プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽度アスペルガー精神3級で、正社員給与と障害年金で生活している者です。

現在、訳あって休職していますが、傷病手当手続きにおいて、会社に障害年金受給を伝えなければなりません。 しかし、以前に障害年金の真面目な相談を幾つかの匿名Q&A掲示板でした時、ガールズちゃんねるとママスタで物凄く叩かれ、精神的に病みました。他の匿名Q&A掲示板は大丈夫でしたが。

そのため、会社の人間関係が悪くなったり、やまゆり園事件の犯人みたいに殺されないかとか考えてしまいます。でも傷病手当申請において、嘘はいけない。

どうやって障害年金受給の旨を会社に伝えるべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 掲示板が=世間の総意と思ってしまって。やまゆり園事件犯人と同じ考えの人も多いみたいだし。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/10 08:08
  • > ネット上の書き込みは誰が書いているか(たとえば高校生など)明らかではないので、気にしなければよいだけです。
    またネット上の書き込みは嘘(ウソ)であっても大半の場合には詐欺罪にはならないため、非常に無責任なものも多いです。

良薬は口に苦しとも言いますが、どう判断すべきでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/10 15:16

A 回答 (2件)

ご苦労なさっていますね。

ネット上の書き込みは誰が書いているか(たとえば高校生など)明らかではないので、気にしなければよいだけです。
またネット上の書き込みは嘘(ウソ)であっても大半の場合には詐欺罪にはならないため、非常に無責任なものも多いです。
本題ですが、
障害年金受給者でも傷病手当金は申請できるはずです。
会社に伝えるというのではなくて、傷病手当金申請署に、そのような記入欄はないのですか?
どうしても気になるなら、傷病手当金は健康保険組合に提出するので、健康保険組合に手紙を郵送して質問してもよいと思います。
(相手のメールアドレスがわかればメールで)
健康保険組合の名称は保険証に記載されています。
また年金事務所に相談という方法もあるのでは?
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
------
その他、色々の悩みに関して↓
頼りになるかどうかわかりませんが、精神保健福祉士に相談がよいかもしれません。
保健所または市役所の中に、精神保健福祉士が配置されていると思います。
精神保健福祉士は、専門の学習をして来た国家試験取得者です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書類は会社から直接渡されました。

人間関係に正解はなく、かつ、障害年金を受給してることは悪いことではないんで、毅然と申請 申告されればいいのでは?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。