ないなら、あなたのほうから、連絡するなり、
娘さんに間を取り持ってもらうなり、するのが、
まさに常識だと思います。

それだけ時間がたっているのに、
会う話も、算段もでない、なんて、
どちらも全員、頭おかしいですよ。

どうでもいいですけど、事情ってなんですかね?
仲悪いんですよね?
だから、どちらからも連絡すら取ろうとしない、
お互い交流とか、今後仲良くやっていこう、
親族・家族になるって意識がないってことですよね?

何から何まで、お互いの家族全員が、非常識極まりないですよ。
www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情はここで説明すると身バレしてしまうので伏せていまが、あなたの想像しているよなことではないですよ。

お礼日時:2023/09/03 07:35

最近は個人主義が進んでいますから、披露宴も新婚旅行もしない夫婦が増えています。

当然、ご両親なんて蚊帳の外になります。
正月に夫さんが来てくれるだけ、ありがたいと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、では結婚して娘が相手方の苗字に変わっているのに両親とも一度も会わないなんて普通にあるのですね。
そこをお聞きしたかっので質問致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/03 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A