うつ歴8年の35歳男性です。
今年の4月まで5か月入院していましたが、医師との相性が合わず、結果、症状が悪化して退院しました。
(うつで入院したのに抗うつ薬を全て切られました)
今はかなり症状が悪く、抑うつ感がひどく、体調も最悪です。

質問なのですが、うつ病だと性欲が減退するものだと思いますが、僕はこんな状態なのに、心が性欲を求めています。

アダルトビデオを見ても、健康な頃のようにすごく気持ちよくオナニーをできないのですが、オナニーを1日1回はしたくなります。
(彼女がいないので)

一応、勃起もするし、射精もします。快感はやはり少ないです。
行為が済めば、快感は少ないですが、少し心が満足します。でもやはりもの足りません。

でも、うつ病のときにオナニーを頻繁にするのは、心と体に良くないのでしょうか?
自律神経に良くないような気がしますが(交感神経、副交感神経の関係などで)、どうなのでしょうか?

主治医が女性なので相談できません。

分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず主治医の話題が出てるので、その点から。



主治医を信頼できなくなった時点でもう医師を変えるべきです。
ドクターショッピングなんていわれることもありますが、特に精神系の疾患の場合、医師との信頼関係は治療全体においてもっとも重要と考えます。まず信頼関係があって、治療だと思います。
ですので、あたらしいお医者様を一刻も早く探してください。

自慰行為に関して。
うつにもタイプ(種類というべきか?)があるということはすでに知れ渡ってきていると思いますが、現状でそれを的確に診断できるお医者様は少ないといわざる得ないような気がします。
うつで性欲減退が如実な症状と言われるのは、あくまでも一般的なうつのイメージであって、必ずしもそうではありません。食欲も、落ちる人と逆に食べてしまう人がいるのと同じように、性欲が上がってしまう可能性も否定できないと思います。
食欲でいくと、うつで食欲がなくなる人の思考は、自分が食べる価値のない人間だと思ってしまうところにあるようです。逆に食べてしまう人は、食べるという行為によってストレスを発散させていると考えられています。過食、多食などと言われますが、食べることで脳内物質の変化(わかりやすくいうと満足感、満腹感など)を誘引しているようです。
性欲もこれと同じではないのかな?と考えます。
あくまで、お医者様のお言葉とか有名・高名な方の意見ではなく、僕自身の経験といろいろな本、ネットなどを見て自分で行き着いた答えではありますが、僕自身はこのように考えています。

あと、参考までに僕も一時期ルボックスを飲んでましたが、性欲減退は見られませんでした。むしろ性欲が増していたような感覚さえ・・・今思えば・・・ですがありました。しかし、快感に対しては鈍くなりました。普通に機能はするんですが射精感が弱いというか物足りない感じというか。僕もひどいときは1日に2回風俗に行ったりしてました。もちろん、自慰もしかりです。彼女が居てもその状態でしたから。

お薬について、普通にお医者様にきくと、あくまで今現在のお薬に関する出回っている情報でしか判断できませんから、そんな副作用はない・・・とおっしゃいます。これはほぼ間違いないと思います。臨床試験の結果などから副作用の発生率などお薬の情報は出てくるのですが、ひょっとしたら見過ごされた0.01%の副作用かもしれないですよね?でもお医者様はそれを断言することは出来ないんですよ。当然といえば当然なのかも知れませんが。

ですので、
・お医者様を変えてみること
・お薬の変更をしてみること(ルボックスは正直僕はイマイチでした)
SSIRも他にありますし、三環系など試してみる価値もあるかと思います。また、お医者様を変える事で診断そのものが代わる可能性もあります。

ちょっと本題のアンサーにはなってませんが、このあたりでなにかきっかけをつかめばいろいろ変わってくるのではないかと思います。

参考になれば幸いです。お大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の主治医は入院時から合わないと思っていました。
今、新しい病院を探しているところです。
なかなか良い病院がなくて困っているところです。

お礼日時:2008/07/11 16:41

紹介状を書いてもらい、他の評判の良い病院に変えたほうが良いとおもいます。


でもそんなに性の事にこだわらずに、鬱のほうの様子を気にしたほうが、良いですよ。
最近は、気分が良いとか、ほかの事に興味を持ちましょう。
運動なども良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
今、他の病院を探しているところです。

今は鬱の状態がひどすぎて、運動どころではないです。
すみません。

お礼日時:2008/07/11 16:50

No.2ですが、やはりそもそも主治医に非常に問題ありと考えます。


対応がわけがわかりません。
はやいところ別の医者を捜した方がいいと思います。

自分でどの医者がいいかわからなければ、保健所や精神保健福祉センターに相談するのも手でしょう(こういうところがありますよ、程度の紹介になるとは思いますが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もすみません。ありがとうございます。
本当にわけがわからない先生でした。
入院時もこれまでどんな薬を飲んできたかもろくに見ないで、入院時に飲んでいた薬だけを見て「薬が多い」と言って、薬を減らしていきました。

今、他の病院を一生懸命探しているところです。
なかなか情報が少なくて困っています。
保健所、精神保健福祉センターはあてになりません。
電話しましたが「今の病院でもう一度よく先生と話し合ってください」
と言われました。
参考程度の紹介もしてくれません。

どうしてお役所仕事ってこうなんでしょうか?

お礼日時:2008/07/11 16:47

皆さんと同じで、主治医に相談することをおすすめします。


主治医があなたの病状を判断するための、大きな材料になるかもしれません。
いきなり自慰行為のことを言いにくかったら、「抑うつ感があるのに性欲はある。うつ病だと性欲が減退すると聞いたことがあるが、どうなんでしょう?」といった具合に言って見てはいかがでしょうか。
主治医が具体的に聞いてきたら、それから正直に話していけばいいと思います。
相手は専門家なので、そんなに恥ずかしがることは無いと思いますよ。

私も同世代の男性ですが、何度かおもらしをしたときがあって、恥ずかしかったのですが正直に主治医に話したところ、薬を調整して失禁を治してもらったことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主治医はまともに話を聞いてくれないので、他の病院を探しているところです。

お礼日時:2008/07/11 16:36

私は深い鬱と、軽い躁が混じったり交代したりする「双極II型」です。



いまは抗うつ剤をもらえているのですね?

うつ病の本来症状として性欲減退はありますが、
必ずしも当てはまらない場合もあります。

また、これに関連して、鬱病相に落ちる前に、
ちょっと厳しいのにがんばれた時期というのはありませんでしたか?
少ない睡眠時間でやりすごせてしまったとか、ややハイだったとか。
抗うつ剤飲んでいる期間にハイになったり多弁になったり(躁転)とか。

内海健先生の「うつ病新時代-双極II型という病」によれば、
こうした軽い躁が見過ごされがちで、
単極性うつの治療を誤ってしてしまうケースが多く、、
鬱病相における鑑別が重要、といいます。
その中に鬱でも性欲が減退しないという特徴がある、とありました。

別のデータでは単極うつの6割が実は双極といいます。

なにしろ薬が変わってきます。

(入院中抗うつ剤をとりあげられたといいますが、
リーマス、テグレトール、デパケンなどを服用したのであれば
一つの判断だと思います。双極の治療に使う気分安定薬です。
これと抗うつ剤の併用については議論があるところらしい。)

女性でも、きちんと相談して、指示を仰ぐことと、
双極II型ではないか、という質問をぶつけてみるのは有益かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入院前に飲んでいた抗うつ薬はルボックスとアモキサンを1日6錠です

主治医は私1人が相手だとまともに相談にのってくれません。
8年間躁状態になったと診察されたことはありません。
今は抗うつ剤を飲んでいます。
ルボックス1日3錠です。抑うつ状態がひどかったので親が診察に同席してやっと処方してくれたものです。

入院前からうつと不眠がひどかったです
入院後、リハビリや散歩などをするようになった結果、気分が良くなった時期はありました。その頃睡眠時間は頓服を飲んでやっと眠れるという感じで短かったです。
気分がハイになったり多弁になったりはありませんでした。
リーマス、テグレトール、デパゲンなどは飲んだことがありません。

入院後、一時的に気分が良かった時期があったから抗うつ薬を減らされたのではありません。
主治医は薬が嫌いで入院直後から抗うつ剤を減らして行き、2か月で切られました。その結果、抑うつ感、不眠が悪化しました。
薬が嫌いなのに睡眠薬はいくらでも処方しました。睡眠薬がふえるのが不安でした。

その結果、寝れない日が続き主治医に相談したところ強力な精神安定剤ヒルナミンを就寝前いきなり50mgも処方されました。副作用が怖かったので拒否しましたが、強制的に処方されました。

その晩、副作用で寝汗、動悸がひどく、翌日は意識もうろう、ろれつが回らない、足はふらつく、喉が渇きごはんが食べられない、でひどい目にあいました。
他に嗅覚障害になり、手の皮がボロボロにむけました。その薬を飲んで睡眠が良くなったわけでもありません。
今までいろんな薬を試してきましたがこんな副作用は一度もありません。

ヒルナミンは翌日から15mgに減らされましたが、嗅覚障害は治らず、手の皮もなかなか治りませんでした。
いくら鼻がおかしい、手の皮がむけると言っても、「そんな副作用は聞いたことがない」と相手にされませんでした。

そのショックでうつは劇的に悪化し、退院することとなりました。
今はヒルナミンは飲んでいませんが、嗅覚障害は治っていません。
耳鼻科では治療困難と言われ、絶望的になりました。
今も親が同席しないとまともに話を聞いてくれないような先生です。
今、転院するために良い病院をさがしているところです。
相談してもだめかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2008/07/09 12:37

>主治医が女性なので相談できません。


全然女の主治医でも恥ずかしがらずに聞いてみるべきだと思います。
相手は専門家です!性のことぐらいで引くことはありません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
聞きたいのですが、私の主治医はまともに私の話を聞いてくれないのです。親が同席しないと暴言を吐くような医者です。
親と同席中にはちょっと聞きづらいです。

お礼日時:2008/07/09 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病です 復職の時期について教えてください

 現在 うつ病で休職中です。症状は安定してきていますが 焦燥感(イライラ 落ち着かない)は、
まだ根強く残っています。
 しかし休職期間も5カ月を過ぎ 復職しなければと焦っています。
 主治医は、復職するのは、あなたが復職したいと意欲が出た時が復職の
タイミングといわれています。
 実際、休職して復職された時のうつの症状の程度と復職された時のタイミングについて
教えてください。
 休職期間はあと7か月あります。

Aベストアンサー

私は3回休職しましたが、復職したのは、産業医の先生の
個人的な考えもあるかもしれませんが、
「寛解して一か月大丈夫だったら復職」
でした。

しかし、復職後、何度か再燃し、3回も休職しました。
理解してくれない方が多く、復職してきたんだから
治ったのだろうと、病気前とおなじ仕事量を与えられ
また、つぶれました。寛解の意味が分からないのと思います。

復職は寛解して安定してからだと思いますが、
職場の受け入れ態勢ができているかどうかで大きく変わると思います。
そこをよく、職場の労務担当者、人事の人にわかってもらえるように、
復職前に、打ち合わせできればいいなと思いました。

Q自律神経失調症?うつ病?

病院で自律神経失調症と診断されました。症状としては、
・胃のむかつきがない(胃の軽い痛みはあります)のに、吐き気があるが実際に吐かない(前まで は時々だったのもが、ここ最近回数が多くなり、いつもは会社で吐き 気があったのですが、家に帰っても吐き気がするようになった。)
・睡眠が浅くすぐ目が覚める。
・昨日より、仕事をしなければならないと思うがやる気が出ない。
・ボーっとする事が多くなった。
・出社時、猛烈に会社に行くのが嫌になり会社の近くで迷いましたが 結局休んでしまう事がありました。
・休むと、ほとんど症状は出ません。

病院から帰宅後ネットで調べてみるとうつ病の症状とも近いと思い、実際似たような症状の方がおられたら、どんな診断だったか教えてもらえませんでしょうか?
また、今後の対処法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私の症状と同じでビックリしました。

2年前に、不眠に悩まされ、且つ、出社しようとすると吐き気に襲われました。
それでも、無理して出勤していましたが、仕事中に吐き気がするようになってきました。
それで、内科を受診していろいろ検査をしましたが、異常がなく「自律神経失調症」でしょうと言われ、心療内科を受診するように勧められました。
心療内科では、ストレスによる「自律神経失調症」「不眠症」「抑うつ状態」と診断されました。会社に対する「適応障害(出社拒否症)」とも言われました。
ちなみに、精神科の診断名は、その人の状況に対してつける(後付け)そうなので、あまり診断名にはこだわらなくてもいいと思います。(風邪などと違って、はっきりとした診断が下せないそうです。)

やる気が出ないことについては、私も同じでしたので、「うつ病(抑うつ状態)」も併発しているかもしれません。「どうしても仕事に出たい」と主治医に訴えたら、リタリンという薬を処方してくれましたが、あまりオススメはしません。ネットで調べてもらえばわかりますが、依存性が強い薬ですので・・・。しかも、主治医としては「リタリンを処方してまで仕事に行かせたくない」と仰っていました。

ボーっとすることが多くなったことについては、集中力の持続が困難になったからでしょう。これも「うつ病」の症状に当てはまります。

会社に行くのが嫌になり休んだことについては、「出社拒否症」「適応障害(職場不適応)」が当てはまる気がします。
私は、最近は、朝起きて“調子悪い”と思ったらリタリンを服用せず休むことにしています。休みの連絡をした後は、吐き気などの症状が出ないのは同じです。

対処法は、なるべく薬に頼らず、休職するのがいいかと思います。
「うつ病」だけであれば、ゆっくり躰と心を休めれば、回復していくと思われますので。

お大事になさってください。

私の症状と同じでビックリしました。

2年前に、不眠に悩まされ、且つ、出社しようとすると吐き気に襲われました。
それでも、無理して出勤していましたが、仕事中に吐き気がするようになってきました。
それで、内科を受診していろいろ検査をしましたが、異常がなく「自律神経失調症」でしょうと言われ、心療内科を受診するように勧められました。
心療内科では、ストレスによる「自律神経失調症」「不眠症」「抑うつ状態」と診断されました。会社に対する「適応障害(出社拒否症)」とも言われました。
...続きを読む

Qうつ病です 復職前の準備について

うつ病で休職中です。
復職にあたり元通り仕事ができるか心配です。
うつ病で復職された方に質問です
なにか準備をしましたか。

Aベストアンサー

鬱病からの復帰されるご予定なのですね。
おめでとうございます。
でも、復帰はさぞご不安かと思います。
私も経験がありますのでお気持ちよくわかります。

会社の規模にもよりますが、下記のような流れで復帰を目指すと考えてください。


復職にあたっては、急に全開で仕事を行うことはできません。
会社の人事部と相談のうえで、産業医面談を行い、出社方針、業務時間を決めてきます。
徐々に仕事量を増やしていくのです。
また、業務内容などについて、人事面談も入ると思います。
ですから、まずは人事とコンタクトを取って、方針を仰ぐのが必要なことです。

fukuoka710さんご自身が準備することは仕事をするための体力作りです。
出社前に会社まで行ってみるとか、ランニングをするなど、身体を動かしてください。

fukuoka710さんが体力を戻して、元通り仕事ができるようになることを祈っております。

Q自律神経失調症からうつ病?

自律神経失調症と診断された友達が居まして一緒に整体に行ったり、漢方行ったりしていたのですが・・・ある時からほとんど連絡が取れず、外に出たくない。人に逢いたくないなど、うつ病の症状が出てきてしまいました(>д<)
自律神経失調症とうつ病は症状が似た感じらしいですが今後どうしたり、接して行けばいいでしょうか?
知り合いに相談した所、中途半端な親切は返って迷惑。100%できないならするなと言われました(._.)どこまでが100%なのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが友達なら、あなたに出来ることは積極的にするのが正しいことだと思いますよ。

あなたに医学の知識が無くとも、友達を思う気持ちがあるなら、声を掛けて上げて下さい。

「病を理解しても、感情に同調するな。」と言います。

同情心から、同調ばかり見せていたのでは病気にも良くありません。

友達が元気になることをお手伝いして下さい。

Qうつ病から復職する際の不安について

現在うつ病で会社を二度目の休職中です。主治医からもあと1~2ヶ月で復職できるだろう、と言われています。しかし、いざ復職の事を考えると、1度失敗していることもあり、色々と不安になってしまいます。うつ病から復職した方、もうすぐ復職という方、どのようなことが不安でしたか?またその不安をどのように少なくしていきましたか?

Aベストアンサー

二度の休職を経て復職した者です。
確かに復職前は不安ですね。お気持ちはすごくよくわかります。
よく言われていることですが、もし許されるのであれば、
最初は極力、時短勤務にすることをお勧めします。
復職後は不安感に加え、周囲の目が気になったり、
組織の仕事の流れから自分だけ外れてしまったことで、
疎外感など感じることもありますが、
3時間の勤務からスタートでしたので、
苦しくなってもあと数時間と思えば、乗り切れます。
また、精神安定剤も頓服として持っておくと、
不安感が襲ってきたときに楽になりますよ。
復職直後は自分が思うほど周囲は期待も関心も持たないものなので、
仲の良い同僚などとジャマにならないレベルで世間話をすると、
座ったままいるよりも楽になった覚えがあります。
(デスクワークでなければ、ごめんなさい。)

しかし、復職前不安感が強いようであれば、
休職期間を延長されてはいかがでしょうか。
私の場合、主治医から、「もう大丈夫と感じてから、
2~3ヶ月経てから復帰するのがベスト」と言われ、
助走期間を長く取りました。
大丈夫と思っていても最初は疲れますし、
結果的に「揺り戻し」がなく、良かったと思います。
とにかく無理はいけません。

二度の休職を経て復職した者です。
確かに復職前は不安ですね。お気持ちはすごくよくわかります。
よく言われていることですが、もし許されるのであれば、
最初は極力、時短勤務にすることをお勧めします。
復職後は不安感に加え、周囲の目が気になったり、
組織の仕事の流れから自分だけ外れてしまったことで、
疎外感など感じることもありますが、
3時間の勤務からスタートでしたので、
苦しくなってもあと数時間と思えば、乗り切れます。
また、精神安定剤も頓服として持っておくと、
不安感が襲っ...続きを読む

Qうつ病?自律神経失調症?

今までとても食欲旺盛だったのに、二日前くらいから頭が痛くなって吐き気がして鎖骨らへんが痛くなったったのと同時に、食欲がなくなり食べ物のことを考えただけで吐き気がするようになりました。日本を出て二ヶ月ほど、ストレスからの何かでしょうか?気分転換で大自然の中に今日行きましたが特に変わりはありません。夜の寝つきも悪いです。頭痛もまだ少しあります。心の健康が欲しいです。何かアドバイスください。

ちなみに高校生です。

Aベストアンサー

日本を出て2ヶ月ほど・・と書かれてあるので、今までは
気を張って居たり、日本を離れて気晴らしにもなったり、
目新しいものばかりで、その生活が楽しかったのかも
知れませんが、ちょっと一息ついて、ホームシックなの
ではないでしょうか?自分もそんな気がします。
やはり、生まれ育った土地とは、何もかもが違うと思います。
家から、土地から、食べ物から、普段話す言葉から、身近な
人から・・何か、ホームステイの様なものでしょうか?留学か
何かでしょうか?

いずれにせよ、今まで10何年育ってきた環境、食べ物・・
何もかも違う異国の土地なので、当然だと思います。
また言葉も通じないというのは、辛いものがあると思います。
家族に電話をしてみるとかも、ちょっとは良いのではないで
しょうか?
余りに体調を崩したり、精神的に辛すぎたら、帰った方が良いと
思いますよ。

Qうつ病で休職し,復職を成功された人に聞きたいです。

うつ病により6ヶ月間休職しています。調子もよくなり,1月からリハビリ出社(半日勤務,職務内容調整等)を開始しようと思っていますが,過去2回復職に失敗したこともあり,復職についてとても不安になっています。復職時のポイント,復職後の悩み,解決策等があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。

まず、お勧めのHPがあります。
特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。
http://watchan.net/health/

「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。
再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001154/qid%3D1134042236/250-7525540-7993048

以下長文になってしまってごめんなさい。

・復職時のポイント
復職を焦らないこと。
薬は医者の指示通り飲むこと。勝手な断薬はNG。今までと違い働くわけだから、むしろ薬は必要。
病院にきちんと通うこと。

今まで例えば残業やノルマのある部署だったなど、鬱の原因が職場環境にあると思われる場合、人事などに配置転換を申し出ること。
定時で帰れて、ノルマのない、バックオフィス的な部署に配置転換されれば、復職しやすいです。
以前の部署に戻るのと違い、周りが休んでいたときの自分を知らないので、あれこれ言われる事もありません。

きちんと寝て、毎日遅刻早退欠勤せず会社に行くこと。
復職後しばらくは仕事最優先だから、プライベートはないに等しいです。
でも、復職したいなら、勤怠を一番に考えること。

出世した同僚など、周りと自分を比べないこと。

・復職後の悩み、解決策
病気のことに触れてきたり、無神経なことを言ってくる人がいる。→家族や医者に悩みを聞いてもらう。

体力、頭の回転がきつい 仕事がはかどらない→徐々に慣れます。

人間関係が一番つらかった→苦しいけどこれも慣れ。自分なりのストレス発散法を身につければ、徐々に耐性がついてきます。  

こんばんわ。
2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。

まず、お勧めのHPがあります。
特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。
http://watchan.net/health/

「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。
再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001154/qid%3D1134042236/250-7525540-7993048

以下長文になってしまってごめん...続きを読む

Qうつ病と自律神経失調症のちがい

タイトル通りです。
2つはどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索して調べた結果ですが
参考URLを見ていただくと分かります。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/jiritsu0.html

Qうつ病からの復職後の働き方について

現在、躁うつ病により休職中です。
まだ復職できる段階ではないのですが、復職後の働き方(勤務時間など)を経験者やお詳しい方がいたら教えていただきたく質問致しました。

また、私の職場では復職後すぐにフルタイムの出勤となる可能性が社員規則をみる限り高く、非常に不安です。どこに相談すればよいでしょうか。

Aベストアンサー

躁うつ病という表現より双極性ですよね。
1型2型ありますが、いずれにしろつらい状況であることはわかります。
復帰はできると思いますが、あなたの準備ができていないのですね。

一度は生死を考えたかもしれないあなたにとって、
職場に毎日行くことですら大変かもしれないのですから。

うつはなかなか理解されませんが、会社のかかりつけの医師がいるのなら、
利用しない手はないですね。

交渉とはあなたも同感だと思いますが、はじめが肝心です。
精神保健福祉センターや地域障害者職業センターで
リワーク事業などの知識を武器にどーんと大きく出てみませんか?
はじめは10時16時
水曜日休み
これを3カ月。
それくらいどーんと行きましょう。
駄目だったら駄目でもいじゃないですか。
それが現実ですから。そのときは、お薬で何とかしのぎましょう。
いずれにしろ、うつは生死を決める重篤な病気です。
無理をせず、できることを素直につたえることからすべては始まると思いませんか?

Qうつ病とPMSと自律神経失調症の違い

30代の女性です。9月に入ってから急激に体調が悪くなり(胃の不調、動悸息切れ、顔のほてり、体のだるさ)などが続いている為、鍼治療、心療内科などに通ったのですが、ただの夏ばてなのか、PMS(ホルモンの乱れ、更年期?)なのか、うつ病の初期なのか、いまいち何が原因か分りません。
皆さんは、それらの不定愁訴が出たときは、どれくらいの種類の病院の診察を受けられるでしょうか?
(内科、産婦人科、心療内科・・・など。)
また、それらの病気の特徴の違いなどがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うつ病とは
http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/utsu/
PMSはこちら
http://www.rakuda.co.jp/woman/woman2.html
自律神経失調症はこちら
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/jiritsu0.html
総合病院で診察を受けたほうがいいと思います。血液検査などをして他の疾患が無いか確認したほうがいいです。神経障害は他の病気でも起こります、糖尿病(血糖値が高いと手足が攣ったり、体がだるく椅子から立ち上がるのも辛いくらいにだるいです…経験済みです。)など。
総合病院なら症状を言えば一番適した科に案内してくれます、わからないときはまず内科に回されるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報