プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害基礎年金を受給しています。

数日前に年金の受給が始まりました。

最初に40万ほど入っていたのですがそれを母親に狙われています。
当然ですが渡したくありません。

私が障害年金を受けることになったのも、元はと言えば母親からの虐待で精神疾患になったからです。

母親は最初に大金が入るのを分かっていたと思います。
私は何も知らなかったのですが、母親に通帳貸してと言われて、何も疑うことなく渡したら年金入ってたよ!と言われ、年金(13万)の他に入ってる30万は一旦抜くね!
うちの貯金今0だし、学費とか払わないといけない口座に入れるね!いい?と聞かれました。
断れない私を利用してるとしか思えませんでした。
いやと言えば、キレるだろうし、無職のくせにと言われるだろうし、怖かったので、うん。と言ったんですが、暗証番号が分からなかったらしく、昨日ラインで、

大変。暗証番号分からんかった(絵文字)
あと1回でロックがかかる。

ときました。
知るか。と思ったので未読スルーしてます。

でも避け続けるのは無理ですし、渡すしかないのでしょうか?

障害年金は親と主治医が話してたっぽくて、主治医に勧められて、親が申請しました。

私はまだ就職はできませんが、働く意思はあって、障害年金を使ってバイトに必要なものを買ってバイトを始めようと思っています。
それでできるだけ早く自立して障害年金を借りなくて良いようにしようと思ってます。

障害年金を受ける前に主治医には、年金は〇〇さんのものだから、親に渡さなくて良い。自分で管理して自分の使いたいように使って良い。と言われました。
でも母親に反抗はできません。

母親は、そのうち戻す的なことを言ってました。
いつとかは聞いてないです。
母親が一旦抜くと言ってたのは、30万です。

長文失礼しました。
誹謗中傷はやめてください。

A 回答 (1件)

ご質問は年金のことじゃなく、あなたのお家の中のお金の管理の話です。

30万母に渡すのがいやなら、嫌ということ以外にないです。
しかし今まで働かず、お世話になってるならそれくらいは仕方ないかもしれないですね。
    • 0