プロが教えるわが家の防犯対策術!

この症状を主治医に相談するべきですか?
長いですが本当に悩んでいるので真面目に回答して欲しいです。

私はうつ病で精神科に入院してる19歳女子です。

まず私がうつ病になった原因を書きます。

私は小学生の時から中学生まで虐待を受けていました。
小さい時は児童養護施設と里親の家にもいました。
中学生の時に母親を怒らせてしまい、叩かれたり蹴られたり、髪の毛を引っ張られたり耳に尖ったものを入れられたり、顔にワサビを塗られたり、私を座らせて母が背後に立ち包丁を背中に当てて、殺すなど脅迫されました。母が仕事に行く時間になり、家に帰った時に生きてたら殺すと言われたため、家出をしました。
12時間かけて隣の県まで自転車で行きました。
3日後に夜コンビニの駐車場で寝てる時に警察に保護されました。
私は母からの仕返しが怖くて誰にも虐待されたことは言いませんでした。
そしたら、次の日学校の校長室に呼び出されて、
そこには校長、教頭、担任、副担任、顧問、養護教諭がいて事情を知らない校長と担任に怒鳴られたり責められたりされました。
一人も私の味方になってくれる人はいませんでした。
私が自分勝手に家出して教師に迷惑をかけたという結論になり、全職員に知られました。
それから不登校になりました。
半年後から学校の相談室に行くようになりましたがその頃から被害妄想の症状が出てきました。
教師と廊下ですれ違うたびに自分がどう思われてるか考えて毎回マイナスなことばかり考えていました。
いつからか忘れましたが、誰かに監視されてる、誰かにつけられているという症状も出てきました。
家から学校まで10分の距離ですが10秒~20秒に1回後ろを振り返りながら登校していました。
学校の相談室にも監視カメラがあると思ってたし、家に帰っても自分の部屋に監視カメラがあると思っていました。
中学2年生の時に自殺願望を持つようになりました。
家にも学校にも居場所はないし頼れる人は誰もいないし、生きる楽しみもない、友達もいない、勉強も分からないから高校にも行けないだろうと思い死ぬことを考え始めました。
これがうつ病の原因だと思っています。

死ぬことに決めましたが愛犬がいてくれたので死にませんでした。頼れる人はいなかったけど愛犬が心の支えだったので生きていけました。
高校2年生の時愛犬を看取りました。
これで完全に一人ぼっちだと思いました。
これで完全に生きる意味がなくなったと思い、自傷行為やODの回数が増えました。
高校3年生の時、三者面談があり終わった後に母に大学の学費のことを色々言われ、自分にはお金をかける価値がないんだと思い、それと些細なことがきっかけで死ぬことにしました。
次の日学校を休み部屋の掃除をして橋に向かいました。
ですが、警察に止められて警察署に連れていかれ精神科に行きました。
そこでうつだと言われ、医療保護入院になりました。
自殺願望が中学2年生からあったこと、虐待を受けていたことを話しました。
誰かにつけられてる感じがしたり監視されてる感じがするとは言いませんでした。

退院して大学受験をしましたが入学辞退して、就職したけどうつ病が悪化し、退職しまた医療保護入院になり、退院してまた医療保護入院になり今に至ります。

初めて入院した時、大人の急性期病棟で閉鎖保護室に入院してたので周りの人は私より重い病状の人たちばかりでした。失礼ですが同じ人間だとは思えませんでした。
何かに乗っ取られてるように感じました。
私は自分の症状が統合失調症と同じだと知っていたので、重い統合失調症の人たちと同類になりたくなくて今まで主治医には言ってきませんでした。

誰かにつけられてる感じはなくなりましたが今でも誰かに監視されてる気がする症状はあります。
家の自分の部屋にいても監視されてる気がしますし、入院してても自分の部屋に監視カメラで監視されてる気がします。だから布団に潜るか夕方からは部屋の電気を消してもらわないと落ち着きません。

統合失調症と診断されることに抵抗があり、今まで言ってきませんでしたが、治したいと思うようになりました。
質問①この症状は治りますか?
質問②統合失調症と診断されたくないと言えば診断されませんか?

振り返ると、うつ病よりも前に被害妄想と誰かにつけられてる気がしたり監視されてる気がする症状がありました。色々調べてると統合失調症からうつ病になるという記事もありました。
質問③私も統合失調症からくるうつ病ですか?
質問④もし薬を飲んでこの症状が治るとするならずっと飲み続けなければいけませんか?

質問⑤もし治るなら主治医に相談しようと思ってるんですが何て言えばいいですか?

私はうつ病の治療を受け始めて1年がたちました。
精神科にかかる前よりも悪化しています。
体重も20kg太りました。
だから今回退院したら、精神科の通院と訪問看護と薬をやめようと思ってますが、もし誰かに監視されてる感じの症状が治るなら治療を受けようと思ってますが、
この症状の治療をしてまた悪化したり体重が増えたりするのが心配です。
質問⑥使う薬によって体重の増加とかは変わると思うんですけど、薬物治療を受けて悪化する可能性はありますか?

長くなってすみません。読んでくれてありがとうございました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問①この症状は治りますか?

短期間で言えば、症状がおさまる時期もあるでしょう。
 酷くなることが起きないとは限りません。
 将来のことで確実なことは、だれにもわかりません。

質問②統合失調症と診断されたくないと言えば診断されませんか?
 「診断書はいらない」と断れば、診断書は発行されないですが、診断自体を止めるようなことは、まず出来ないです。

質問③私も統合失調症からくるうつ病ですか?
 統合失調後うつという説明をする医師もいるようですが、そのような医師でも、うつ病の原因や背景に統合失調が関係しているとは言わないようです。 うつはうつで、独自?になってしまったと考えた方が妥当でしょう。 うつ病が起きる原因は分かってないですが、その人の環境がその人にとって辛いと感じられる状況だと、うつになることがあるらしいです。 辛くたってうつ病状態にならないで生きていく人もたくさんいます。

質問④もし薬を飲んでこの症状が治るとするならずっと飲み続けなければいけませんか?
  うつの症状を緩和する効果をもたらし薬剤もあるし、環境を変えたり、自分の認識や行動習慣を変えることでも効果が出ることはあります。 どの方法でも、今後一生続けるというようなものではないです。 

質問⑤もし治るなら主治医に相談しようと思ってるんですが何て言えばいいですか?
  これまでのことも、現状も、すべて隠し立てしたりしない、言い繕ったりしないで言う方がいいです。 ただ、診療時間は限られているし、状況を伝えるのは努力しても、なかなか上手くできるものではないです。
「私はうつ病の治療を受け始めて1年がたちました。精神科にかかる前よりも悪化しています。体重も20kg太りました。」にしても、精神科にかかってうつ病治療の1年間の具体的状況を、医師に伝えるのは、大変です。 1年間で20kg太ったのなら、この下のところに書かれているような状態なのかも知れません。 https://www.fuanclinic.com/ronbun2/r_39.htm
うつにもいろいろあるようです。 状況をきちんと伝えないで、治療効果を期待するのは、虫が良すぎです。 
あくまで可能性ということですが、薬の効果は期待するにしても、それ以上に生活習慣、行動、認知・考え方を直すことがメインになって、症状改善の効果をもたらすものと思います。 薬だけでは、ちょっと難しいでしょう。
人から見られている、監視されている、隠しカメラがあるというようなことが強烈になっているようなので、ただのうつというよりは、統合失調の要因が現在も強いのでしょう。 これは薬剤治療が大事です。 統合失調であるという前提で治療をいろいろ試してもらうためにも、医師に症状を具体的に伝える必要があるでしょう。

質問⑥使う薬によって体重の増加とかは変わると思うんですけど、薬物治療を受けて悪化する可能性はありますか?
 体重増加は 摂取カロリ、食べ物を控えることで対処すべきでしょう。統合失調やうつの症状を治すのに薬は必要です。 状況や経過、飲食の状況、睡眠、日中の生活や運動など、詳しく医師に伝えないでは、治療は進みません。
    • 0

症状を正確にきちんと主治医に伝えなければ治療は上手くいきません。

全て主治医に話してください。
    • 0

残念ですが私達回答者は医師免許を持たない素人集団ですので主治医の先生がそう言うのであればそれが正解かと。

今の先生が信用出来ないならば病院を変えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まだ主治医には言ってません。