アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

 安いと評判のお店で上履きを買いました。家に帰って気づいたのですが、おつりが多かったのです。明日返そうと思ったのですが、よく考えると交通費がおつりよりも多いのです。お店の名前もわからないし、レシートをもらわなかったので連絡ができません。みなさんだったらどうしますか。

(1)おつりを返す。
(2)おつりは返す。交通費は払ってもらう。
(3)おつりをもらう。
(4)その他

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。



まあ、何人かの方のおっしゃっている通り犯罪ではあるでしょうが
車のほとんど通らない道で充分に注意しながら赤信号をわたる程度の犯罪です。

許容範囲ってヤツです。元は相手のミスですからわざわざ返すことはないと思います。

ちなみに、私なら多く貰ってしまった分のお金は募金します。
と言うことで、(4)を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

許容範囲です。頭の中に言い聞かせました。返しません。そして募金します。解決しました。

お礼日時:2007/02/13 23:05

接客業をしています。



お客の立場だったら(4)ですね。
お店に連絡してお釣りが多く受け取ったのだが近くではないので交通費がかかると素直に話します。お店側の判断に任せます。

しかし!!お店の側から言えばこちらのミス!!
金額が少額であれば『お近くに来たときで結構ですよ』と対応し
高額であれば『申し訳ありませんでした。お手数ですが届けていただけますか?』と誤り交通費を渡します。
もちろんどちらとも+αします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

解決しました。接客業からの意見も参考になりました。

お礼日時:2007/02/13 23:06

(3)でいいです。


 相手のミスなんですから。この多いお釣りを返さないと遺失物横領罪になるって、完璧な悪法です。「悪法も法なり」とはソクラテスが残した言葉ですが、私は迷言だと思います。

 ましてや、相手のミスなのに、なんでこちらが交通費を出してやる必要があるのでしょうか?
 遺失物横領罪で逮捕するべきはミスした店員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうですかね。でも、法律は悪い人を裁くためにあるので。ちょっと納得しました!

お礼日時:2007/02/13 23:07

その額を常に財布に持ち歩き、次にたまたまその店の近くによったときに返すかもしれません。

わざわざ返しには行きません。返された側は今さら困るかもしれませんが自分がすっきりすればそれでいいです。適当に理由つけて、遅くなりましてすいません、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

次はいく予定がありません。すっきりすればそれでいいですよね。解決しました。

お礼日時:2007/02/13 23:08

そんな交通費前後の間違えであれば私は返しません



「お釣りが多かったのですがそちらに行くには交通費がかかるのでその分は出してください」ってなんか金銭的に意地汚い人のようで言いたくないですし

レシートをもらわなかったのであればあなたの思い違いかもしれませんよ?

もし「先日215円(←例え)おつりを多くもらったみたいなのですが」って言ったもその場に居る定員が何のことかわからない場合もありますし

法律上いけないことでも何百円の話ですよね?

間違った方が悪い気がするのですが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(2)はある意味お店に対する嫌がらせですね。おばさんだということはわかるのですが、いったい誰というのもわかりません。

お礼日時:2007/02/13 23:03

アンケートのカテゴリですし、今回のケースでは金額が多くなければそのままお釣りをもらうケースが多いと思います。



ただ、お釣りが多いと認識しそのまま黙って受け取ってしまうと金額に拘わらず「不作為による欺く行為」と言って
詐欺罪(刑法246条1項)が成立してしまいます。

法律的には(1)が正しいとは思いますが、店の名前が分からずとも場所が分かっていれば、今の発達したネット時代、
連絡方法を入手するのはそう難しくないと想像致します。

交通費以下ですとそのまま貰えるかもしれませんし、またお釣りを返還を要求されるかもしれません。
(4)のその他(店に連絡のうえ対応を聞く)がベストかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人をだましたので・・・詐欺罪ですか。犯罪はしたくないのですが・・・。お店に連絡ができればいいのですが。

お礼日時:2007/02/13 23:01

(3)です。

返しません。
その場で気付けば返すかも知れないけど、なんでワザワザ…。

店って意外とイイカゲンです。
今回はおつりが多かったみたいだけど、
多く金を取られる場合だってあるし…。
いずれも、その場で気付いた時だけ対処すればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、以前も近所でカセットテープを買い物したとき、少なかったのでいおうと思ったのですが、お店を出てしまって何の証拠もないから困りました。

お礼日時:2007/02/13 22:59

硬いお話を一つ。

多いつり銭を返さないのは犯罪です。
多いことを申し出ないと立派な罪で受け取る瞬間や受け取った
直後に気付いたのにネコババすれば詐欺罪(不作為)あるいは窃盗罪
。それより後、例えばご質問のように家に帰ってから気付いたけどそのままにしておいた場合は占有離脱物横領罪が成立します。
金額の小さい買い物といえど立派な売買契約で例え店員側が勝手にやったことというのは認められません。売る側と買う側は正確に履行、金額を確認しなければならない責務があります。
其れは判ったが回答者ならどうするのか?と訪ねられそうですが‥‥ 回答者はどうするか? 回答者はどうする? お腹が急に痛くなりましたのでこれにて失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろな犯罪があるんですね。
>>売る側と買う側は正確に履行、金額を確認しなければならない責務があります。
いつもおつりはもらったら、即ポケットインなので、はい確認するようにします。

お礼日時:2007/02/13 22:56

気づいていた場合は遺失物横領罪ってことらしいです



http://www.hou-nattoku.com/quiz/20030225.php

どうします?
良心がいたみますね・・・
レジでおつりが合わないと始末書書かされたり弁償させられたりしているかもしれないし・・・

お店は調べればわかると思うので
何とか調べて連絡してみようかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

遺失物横領罪・・・法律が一番恐いです。弁償とかきたら困るし。調べてもお店の住所がわかりません。

お礼日時:2007/02/13 22:53

私なら3の返しません。

そもそも、おつりより多い電車賃払ってまで・・・。もともと数え間違えた相手が悪いんですし。

もし、お店の電番が分かっていたら振込みで返します。もちろん振り込み手数料(105円)はお店負担で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レシートもらっていないので、電話番号もわかりません。
電子地図で調べましたが、見つかりませんでした。

お礼日時:2007/02/13 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています