プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼からのプロポーズを受け結婚を2人で決めました。
私は2人姉妹の本家の長女で、彼は次男です。私は本家の長女であり、両親と私は婿養子でないとと譲れません。
私の結婚への条件は彼に伝え、彼は姓を名乗る、婿でもよいとの答えでした。
お互いの両親へ2人の結婚の報告&承諾を得に挨拶に行きます。
彼の両親へ先に彼と2人で挨拶に行くこととなりました。その後に私の両親へ行きます。

ここで質問なのですが・・
(1)どのように挨拶に私は行くべきなのでしょうか?(婿に入ってほしのでどのようにまず、挨拶すべきかわかりません・・)
(2)私が彼の両親へ「○○さんを婿に下さい。」と話す感じなんでしょうか?
周りは大体嫁に行く友人しかおらず、どのようにすべきかわからず教えていただきたいです。
(3)私の両親も、彼の両親に「婿に下さい」と挨拶すべきなのですか?する場合はいつ・どのタイミングですか?
(4)婿の場合の結婚の一般的な流れを教えてください。

すみませんが、教えてください。悩んでしまい、教えていただけると助かります!!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは彼本人からご両親への相談や説明はついているのでしょうか?

彼のご両親と面識がないという事ではないんですね?

婿養子という話が彼からなされているかどうかが重要だと思います。
そのうえで、まずあなたは彼と結婚して円満な家庭を築きたいという意向を一番に伝えることだと思います。
そして婿に迎えたい旨を彼(息子)から聞いていると思うがご両親としてはどうお考えか?と言う事を伺ってみる事でしょう。

婿養子を承知してくださる、あるいはあなたのご両親と話したいと、意志ありのお返事を頂いたら両家顔合わせの席を設ける。
もしご迷惑でないならあなたのご両親が彼のご実家に伺うべきです。
嫁入りの反対で、大事な息子さんを婿に迎えたいというご挨拶なのですからね。

よって、あなたが婿に下さいと言うのはおかしい。
婿養子というのはあなたのご両親の籍に入ってもらうのですから。
あなたはあくまでも結婚の承諾を頂きに伺うのです。

(3)は必須です。あなたの両親「も」ではなく「が」婿に下さいの挨拶に伺うのが筋です。
そういうのはあなたが考える事じゃなく婿を迎えたいというご両親が考え行動するものですけどね。
大事な息子さんを婿に迎えたい。来てくださるなら大切にさせて頂きます。
そういう丁重な態度があって然るべきでしょう。
あとは両家での話し合いになります。

彼の方は彼のご両親にきちんと婿入りの意向を伝える。
あなたはどういう道筋で彼を婿に向かえるつもりなのかご両親にしっかり確認する。
この2点がもっとも重要課題です。
ここを疎かにするとうまく行く話もまとまらなくなります。
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
お互い両親との面識はありません。彼から彼の両親には婿の話は伝えてもらっています。
ただ、具体的に決まっていないこともありますにで、きちんと道筋を決めて伝え行こうと思います。

わからないことだらけでしたので、本当の助かりました!!

私も婿養子でしたので当時のお話をしますと

息子が何人いても母親としては、婿養子に出すのは子供を取られたようでいやだ、というのが本音
ただ 子供が幸せになるのであれば喜んで出すという気持ちも本音

そこで、やはり私もそうでしたが両親にしっかり婿養子に行く事を伝えて理解していただく事が先決でしょう。

後は 当日相手のお宅へ挨拶に伺ったら、旦那になる方があなたを結婚する相手であると紹介すれば良い
と思います。

ただ うちの家内がいってましたが、その時私の母親にものすごく怖い目つきで睨まれたと後で話していました。
そのくらいの覚悟は必要でしょうね。

父親は、母親と違い1人息子でない限り母親のような特別な感情はないかも知れません。
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、母親の気持ちとしてはあまりいい気持ちはしないですよね・・・
理解いただけるように、覚悟をもって挨拶に行きたいと思います!!