プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場での出来事です。

セルフレジでお客さんが取り忘れたお釣りをうっかり持って帰ってきてしまいました。
今すぐ職場に行って上の人に渡した方が良いですよね、、、
皆さんだったらどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 先程、職場に行って事情をきちんと説明して解決しました!
    回答ありがとうございました、これからはこんな過ちを犯さないように気をつけます!

      補足日時:2021/11/02 09:50

A 回答 (5件)

もう、お釣りは店に届けましたか?



間に合えば良いのですが・・・

「お客さんが取り忘れた」
これに、いつ気が付きましたか(何時何分ころ)?
お釣りを見つけたとき、どう思いましたか?
(後で店長に届けよう、今は接客中で場所を離れられない、等)

また、そのお客さんの顔や服装を覚えていますか?

店長から、いろいろ聞かれると思います。
しかし、あなたの文面から悪意は感じられません。
もしかしたら疑われるかも知れませんが、正直に言うことで解決できます。

人間は誰かに責められると自分を守ろうとして嘘をついてしまうという心理があります。
そこは冷静に・・・

お釣りの金額が正しければ、お店のデーターに残っているので間違いなく信じてもらえるでしょう。
(投入金額、精算金額、釣り銭。)
レジに「防犯カメラ」が設置してあれば、あなたも録画されています。
悪意があるかどうかは、その行動で分かります。
あなたは大丈夫ですから、心配なく!

でも、お金のことは怖いですね。
これからは店内で1円でも拾ったりしたら、即ビニール袋に入れるなどして、自分のポケットの中の物と混ざらないように。
そうすれば、もし金額を忘れてもビニール袋に入れた金額で間違いないし、落としてもお金が散らばらないので、良かったらお店に置いてある小さなビニール袋を1枚持っていましょう。

「すみません、お客様が取り忘れたお釣りです。預かったまま家に帰って気が付いて、急いで届けました。金額の確認をお願いします。」
これで申し出ましょう。

(お釣りは「返す、渡す」ではなく忘れ物なので「届ける」です)
    • good
    • 1

最悪のパターンとして 



・客が後で「すみません お釣りを忘れてしまいました」と言ってきて 防犯ビデオを確認したら 貴方が映っていた

こうなると懲戒免職ものになる。
上司に連絡したほうが良いだろう。

過ちは誰にでもあり得るが それをどう処理するかで信頼度は変わる。
その職場は金を扱うところであり そういったネコババ行為は最も許されないこと。

迷ったら「自分はどう在るべきか」と問い 答えを出すと良い。
    • good
    • 3

私ならもらいます。

お店に返してもだれのだか分かりません
    • good
    • 1

窃盗ですよ。

示談で済むように10倍にして返しなさい。
    • good
    • 1

今日、朝イチで職場に行き、謝罪します。


>上の人に渡した方が良いですよね
「お金」の話ですから、
「うっかりでした」では済まないと思いますよ。
ヘタをすると窃盗ですから。
その点、もっと真剣に考えましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています