アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は鬱病になって今年で7年目です。
20歳の女です。

中学生の時に母親からの虐待、姉妹差別で色々あって不登校になって友達がいなくなったり、部活を辞めて楽しみがなくなり鬱病になりました。
中学3年生の時に自分が鬱病だとネットで知りました。
でもどう調べても未成年は精神科に一人では行けないとでてきて行けても保険証でバレると知って、虐待する様な母親に言えるわけもなく5年間バレないように我慢してきました。
家族や友達の前では明るく振る舞って、悩みなんかなさそうだねなんて言われるくらい明るく振る舞っていました。
ですが、私の支えだった愛犬が亡くなり、生きる意味を失い、その後受験前だったこともあり不安な気持ちや母親からの言葉、些細なことがきっかけで自殺しようと思いましたが自殺未遂し警察署に連れて行かれ精神科に連れて行かれ医療保護入院になり、鬱病と診断されました。

今治療を受け始めて2年目なんですが、これまでに3回医療保護入院してちょうど1ヶ月前に退院しました。
今は通院、服薬、トラウマ治療(TFCBT)、訪問看護を受けています。
でも一向に良くなりません。
不安で何度か主治医や心理士さんに本当に良くなるのか聞きました。
二人とも必ず良くなると言ってくれました。
ただ、時間はかかると。
すぐに良くなるものじゃないと言われました。

これって私が5年間放置したからですか?
でも私の状況の人で親に精神科に行きたいなんて言えるわけなくないですか?
主治医はこうなったのはお母さんのせいと言ってくれるので少しは心が軽くなりました。
でもやっぱりここまでになったのは自分の心の弱さや放置したこと自分の行いのせいなのかなとか思ったりもします。

A 回答 (2件)

コメント失礼いたします。

専門でもなんでもありません40代のおっさんです。

私の兄がうつ病になりました。
わたくしは兄とは性格が若干違違っていてそうはならなかったようです。
そう捉えています。

兄は少しずつ良くなり今では正社員として務めも果たすほど、回復しました。
5年以上かかっています。

そのときの兄の発現や表情を思い返す想いで内容を拝見しました。

友人にも2人おりまして、世の厳しさを思い知ります。

5年ですか…おもいいります。
私なんかよりも遥かにお強いかたです。

わたくしの言葉や経験が参考になるとは思えませんので、
以前のボランティアにいって出会った1人の車椅子の少女のお話をさせてください。
彼女は、生まれつき脳性麻痺があり車椅子で知的な遅れも若干ある小学生の女の子でした。初めて出会った時わたくしも緊張していたのですが彼女のほうがもっと緊張していたことでしょう。そんな彼女はわたくしになかなか動かない手でハサミの使い方を教えてくれました。それと同時に折り紙を切りたいから手伝ってと言ってきました。それだけのやり取りで胸が一杯になっていました。あとから知ったことですが彼女は、よく膀胱炎になるそうです。その理由は父親に気を遣わせないためにギリギリまで我慢するからだそうです。

ある日、冬になろうという時期のことです。天気が良いということで電車を使って公園に皆で散歩に行ったのです。彼女は車椅子、私は彼女をうしろから押していました。そのころは互いに打ち解けてきていましたしよく笑う笑顔も見れるようになりました。そんな彼女は寒いなか手袋をしていなかったので、彼女のリュックから手袋を取り出してあげたのです。彼女は恥ずかしそうにして、〇〇さん(わたくし)寒いでしょと片方の手袋を私に手渡したのです。もちろん子供の手袋でしたのではめることはできませんでした。私はただありがとうと笑顔を向けました。私はせっかくなので受け取り、彼女の冷えた片方の手を上から握ることで寒さを軽減するようにしました。

20年近く前のことですが、鮮明に覚えています。そして、彼女の優しさが心につよく刻み込まれているのです。私がつらいとき彼女はわたくしの心でいつも励まします。私は幸いにも健康です。いつも想います。彼女は私を救ってくれたのだと感じます。彼女がわたくしに与えてくれたものははかりしれず本当に大きくて汚れがない優しさでした。これ以上のきれいな優しさを私は感じたことはありません。

私はまた、彼女に助けられました。
質問者さま、このような雑多なところで切実なことを打ち明けていただきありがとうございます。
なにも回答していないことに違和感を感じるかもしれませんがお許しください。
    • 0

鬱病を完治した者です。

鬱病になるには原因があります。
貴方が鬱病になった原因は『母親』です。
鬱病を克服するには 原因となる場所から離れることだと思います。
つまり、母親と同居せず 一人暮らしした方が良いと思います。
自分も原因が はっきりと自覚していたので、環境をガラリと変えました。
すぐすぐ治る訳では ありません。
環境を変えても トラウマ的なものが残っているので。
でも、3~5年くらい経過すれば 徐々に回復すると思いますよ。

貴方が5年間 放置したからでは ありませんよ。
何でも自分の責任に考えるのも あまり良い事では ありませんよ。
もっと 気持ちを楽にしてあげるのも必要です。
考え過ぎず『なるように なるさ的な』のが必要です。
考えた通りになることもありますし、ならないことも ありますし。
心が弱いのは 誰でも同じだと思います。
頑張らなくて いいんですよ。
なるように なりますからね。
    • 0