プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病患者です。
精神科訪問看護を受けています。

私は人を信用することができません。

20歳女です。

私は小さい時母親からの虐待で児童養護施設に入所し里親の家にいました。
6歳から両親と住むようになり、最初は虐待はなかったのですがたまに家から追い出されたり虐待ともとれるようなことをされたりされてました。
でも私はその時は大切にされてましたし可愛がられていました。
9歳の時に妹が産まれました。
私は末っ子じゃなくなったので可愛がられなくなりました。
10歳頃から虐待が始まりました。
毎日じゃありませんが何かあったり、母を怒らせたりした時は、暴力を振るわれたり毎日怒鳴られ泣かされてました。
でも普通の時は優しかったので私は母を守るために虐待のことは言いませんでしたし絶対にバレないようにしていました。

中学生の時に虐待がひどくなり、私は鬱病になりました。
虐待を受け家出し、学校で大問題になりました。
警察に見つかった後学校に連れて行かれ、説教されました。私の味方は誰もいませんでした。
私に優しくしてくれた先生でさえ私の味方をしてはくれずその後からその先生の態度が変わり、大人は信用できないと気付きました。

虐待する母親、味方になってくれなかった教師、私を責めた教師、気づいてくれなかった児相職員、私を傷つけた教師
全部人のせいにするのは最低ですが子どもだった私はどうしても気づいて欲しかったです。
大人は信用しないと中学生の時に決めました。
誰も信用なんかできない、信用すれば自分が傷つくことになると思いました。

高校生になってから友達が2人できましたが信用はできませんでした。
教師も誰も信用できませんでした。
もちろん◯にたい気持ちがあると言うこともできず(言ったら母親に言われるため)

高校の時に虐待は良くなりましたが、私の鬱病は悪化しました。
高校3年の時に自◯未遂し、精神科に医療保護入院しました。

私が鬱病になってから母は私に優しくなりました。
でも正直怖いです。
昔も優しいと思えば急に豹変してこ◯そうとしてきたので安心できません。
家から出ればと思うかもしれませんが私は無職のゴミ人間なので働くまでは家から出れません。
主治医は私は働けないと思ってるようで障害年金の話をしてきました。

今私は訪問看護を受けています。
訪問看護の人は私が虐待を受けていたことを知っています。
看護師さんたちは優しいです。
怖いくらい優しいです。
私は最低なので、優しい看護師さんを見てると怖くなります。
この人たちも豹変するのかなと思ってます。
なのでいつでも反撃できるようにキッチン側に座ってます。包丁があるからです。
もちろん相手が何もしてこなければ私は暴
力したりは絶対にしません。

先週の訪問看護で、看護師さんに何かあったら言ってねと言われました。
私たちは味方だからと言われました。
私は本当に最低なので、嘘つけと思いました。
そう言って安心させといて聞いた話全部母親に言うんでしょ?
安心させといて私を傷つけるんでしょ?と思ってしまいました。

誰も信用できません。
自分でも辛いし申し訳ないです。

どうしたら良いですか?

A 回答 (3件)

逆に質問者様は今なにをしたいのでしょうか?

僕のじいさんが、『義理の親に育てられた人間は人を信用しない』と言っていたのを思い出しました。
信じられない自分を受け入れてあげても良いと思います。
    • 0

まずその認知の歪みを治したら?思い込みじゃなく事実を確認していく事。

こう思い込んでるけど実際はこうだったを紙に書いて客観的に事実を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

まずその認知の歪みを治したら?wwwwwwww

世の中に羊の皮を被った狼みたいな人はたくさんいます。

けど一方で狼の皮を被った羊みたいな人もたくさんいます。もちろん羊のような羊みたいな人もたくさんいます。
つらい生活を歩んできたことは不憫に思います。
信用なんて簡単にできないですよね。
けど世界は広い。怖いと思いますが、まずそこを自分で認めてあげて、看護師さんにも話してみてはどうでしょ。
    • 0