色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

こんばんは、今付き合っている彼女が障害基礎年金2級を受給し、自分が、障害厚生年金2級を受給しています。

将来は、同居し籍も入れたいのですが、この場合、彼女の基礎年金は停止になり私の年金+扶養家族加算分で生活するしかないのでしょうか?

もし、そうだとすると2人別々に受給していた頃よりも生活費がかなり少なくなり、結婚せずにいた方が
経済的には、良いのかな?って考えてしまって悩みます。

gooドクター

A 回答 (1件)

障害厚生年金2級以上(あなた)であれば、通常は配偶者加給年金額が付きます。


しかし、加給対象配偶者(妻)も障害年金を受け取っているとき、その障害年金を実際に受け取っている間は、あなたの障害年金には配偶者加給年金額が付きません。
したがって、2人合わせて現状をそのまま足し合わせる、といったイメージとなります。
つまり、あなたの障害年金には加算が付かずそのまま(加算が付かない点がポイント)、妻は妻でそのまま障害基礎年金‥‥といった感じになります。
このため、特にご心配には及ばないと思いますが‥‥。
 

参考URL:http://www.fujisawa-office.com/shogai5.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつも適切な回答ありがとうございます。これで前向きに結婚を考えれそうです。

お礼日時:2013/01/17 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング