アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害手帳をもらうデメリットを教えてください
老後、年金が安くなったり支払わなきゃいけないものがふえたりする可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

障害手帳を取得することには、一部のデメリットが存在します。

以下に示すのは一般的なデメリットですが、具体的な制度や国によって異なる場合があります。

1. 収入の制約: 障害手帳を所有することで、一部の福祉制度の申請や受給が可能になる一方で、収入制約も考慮されることがあります。収入の制約によって、年金や福祉給付金の支給額が減少する可能性があります。

2. 介護や医療サービスの制約: 障害手帳を持っていると、介護や医療サービスなどの福祉制度を利用することができる一方で、待ち時間やサービスの制限を受けることもあります。また、サービスの利用による負担費用が発生することもあります。

3. 就労制約: 障害手帳を持っている場合、一部の福祉制度によって雇用や労働条件に制約がかかることがあります。例えば、障害者雇用枠に限定された職場でのみ働くことが求められる場合があります。

4. 制度変更の可能性: 政府や福祉制度は変化するものであり、将来的には年金や支給制度に変更が加わる可能性があります。障害手帳の所有は、将来の変更によって受給条件や受給額が影響を受ける可能性があることを意味します。

ただし、具体的な制度や国によって異なるため、障害手帳の影響を詳しく把握するためには、該当する国や地域の福祉制度を調査することが重要です。専門家や地元の福祉サービスセンターに相談することもおすすめです。
    • good
    • 0

ほぼ無し。

恩恵が凄い。今年で4年目。
    • good
    • 0

財布の厚みが膨らむ

    • good
    • 0

障害者手帳の種類により


メリット・デメリットが変わるので
一概に「障害者手帳のメリット・デメリット」で調べても
それほど意味がありません

by 障害者手帳保持者

・知的障害者手帳(療育手帳) 私が所持してますが
会社で特別お給料が下がるという事は無いです(C級)が、場合によりあるらしい(そういう話を聞いたことがある) それよりも 会社次第で、手帳持ちだからという理由で入社出来ない可能性の方が高いですね(大きな会社だと既存社員に応じて入れる必要があるみたい)

・身体障害者手帳

・精神障害者手帳

それぞれ意味合いが全く違いますし
使用できる場所が違いますので(区分によっても変わります)
回答1~4のはそれぞれ当てはまったり当てはまらなかったりしますし
取得給料によっても対応が変わってきますので
実はそれほど当てになりません

なのでそれぞれの手帳単位と取得給料で調べる必要がありますよ
因みに
療育手帳は知能の発達具合から軽度~重度まで対応が変わるので
一概には書けません

身体障害者の場合は失った身体の部位(身体における重要度)によっても変わってきますので
やはり一概には書けません

精神障害に関してはは全く分かりません
後天的障害ですしね 調べたことがありませんから
    • good
    • 0

デメリットは、


▪︎診断料が必要になる
▪︎"精神障害者"保健福祉手帳は2年に一度更新手続きが必要となる
▪︎障がい者雇用枠では一般雇用より収入が低くなる可能性がある

メリットは、
▪︎医療費の助成や手当を受けられる場合がある
▪︎交通費や通信費など公共料金の割引がある
▪︎税金の控除・減免がある
▪︎障がい者雇用枠で就職活動ができる

▪︎年金は安くはなりませんが、物価が上がれば実質目減りします
    • good
    • 0

住んでいる自治体によるかもしれませんが、持っていても、利用できないと、意味が無いかもしれません。



申請するのに、医師の診断書が必要ですし、(2年に一度更新)
診断書の金額も病院によって、異なりますので、損することもあるかもしれません。

また、診断書を書いてもらっても、自治体の審査があります。審査に落ちたら、障害者手帳をもらえない人もいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A