プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病の質問なんですが、鬱病って買い物行っても知らない顔の人達なら大丈夫で、会社などの知ってる顔の人達に会うのはイヤですか?

A 回答 (8件)

そうですね。


精神疾患は当事者と精神科の医療従事者くらいしか理解してくれる人いないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/16 11:11

いえ、全然良いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、周りはなかなか理解してくれませんよね?

お礼日時:2023/12/15 21:47

私も病院には普通に行けますね。


知り合いに会ったとしても、その人も精神疾患の方なので何とも思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。友人を理解してあげたいから質問してすみませんでした

お礼日時:2023/12/15 21:43

私はうつ病です。



知らない人に会うのはなんともありませんが知ってる人に会うのは苦痛です。
なので家の近くのスーパーに行く時は、誰かに会ったらどうしよう…と怖いですが、家から離れたスーパーになら何とも思わず楽に買い物できます。

うつ病じゃなくても、知ってる人に会いたくない人はいると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、そういう感じになるんですね。友人と似た症状です。でも、病院だけは普通に通院できるみたいです

お礼日時:2023/12/15 21:39

精神科や心療内科に行かないで自己判断で決めてないでしょうか?

    • good
    • 0

言葉足らずで失礼しました。


うつ病ではない。と断言はできないですが、職場に病気の原因があるとしたら、お友達の知人に会いたくない。というお気持ち自体はうつ病の[症状]ではないと考えられます。会社が病気の原因と無関係でしたら、それは症状かもしれません。
病状回復したからと言って、原因が職場だとしたら、うつ病ではない人でも会いたくないと思いますよね。
複雑な内容にして申し訳ないですが、人と接する事が負担になるのはうつ病の症状です。知り合いか否かは無関係です。
私に入る情報はこの点だけですので、拝読させて頂いた文面はうつ病症状ではないと判断しました。

適応障害もうつ病と同じ症状があるので、全く違うとは言いきれないです。後々病名が変わるかもしれませんので
私も最初は抑うつ状態や適応障害でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。たしかに仕事関係で病気になりました。友達も選んで会ってるみたいですが、やはり昔の感じではないって言います。笑顔もほとんどないし、会話が続かないし、物忘れがあるみたいです

お礼日時:2023/12/15 19:34

お礼について


なるほど、そうですか。。。
多分、親友さんは会社で辛い目に遭われて、その人達に会うと、思い出して余計に体調が悪くなってしまうのではないかと考えられます。つまり、うつ病ではない人が持つ感情と同じです。

ただ、会ってもよい人、そうでない人がいるのはうつ病の症状とは別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 鬱病ではないかもしれないんですか?最初は適応障害でした

お礼日時:2023/12/15 18:53

このご質問は例え話でしょうか?


私の場合はリアルに患っている人、疑問だけ抱えている人と回答内容が違う事がある為、聞きました。

うつ病歴を持ってます
それは個人差が大きく、明確に言える事ではありません。ご本人にそれぞれに理由があって会ってもよい人、そうでない人に別れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の親友が鬱病で、買い物とかは1人で行けるけど、会社などの顔見知りには見られたくないって言うから気になりまして‥‥

お礼日時:2023/12/15 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています