アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病になって3年の彼女がいます。
会社は休職扱いで傷病手当金をもらって税金を会社に納めています。
うつ病になって心配でしたが推し活にハマり引きこもることはなく共通の趣味である友達とライブ見に行ったり推しの誕生日会をやったりしてそれは大変喜ばしいのですがその後決まって「金がねえ」と嘆いています。
働いてないし、傷病手当金は遊ぶ金を貰ってるわけじゃないから当たり前なのですがそれを言ったら「なんで私だけ大切にしてる推し活を我慢しなきゃならないの」と騒いでます。

最近「金がねえ」の言葉にイラついて「さっさと会社やめて1度バイトしてみたら」と言ったら「病院が働いちゃダメって言うから」と今のところ働く気は無いです。
因みに俺から「金貸そうか」と聞いても迷惑はかけられないと断られました。

働くことが出来ず(しようとしてるかは分からない)お金が無い現状にこの先不安しかないです。

鬱病の方、もしくは鬱病の人がパートナーの方、復帰した時のお話などありましたらお聞かせください。

A 回答 (5件)

夫が鬱病で休職し、ちょっと良くなってきた頃は、ほぼパチンコでしたよ。


一人でいるのが怖いってことで、在宅勤務に加え時間の自由が利く私は、それに付き合っていました。
毎日毎日・・・開店から閉店までいたことも・・・疲れるし財布の中身も気になるしで、大勝ちしても心底嬉しかったことは無かったです。
帰路の車中、私が「あの確変で助かった~」とかと空元気を振りまくこともありましたが、時には堪えきれずに仏頂面になったこともありました・・・この苦しみを夫は気付いているのか!と問い詰めたくなったことも一度や二度じゃなかったですね。

そんな日々の中でも私に隠れてネットでハローワークはチェックしていて、傷病手当の期限が切れる前(休職から1年以内)に、再就職しました(それが3回だったかな・・・鬱が悪化して50代でも転職しましたからね。55歳になった今はだいぶ落ち着きましたが。)。

転機は、単純に、夫が自身の鬱病と上手く付き合えるようになったことじゃないかと思います。
あとは、プライド(見栄含む)とか、私が夫よりも前に(結婚前に)パニック障害になっていて、それでも当時の仕事を休んだことは無かったことや、私が離れていくことをなによりも恐れていたとか、夫両親が鬱病に対して全く理解を示さず、更なる追い打ちをかけたことが夫の負けん気に火をつけたのかもしれません。

・・・転機は個々人によるとしか言えませんけどね・・・取り巻く環境が違いますから・・・もしかしたら、私の両親の介護や死も何らかの影響を与えたかもしれませんし(私の母も鬱病で、最後は自殺の疑い有)。
どんなにプライドが高かろうが重篤な鬱病だったらそれすらも打ち砕きますし、夫のようにようやく浮いたと思ったらまたドツボにハマるなんてことも珍しくは無いと思いますよ。
「鬱病は完治する」とよく目にしますけど、私の周りでは完全完治した人っていませんね。
私のパニック障害も死ぬまで付き合うものだと思ってます(20年以上通院服薬しています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
お話いただきありがとうございます。
彼女は友人とあっても薄っぺらい同情で気持ちが沈むことがよくあるようです。
鬱病は本人にしか分からない部分が多いのでいつか転機が訪れるとよいのですが…

お礼日時:2023/07/11 22:04

推し活の程度を減らす、ことを提案してみてはいかがでしょう。


今まで5回ライブに行っていたのを4回にする。急にゼロにはできないので。

「お金貸そうか」と話して断るのは、まだ理性を失っていないです。
    • good
    • 0

鬱の症状の一つに「浪費」があります。

無計画にお金を使う、お金に執着する、買い物などの衝動性が高く、抑えられない。などです。
「なんて私だけ…」の発言も「稼いでないから」とはなりません。お金は貸さないでください。余計にどんどん深みにはまりますから。「お金がない」と言ってきたら「でも、借金してないんでしよ?我慢しないで使って、借金してないならば、上出来。すごいジャン」とでも、褒めてあげてみては?
鬱の人は、自己肯定感が低いので「出来ること」は「出来て当たり前」、「出来ないこと」は「出来ない自分がおかしい」となりがちなので、少しでも「自分は自分で良いのだ」と思えるようになってもらえば、好転していきます。
気長にですが。嘘をついて褒めそやすのではなく、本当に彼女が出来ていることを褒めて。それも小さく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浪費癖が症状の1つとは初耳でした。
振り返ると推し活以外は割と節約に力を注いでるので浪費癖とはまた違うかもしれません。
また、褒めることについては私の勉強不足で足りてない部分はありました。
ご助力いただきありがとうございます。

お礼日時:2023/07/11 22:09

「金がねぇ」はちょっとひきますね、、


もっと質素に暮らすべきでは?と思いますが、、。
一度距離を置いてみてはいかがでしょうか?
気づくことがあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度距離を置くことで気付くこととはなんでしょう。

お礼日時:2023/07/11 22:15

その様なクズの様な思考の精神病患者が貴方を支えてくれる女性になると思いますか?



多分その怠惰は一生治らないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本、彼女に支えてもらうではなくて私が支える方ですね。

お礼日時:2023/07/11 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!