アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も恋人は都内で同棲していますが、お互い鬱病や適応障害があります。

私は21歳でガールズバーのみフリーターをしています
(服飾専門卒ですが社員になったとして週5勤務が身体的に厳しい為)

恋人は職業訓練を受け障害年金を貰っています
(鬱で職を辞めた後、病院に通いつつ転職もしたがすぐに辞めてしまい、そこから不採用が続き障害者手帳の申請が通って生活相談センターなどに通い今は職業訓練)

住宅確保給付金や障害年金など様々な手当を受けていますが、今の日本は賃金問題や老後問題、不安です。

子供なんて絶対作らない方針です。
この時代に産んだらよほど成功者じゃない限り老後の生活など心配ですしかわいそうです。

お互い年金を払ってません。(私は1度も払ってない)
老後になったら生活保護を受けた方が年金暮らしより裕福だと考えますが、老後に生活保護の申請が通ることは難しいですか?

A 回答 (3件)

ご苦労なさっていますね。


老後でなくても、現状で生活保護受給は可能かもしれません。
そのような「夜の仕事」は終了して生活保護を申請してもよいと思います。
世帯単位の原則→生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
この場合の世帯は、戸籍や住民票ではなくて、「生活の実態」で把握します。
たとえば若い男女が同棲していて戸籍上では夫婦でなくても、生活保護の扱いは2人世帯なのです。
ざっくりと言って、二人世帯の最低生活費(生活保護の基準額)は、月20万円くらいです。
------
ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

生活保護の申請は、多分通りますが、通すため財産全部


処分です。郵便貯金や、銀行貯金がなくなります。

通帳を監視され親の遺産とか右から左に回収され、働いて
も、経費の範囲(たとえばパートで月10万の収入で8万
取られて2万しかならず)、勤労意欲をなくす方が問題です。

パソコンとネットは多くの自治体で最低限度の文化的生活で
許されるようになりつつあります。
しかし、時間を持て余す生活です。生きてるだけのようにも
思います。

https://www.holos.jp/media/welfare-belongings.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金無し+パートなどしない
だと問題ありませんか?

お礼日時:2022/11/01 22:51

それはわかりませんよ。


まだ21歳でずっとさきです。

老齢年金についても、受給年齢があがるといわれてますよね。。

なので、相談者さまがいう可能性はあります。
しかし、難しいと、弱者を排除するような考えにもつながりますよね。
それってよくないです。
生活保護って実は無敵さんという、犯罪者などをれださないだにもあるといわれてます。
貧困になると、お金持ちを襲うことしか考えられなくなる人も実際いましたしね。
また自殺とかも今はなくそうという動きありますよね。凄く弱いですが。。。

なので相談者さまの場合、まずはあんまりそこは考えずに体調をなおすこと、節約をしたりして、お金を貯める努力をすることが大事かなぁと。

今はお金あっても不安な人多いです。
なので不安がってるとキリがないとも言われてますね。

まずはやはり恋人さんを大切にして、
何かがなくても、あるもので幸せになれる様ならマインドを作るのがおすすめですよ。
老後は誰もわかりません。

お体、お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!