幼稚園時代「何組」でしたか?

平成20年1月から統合失調症を患っている39歳の男です。

平成25年まではそこそこ働けていたんですが、平成25年の後半から全く働けなくなり、収入がなくなりました。

生活に困窮していたところ、主治医の先生に相談したら、障害年金という制度があることを教えてもらい、申請して障害厚生年金3級が通りました。

その後、1年ほどは引きこもり状態だったんですが、1年経って体調が少し回復したので、障害者雇用で短時間だけ働けるようになりました。

しかし、それも半年ぐらいしか続かず、また体調を崩して退職してしまいました。

それ以降はずっと、ほぼ引きこもり状態が続いています。


障害厚生年金3級だと、月48000円程度しか貰えません。

食費を月4500円にしたり、夏の間はガスを解約するなど、限界まで切り詰めているつもりですが、どうやっても月6万円ぐらいはかかってしまうので、貯えを切り崩している状態です。

このままだと生活保護を受けないといけなくなりますが、生活保護を申請すると親族に連絡されると聞きました。

自分は子供のころ、虐待みたいことをされたり、おじやおばにもひどく傷つけられたことがあって、16年前に逃げるように家を飛び出して、それ以降親族とは縁を切り、ずっと1人暮らしをしています。

そういう事情があるので、生活保護を親族に知られるのは死ぬよりも耐え難い屈辱です。


なので、どうしても生活保護だけは避けたいんですが、働くことが出来ない現状だとどうすることも出来ません。


そういうわけで、唯一生活保護を避けられる可能性があるとすれば、障害年金の更新で2級に変更されることですが、ネットで調べると、1人暮らしだと2級は通りにくいというのを目にしました。

自分は先に書いた事情があり、誰も頼れる人がおらず、やむを得ず1人暮らしをしているんですが、やはり2級が通る可能性は低いんでしょうか?


病状としては、人の話を理解出来ない、周りに人がいると頭が痛くなったり、めまいがしたりする、何もやる気が起きない、ごくまれに朝方に体調がいい時があり、早朝の人が少ない時間帯を狙って近くのスーパーに行くことが出来ますが、基本的には買い物はネットスーパーを利用しています。
医者は何とか無理して行っていますが、それ以外はほぼ引きこもり状態、食事はほとんどがご飯にふりかけで、たまにカップ麺、掃除や洗濯は全く出来ず、月に1回ヘルパーさんに来てもらってやってもらっています。

体調がいい時はテレビを見たり出来ますが、悪い時は1日中横になっていて、「死ね」「お前はクズだ」などの幻聴に苦しんでいます。



主治医の先生にも相談しましたが、3級は問題ないけど2級は難しいんじゃないか、と言われました。


やはり2級は無理なんでしょうか?


実際に精神障害で2級を受給されている方はどの程度の症状なんでしょうか?




病気の影響で自分の考えをうまくまとめられないので、読みにくい文章になってしまったかもしれませんが、障害年金に詳しい方、実際に2級を受給されている方、どうか教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一人暮らしでも精神疾患で障害年金2級を受給している人は実際にいるので、可能性はあると思います。



医者も障害年金の専門家ではありませんので、一度障害年金を専門的に受け入れている社労士に、等級の変更や額改定請求について相談するのも手かもしれません。
電話での無料相談をやっている社労士事務所もあるので、まずは障害年金相談窓口に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

一人一人の状況によって等級は変わってきますので、一人暮らしだからといって2級に該当しないということはないと思います。


統合失調症で障害者年金を受給する方法
http://konohikara.com/ichiran/schizophrenia/


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

障害者向けの作業所で働いてみてはどうでしょうか。



もし、作業所でも働けないというのなら、県によって運営されている「通院患者リハビリテーション事業」を利用して、週2~3日受け入れ事業所で働くこともできます。時給1,000円程度で、月2~4万円位の収入になります。この制度については、保健所でお尋ね下さい。

障害者年金は、主治医が無理だという以上、2級の認定を受けるのは困難かと思われます。あくまで、診断書で決まりますので。

生活保護については、親族に連絡は行きますが、全員が扶養する余裕がないと回答すれば、それ以上はないようです。
    • good
    • 0

一人暮らしの人は2級は無理です。

2級とはひとりでは何も出来ない人の場合のみ適応されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す