アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害で障害基礎年金2級を受給している場合、自立しようがない。自立しようとすると障害年金(月6万5千円弱)だけでは生活出来ません。
足りない分はたとえ働ける状態でなくても無理してでも働かなければなりません。しかし、精神障害の場合、一人暮らし、就労の片方だけでも年金が止められる。両方なら尚更。困った。
という内容を投稿したところ、「障害年金に頼りきった怠け者」と罵倒された。
障害者の苦しみが分かっていない不届き者。 弱者差別主義者。
親が裕福で自立する必要のない障害年金受給者(精神)は働く必要がない。だから年金も止まらない。
こういう輩は怠け者ではないのですか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    あと、「生活保護」がある、という回答も目立ちました。生保では人間らしい暮らしが出来ません。うちの地域では生活扶助は障害基礎年金とほぼ同額しかでません。これではエアコンの電気代も払えません。皇族のように贅沢な暮らしをさせろ、とは言わないが障害者でも一人暮らしできるくらいの生活保障をすべきです。障害者でも人間らしい暮らしをする権利はあります。
    尚、障害者を罵倒したり、エアコンなんか贅沢だ、扇風機で十分だ、国民の税金で生かしてもらっている分際で贅沢言うな等の不快で攻撃的な内容は即通報します。

      補足日時:2022/07/09 10:17

A 回答 (1件)

実際怠けてなければ怠け者ではないと思います。

個別のケースもあるので、そういう審査は行政に任せればいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す