プロが教えるわが家の防犯対策術!

良かったらアドバイス頂けないでしょうか?

付き合って5年になる彼と夏に結婚することになりました。


当然親同士の顔合わせ、という話になると思うのですが、私の家に問題があるため
揉めています。


私の父は女性関係がかなりだらしなく、
それが原因で母と昔から仲が悪く
別居しています。

更に姉は6年程前から仕事や恋愛で上手くいかず、それを全て私に当たるようになり、
姉に追い出される形で実家を出て一人暮らしを始めたため、何年も口を聞いていません。

その為
「申し訳ないけど父と姉とは会わせられない」

と彼に事情を伝えてあり、彼も納得してくれていました。


しかし彼のご両親が私の父に挨拶しないと結婚は良くないと言っているそうです。

彼に「両親が仲が悪くて別居してる事は
伝えてくれた?」と聞くと

「伝えてない。仕事で別々に住んでるとだけ伝えてある」と言いました。

伝えてないとなると私が理由もなく
父に会わせるのを避けているように見えていると思います。


彼は私の家庭の事情を恥ずかしいと感じていると思うと悲しくなりました。

子どもの頃から両親が不仲で大きな声で
怒鳴り合っていた記憶しかなく、
姉とまで絶縁状態であり、仲の良い家族にずっと憧れていました。


母が父の事で長年苦労していたのを見てきたので、無理に父と会わせる席を設けたくもありません。


私の家が異常だと彼が思っていて
彼のご両親が私の父に会わないと結婚させられないと言っているのであれば、
私達は結婚しない方が良いのでしょうか?


よろしければアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (8件)

> 私の家が異常だと彼が思っていて彼のご両親が私の父に会わないと結婚させられないと言っているのであれば、私達は結婚しない方が良いのでしょうか?



いえ、そうではありませんよ。
ご相談者さまが彼と結婚したいのであれば、彼のご両親にきちんと事情を説明したらよいのです。

ご自身の家の事情なのですから、彼のせいにしてはなりません。
自分で責任を持ちましょう。

本件は、彼が伝えてくれたら「彼がとてもいい人」というだけで、伝えてくれない彼が悪いのではないのです。本来、ご自分で解決すべき問題だということに気づいて頂けたらと思います。

せっかく結婚できることになったのです。
全力を尽くしましょう。
    • good
    • 1

親は離婚してないんですから父親だよね会わせたくないって、そこら辺を彼氏に説明して(彼氏の親に)やってくれたって、よしんば説明したところで納得しないよね。

これは非常にややっこしい問題です、これはね顔合わせたって貴女サイドの問題なんですからそれを解決できなきゃ無理やなあ。それで結婚式(やるとしたら)親父と姉貴は呼ぶの?彼氏家からしたら貴女家のごたごたに巻き込まれたくねえよね。私が彼氏の親ならそう思う。
    • good
    • 1

貴女の家庭の事情は貴女自身で彼の両親に説明するのが一番良い方法では無いでしょうか?、貴女の枯れな貴女ぼ両親の事を貴女の私感でしか聞いていませんよね自分の家の事情は自分自身が一番詳しいのですから貴女しか相手の両親に説明する人はいないと思います、私はNO.5さんの回答に賛成ですね。

    • good
    • 0

>彼は私の家庭の事情を恥ずかしいと感じている


そうではなく、
あなたと自分の両親との食い違いの板挟みになってるんじゃないですか?
あなたがそういう事情があるのは、わかってる理解しているんでしょう、
結婚するんですから、
そして、自分の親がそう言うことも、理解できることなので、
板挟みになっているんでしょうよ。
彼としては、当然、みんな仲良く?できるならそれがいいと
思ってるでしょうけど、あなたの気持ちもわかる、、、、
だから、どちらにも強く言えない、んじゃないですか?
ぶっちゃけ、あなたが彼を苦しめてる、んだと思いますけど。

むしろ、あなたが自分の家のことを恥ずかしいと思ってませんか?
世間体を気にしてませんか?

そうでないなら、堂々と彼の親に、話して、説明して、
をすればいいことです。
彼にそれをやらせる、仲介?させようとしているから、
彼が苦しむんですよね。

あなたが出て行って、堂々と、説明、納得してもらうのが
一番ですよ。
彼は、どっちの味方もできない、どっちも大事に思ってる、
からこそ、何も言えないんじゃないですか?

>私の家が異常だと彼が思っていて
彼のせいにするなんて、あなた、心が歪んでますねー。
彼がそう思っているなら、あなたと結婚しないと思いますけど。
結婚って、相手の家族と家族になるんですよ?
一生付き合わないといけないんですよ?
離れてたりすることはあっても、家族は家族です。
そんな悩みを抱えたまま、あなたと結婚しますかね?
しないでしょ。

あなたの家の事情なんですから、
彼に何かをさせよう?なんて考えをしてる
あなたがおかしいですよ。
あなたが、自分の意志で、声で、行動で、
相手の親を説得する、信じてもらう、
そして家族になる、そういう道筋をたどらないと、
うわべだけの結婚になりますよ。

嫌なこと、嫌な奴をただ排除?して、
それでうまく行く、、、、と思いますか?
彼がそんなこと思ってると思いますか?
    • good
    • 3

彼氏さんの胆力がありません



難しいかもしれません

ダメで元々ですが事情の説明に彼氏さんのご両親に挨拶に行かれてみては?

彼氏がダメなら貴女しかいません。

お断りの可能性はありますが、もしそうなら彼氏さんは貴女を守らない人間だと言うことです。

そんな方とは結婚しない方がいいですよ。

貴女のナイトでは無いってことですから。
    • good
    • 0

結婚しない方が良いです。

、貴方は両親の遺伝子を持ち、親と同じ用に生きますから、結婚生活もまともな家庭を知りませんから出来ません。彼氏は両親を見ていますから、両親なか良くするのが普通。身内もなか良くするのが普通。価値観が違います。
いわば一番近くに居る人間とも気に入らないからと縁を切る人は旦那も簡単に縁を切る人。折り合いを付けて仲良くするすべを知らない人は親としては結婚させたくない家庭の人です。娘の結婚のために相手に会ってくれと頭を下げれない人。って血の繋がりを無視して生きられる強い人。
普通なら結婚を機に両親をなか良くさせようと思うかも知れません。縁の切ったお姉さんにも連絡を入れるでしょう。、それが出来ないのなら結婚は辞めた方が良いです。
    • good
    • 1

あらゆう事を乗り越えて、ご自身が幸せになることが一番だと思います。

家庭はじめ周囲の影響で大切な事を失う事は後々悔やみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

本当に仰る通りだと思います(>_<)
後々悔やみたくないので、冷静になって話し合おうと思います。

お礼日時:2023/04/13 23:49

彼があなたの家庭の事情を恥ずかしいと感じていたり、異常だと思っているってのは、確かめた上で言っているのでしょうか?


もしあなたが憶測で言っているのだったらそれは彼に対して良くないです。

まずそこをはっきりさせないと、何を改善すればいいのか分からないと思います。

彼がそう思っているのなら、彼に理解してもらう必要があると思うし、思っていないのならしっかり彼から父親に説明してもらわなければいけないし・・・

大事な物事の決断をするにあたって、憶測や推測は判断材料になりません。
大変ですが、彼とよく話し合ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

彼に理由を聞いていません。
恥ずかしいと思っている訳ではなく、
私が「自分の家の事情を周りに話したことが無い」

と彼に言った事があるので勝手に話したら悪いと思っているのかもしれません。

彼は仕事で遠方に住んでおり、お互い忙しく連絡もすれ違いが多いので、話し合いが足りないのかもしれません。

カッとなってしまいましたが、冷静に文字に起こしてみると、マイナス方向に考えが行き過ぎていたと感じます。

アドバイス頂き、感謝致します(>_<)

お礼日時:2023/04/13 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A