プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
アラフォー男です。
気づくのが遅すぎましたが、お金がありません。

現状、給料内で生活出来ていること
物欲はなく、ギャンブル、お酒等お金がかかる趣味はないこと

は救いですが、老後が不安になってきました。

20代から正社員で働いてきましたが、最低限の給料でしか働いて来なかったため、年金は期待できません。

自身も病気が有り、自立支援制度なり障害年金を受給していますが、老後が不安で仕方がありません。

親の介護が始まったらどうしよう、
自分の病気が悪化して働けなくなったらどうしよう、
障害年金を打ち切られたらどうしよう、
働いて定年を迎えられても、最低限の年金しか受け取れず、生活出来なかったらどうしよう、

そんな事ばかり考え手不安になります。

お金の勉強をして多少の投資はしていますが、ローリスク、ローリターンが精一杯、
一攫千金を狙うような度量はありません。。。あくまでコツコツと、です。

お金がかかるのは自身の病気代、これから始まる介護代、別れた子供の養育費、

これらの事すら自分に払い続けていけるのかどうか。。。

お金の問題は誰もが抱えているのだと思いますが、通常企業に何十年も働いていれば手に入れられた年収を、私は自身の問題から無駄にしてしまった(転職を繰り返した)ため、後悔もあり、老後がとても不安です。

一生働いていける能力を今からでも手に入れなければなりません。。。正直つらいです。

借金がないこと(養育費除く)だけは身軽ですが、とはいえ、老後生活していけるのかどうか、、、

ファイナンシャルプランナーなどの資格を取り、お金の勉強はしましたが、不安は消えず。。。

お金を使うことに罪悪感を感じてしまうようになりました。

皆さんはどのように老後の対策を取られているのでしょうか。

教えていただければと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

リバースモーゲージは持ち家(土地も含めて)の資産価値を取り崩しながら、〔お金〕を受け取ります。


なお建物は古くても土地の価値が高い場合はあるのです。
たとえば東京23区やその周辺など。
たとえば、資産価値が2000万円だと仮定して、1か月に10万ずつを受け取った場合には、200月の期間で、資産価値がゼロになる、というようなシステムです。
持ち家(土地も含めて)の資産価値が高いが、持ち家を売却しないで、月々、〔お金〕を受け取りたいという人には、お勧めの方法です。
各銀行などで実施してますが、例として↓
リバースモーゲージ| 東京スター銀行
https://www.tokyostarbank.co.jp/products/loan/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/02 08:11

ご苦労なさっていますね。


仕事ができなくて、最終的に困っても飢え死にするようなことはあり得ないと思います。
最終的には生活保護という方法もあると思います。
憲法25条では、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と言っていますから、法律を正しく使えば、生活に困窮するようなことはありません。
「すべて国民は」と言っていますから、日本国民であれば、どのような場合でも、生活に困窮するようなことはないのです。
ところで,
質問者様の住居は『持ち家』でしょうか?
価値が低い『持家』なら、そこに住んだままで生活保護受給の可能性があると思います。
たとえば、価値の低いボロボロの家、過疎地の住宅地を売却しても、大きな収益は期待できません。
このような場合には、そのまま住んでいてもよい場合があります。
農村部・山間部のような地域では、持家でも、生活保護を受給している事例は多いです。
そして,
資産価値の高い「持ち家」ならリバースモーゲージという方法で月々、金銭を受け取ることが可能です.
生活保護とは異なる方法です。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83% …
------
親の介護についてです。
介護度が重くなったなら、老人ホームがよいかもしれません。
そして,
低年金でも施設に入所できます。
低年金の人、または、無年金の人なら、生活保護を使って施設が利用できます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家は生存中の親の持ち家となります。親が亡くなれば私が相続することになると思います。都内ですが、築数十年なので価値があるかどうか。。。

低年金でも施設に入所出来る都のこと、安心しました。

もう少し自分の状況を客観的に見られるようにしたいと思います。

お礼日時:2023/06/30 19:37

>今の私の精神状態では、制度を理解して申請することが出来そうにない


生活できなくなったらの話です。
収入もあって生活できているのに、今申請できるはずがありません。

少し冷静になられてはいかがですか?
ネットから離れて自然を愛でながら散歩でもなさってください。
近所の公園で十分ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 07:34

>年金も期待できない私はホームレスになるしかない、ということがわかっていて



は??
FPの資格まで取った人がなぜそのような思考になるのでしょうか。
働けなくなって、医療費もかさんで年金で生活できなくなったら生活保護でいいですよね。
生活保護という制度をご存じないのなら勉強してください。
北欧ほどじゃありませんが、日本にだって福祉制度はあるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生活保護は、親族に連絡が行ったりするので、避けたいです。
貯金が多少でもあると受けられないとか
財産を処分しないといけないとか色々決まりがあり、複雑なようで、
今の私の精神状態では、制度を理解して申請することが出来そうにないのです。

お礼日時:2023/06/29 04:18

親と話し合いましょう、介護になったらどうするのか、預貯金の事、実家?であれはリフォームとかも考えなくてはです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさしく、リフォームのことなどを考えないと行けないと思いました。

介護についても在宅なのか、施設に入れるのか、などもきちんと話し合わないといけないな、と思いました。

機能不全家族であまりコミュニケーションがない家庭でしたが、話し合わないと行けないですね。

お礼日時:2023/06/28 19:49

ご自身がひと月いくらあれば生活できるのか、把握していないのでしょうか?


把握していないのなら簡単なものでいいので家計簿をつけて(お小遣い帳程度でいい)把握しましょう。
節約生活に慣れている人は、老後だってお金はかかりません。
今の生活レベルが低いなら、世の中で騒ぐほどの老後資金は必要ないんです。

年金ネットなどで年金の予定額も調べられますし、医療費と介護費用を別とすればおおよその生活の算段はできますよね。
そうやって具体的な数字が出れば、対策も立てられるし安心もできるのではないでしょうか。
算段の段階で足りない出たなら、今日から節約を覚えて貯金することをお勧めしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの資格はもっており、将来にわたっての収支表は作っているのです。
自身が、20代の頃には想定もしていなかった病気になり障害者手帳持ちになり満足に働けなくなったことや、これから始まる親の介護の事などを考えると、予想以上に不確定な事が多いことに実体験として気づき、具体的な金額ははじき出せないが、貯金をしておかないと、と思うのです。

そして貯金をしていても病気になって働けなくなれば、すぐにお金はなくなり、年金も期待できない私はホームレスになるしかない、ということがわかっていてとても不安になるのです。

お礼日時:2023/06/28 19:47

>お金を使うことに罪悪感を感じてしまうようになりました。



そうね、これが日本人個々の経済困窮を助長している。

つまり「ため込む」がすべての元凶。

現代日本人のマインドは「金は貯めるもの」である。
もちろんその要因は「老後」や「年金受給金額の低さ」だったりする。

これが自分たちの首を絞めていることに気が付いていない。

政府がどんな財政政策をとろうが、日銀が金融政策をとろうが
回復は絶対しない。
個々がお金で不自由しなくなる日が来ることはない!

「ため込む」というマインドを変えない限りね。

バブル期(バブルが良いわけではないこと承知だが)
というのはみんな金があった。あったというより使った。

バブル期は株と土地の値段が上がっただけの話で
個人個人の収入が増えたわけではない。
けどみんな金回りが良かった。

これは使ったからである。
若い子が繁華街で徹夜で遊んだ、
会社では接待と称して、高級クラブはもちろん
ゴルフなど娯楽に金を湯水のごとく使った。
ペーペーのサラリーマンでさえ、新宿渋谷で飲み歩き
1万円札を握ってタクシーを止めた。

金なんぞ貯めなくたって次から次に入ってくる。
使うから入ってくる。
要するに金が世間をぐるぐる回ったのである。

しかし、今や君のような人たちがこの日本で主流である。
ため込めばため込むほど
世間に金は出回らなくなり使っちゃえば入ってこない。
どんどん金回りが悪くなり、苦しくなっていく。

これを恐怖に感じてさらにため込む、
もっと金回りが悪くなる。
こうやってスパイラルに金は回らなくなり人々の生活は苦しくなる。

いい加減気が付こうぜ!
使え!使え!
金を使え!
である。

老後なんぞ何とかなる。
金なんか一銭もなくたって死にゃしない。

日本には生活保護というセーフティーゾーンが備えてある。

90にもなって金持ってても生活保護でも
さして食えるものなどかわりゃしない。
どっちみちお粥とさんま半切れ程度しか食べられない。

まして遊べるかといったら、杖ついてやっとあるっているだけだろ?
杖くらい金持ってなくても買えるだろ?

そんなことを心配するより体の動くうちに金使って
遊んでうまいもの食った方が得策である。

なので、老後なんぞ心配せずに稼いだ金は使っちまえ!
宵越しの銭はもたえねぇ!
で人生まっとうする方がどんだけかっこいいことか!

株で意地汚く儲けようと必死こいて失敗して無一文になるのと
きれいなおねーちゃんに突っ込んで無一文になるのとでは
男として後者の方がかっこいいじゃんか!

なので、
貯金なんかするな!稼いだ金は全部使っちまえ!
が私の回答です。
    • good
    • 0

個人年金に月1万円くらい出せませんか


https://www.nissay.co.jp/kojin/shohin/seiho/mira …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人年金保険、考えてみたいと思います。

お礼日時:2023/06/28 19:41

とりあえず、お昼をおにぎり1っ個にしたらいいでしょう。


僕は1カ月実践中で、もう、慣れました。
夕食が美味しいです。
江戸時代まで日本人は朝と夜だけの食事でした。

日本人も中年以上、カロリー余って肥満や糖尿病が多いです。

電池は100均のダイソーで、スマホはOCNモバイルワンの
月550円、光ネットも最安のエキサイト光フィットです。
(200G迄、3900+税、実際は光電話と通話料+で5500円位)

情報集めて賢く節約です。
スマホ本体はアマゾンのシャオミNOTE10が、割安13000円位で
防水+5G+お財布機能+NFC機能(マイナンバー読み取れた)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/28 19:39

生活保護受けたら負けとか考えてたら、そうだね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!