プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、ゲームセンターで両替しようとしたところ前の人の取り忘れだと思う9000円が出てきました。本当はゲームセンターに届ければ良かったのですが、軽はずみにネコババしてしまい、明日交番に届けようと思うのですが、これって悪いことになりますか?

質問者からの補足コメント

  • ゲームセンターは少し遠くて時間もないので家の近くの交番に明日朝お金届けるでも大丈夫でしょうか?

      補足日時:2019/04/21 21:31

A 回答 (6件)

微妙だねぇ・・・・


届け出たとしても、一旦自分のモノにした状況を覆せる程の効果があるか・・・・

普通に考えて、占有離脱物横領もしくは窃盗

貴方に権利がないモノを自分の懐に入れちゃったのだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大金だったので交番の方がいいかた思ってしまったので…明日お金届けた時に罰金とか
取られたりするのでしょうか…

お礼日時:2019/04/21 20:51

完全に盗ろうとしているので犯罪です。



人の金と知りながら財布に入れた時点でアウトです。
    • good
    • 1

ちなみに、管理者のいる施設内でものを拾得した場合、24時間以内に届け出ないと拾得者としての権利を失います。



ただ、逆に言うと「拾得した当日に届けなければ犯罪」というわけでもないのです。
    • good
    • 0

盗ったんだから、ジタバタしない

    • good
    • 0

>ゲームセンターは少し遠くて時間もないので家の近くの交番に明日朝お金届けるでも大丈夫でしょうか?



まあ届けないよりはマシですが、「なぜすぐに届けなかったのか」というのは聞かれるでしょう。
    • good
    • 1

お釣りが残ってるって良くあるんですよね。


取り忘れた人は大概、諦めますね。
自分もお釣り取り忘れた事ありますが、戻ってくるとは思えませんから店員や警察には言わず諦めました。
パチンコ屋でも、そのお釣り取り忘れは多くお釣り取り忘れた客が店員に怒りちらし警察よんでたのは見たことあります。
防犯カメラがある時代ですから常連の客が捕まってました。
まぁこのパターンは超稀ですけど。
私はホームセンターの駐車場でサイフ拾ってカウンターに届けた事もありますが、私の名前も聞かれず、拾った場所も聞かれず というか何も聞かれず「あっそうですか」って奥に持ってかれただけでした。
その時思ったのは、この店員ネコババすんなって。
今回もゲーセンの店員に渡せば絶対にネコババされると思います。
お釣り取り忘れた事を申し出る人はなかなかいないし、よくある事だから 仮に申し出があっても届けたお釣りと取り忘れた客のお釣りが同じって証明はできません。
信頼できるとは言い切りませんが、それを考慮すると警察の方が安心ですね。
お釣りの取り忘れ客が現れなかった場合もお金は自分の手元にきますし。(ゲーセンじゃムリ)
盗んだと言わずに、そんな感じで届ければいいと思いますよ。
ただ、私と同じ様にコンビニの駐車場でサイフを拾った友達が警察に届けたら「何でコンビニに届けないの?」って執拗に聞かれたみたいですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています