
先日、ある飲食店に入ったのですが、支払い代金が多かったのに後で気づいたのですが、あとから請求する事は可能でしょうか?
痛い事にレシートはもらってないです…。
最初は料金が少し高いくらいには感じたのですが、その時はその場で計算して確かめたりというような気転はきかなかったりで…。
あと、なんとなく席料も含まれてるからそんなもんするのかも…、と思いこんでいたのもあります。
とにかく、あとからわかったことは、席代とかは特になかったみたいだったので、その時は店員さんのレジ打ちミスだったようです!
というより、今回のこの事件が気になってるというより、前からこのお題は解消しときたかったお題です!!!
みなさんも店員さんのレジでのミスにより、損をした事はたまにありますよね?(もちろん得をする事もあるでしょうがそれはそれで今回は置いとくとして…^^;)
お店の方針や店長の考え方などによって、意見は様々かもしれませんが、実際のお店側の対応としては、こういう事態があった時(お客から申し出があった場合)どう対応すべきだと思われますか?
それとお店を経営してる人の意見として、どう対応していますか?
あと、法律的な観点からもお詳しい人からお聞きしたいです<(_ _)>
よろしくお願い致します
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちはっ!パートさんですが参加させてください!
多分、最近の飲食店はもオープン前や、昼過ぎ、閉店時などの際に
レジ内のお金と実際に打ち込んだ金額を合わせる(確認する)作業をします。
その際に合わないと(多かったり、少なかったり)ミスがあったとされます。
しかし、レシートを受け取らなかったという点では、請求しにくいですね(^^;
レジの合わなかった分と一致すればいいのですが。
設備や警備が整った店では、防犯カメラなどで確認するそうですよ!
お客様が、絶対に間違いだ!と言えば、お店は「絶対にありえません」とは言えません。
私の店であった事は、まず、その日のプラスマイナスを調べます。
そして次に、伝票を調べます。お客様が食べたものや時間などを覚えといてくれたら
一番いいのですが・・・。(そのときは、お客様は明確に覚えていました)
すべてが一致したので、返金した覚えがあります。
これが、言い方法かはわかりませんが、対応の一つだと思っています。
しかし、お客様を待たしたり、いろいろ聞いたりするので微妙ですが・・・。
なかなか難しい問題ですね。
一番は必ずレシートを受け取ってもらうことでしょうか?
私は心がけています。(ミスをしないようにも心がけていますが)
あんま役に立てなくてすみません(^^;
>しかし、レシートを受け取らなかったという点では、請求しにくいですね(^^;
やはり、そうでしょうね^^;私も常識的にそう思いました・・・。それを聞き入れすぎちゃいますと、でまかせをいう人もでてきそうでとても難しい問題ですよね!でも、少額なら対応してもらいやすそうですし、間違った額によってもお店側の対応も違ってきそうな気もしました・・・。
>お客様が食べたものや時間などを覚えといてくれたら
一番いいのですが・・・
時間までとなると「夕方から夜」までと、なんとなくしか覚えてませんが、日にちやオーダーの品は覚えているのでなんとかなるかもしれません・・・!
言うなら早いうちに手をうった方がいいかもしれませんね!
ご回答感謝です!
No.3
- 回答日時:
とりあえず、ダメもとでお店に電話してみてはどうでしょうか。
そして、お店に行った日、時間、人数、だいたい何と何を食べたのか、それでいくら払ったのか、を記憶する限りに説明してください。
言い方としては、あまり居丈高になるのではなく、しかしきっぱりと。
私の経験では、こちらの要求通りに返金してくれる率は高いと思います。
何故なら、全くでたらめで、お金欲しさにそういうことをする人ってあまりいないと思うし、万一お客の勘違いだったとしても、お店にとってはわずかな金額でお得意客を失うほうが損になると考える、だろうからです。
ふりの客がほとんどのお店では、もしかすると応じてくれないかもしれませんが。
たぶん法律的には、証拠がないから無理だと思うので、だめだったらあきらめるしかないですね。
>私の経験では、こちらの要求通りに返金してくれる率は高いと思います。
>何故なら、全くでたらめで、お金欲しさにそういうことをする人ってあまりいないと思うし、万一お客の勘違いだったとしても、お店にとってはわずかな金額でお得意客を失うほうが損になると考える、だろうからです。
ですよね!私の場合も、ほんの数百円とわずかな額ですし、駄目元で言ってみようかな・・・
うぅ・・・、すみません、ちょっと風邪を引いてしまったのか、喉が痛く、頭がもうろうとしてきてタイピングも思うように出来ないので、ここで締め切らせて頂きますm(T_T)m
アドバイス有難うございました!
No.1
- 回答日時:
水増し請求については、「水増し分」が明らかでないと請求は出来ないと思います。
(指定品と違う等)あなたがなじみの客で、「いつもこの商品を」というのであれば、応じるかもしれません。
「倍返し」ではないですが、「クレームの上、2度といかない」というのも手の一つです。
>水増し請求については、「水増し分」が明らかでないと請求は出来ないと思います。(指定品と違う等)
そういう意味では、やはりレシートなどがないと難しそうですね!
ですが、飲食した日は最近で、食べた品は2人で3品!
なので、食べた日や品は明確に覚えてます!
大勢で飲食して多数の品を注文したら、諦めちゃいそうですが、今回の場合は言ってみようかな・・・。駄目もとで^^;
ご回答有難うございました!!!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
みんなに挑戦してほしい「色彩検定」
これまで多くの方々が受検したが「色彩検定」。その目的や活用法は人それぞれ。今回は、色彩検定に影響を受けた男女3名にインタビュー。
-
飲み代をレジ打ちミスされ多く払ってしまった
その他(暮らし・生活・行事)
-
店員が会計を間違えたとき
【※閲覧専用】アンケート
-
【店側のクレジットカード決済のミス時の対応】 昨日某電気屋さんでクレジットカードで電子機器を購入しそ
その他(買い物・ショッピング)
-
4
コンビニで店員さんのミスでお金を払わず買った商品
スーパー・コンビニ
-
5
後日になってのレジ打ち間違いの不足分金額の請求
その他(法律)
-
6
多く支払ったような?
飲食店・レストラン
-
7
レジの打ち間違え
その他(法律)
-
8
バイトで-9000円のミス どうしたらいい?
飲み会・パーティー
-
9
焼き鳥やの会計ミス
飲食店・レストラン
-
10
飲食店での会計時のトラブル
葬儀・葬式
-
11
朝コンビニで買い物したのですが、店員さんが200円の商品を一個打ち忘れました。あとでレシートを見て気
スーパー・コンビニ
-
12
コンビニのレジのミスで、多めにお金を取られた。
スーパー・コンビニ
-
13
飲食店でオーダーミスの料理を食べた場合
その他(法律)
-
14
クレジットカードで買い物した金額が間違っていた場合
その他(暮らし・生活・行事)
-
15
カフェでのオーダーミスに、帰宅後気づいてしまった場合、どうしますか? 今日カフェでパフェをオーダーし
ファミレス・ファーストフード
-
16
バイト先の大失敗、どうすべきか。
その他(暮らし・生活・行事)
-
17
レジの仕事で自信をなくしました。失敗が怖い。
片思い・告白
-
18
初めての一人勤務。レジで多きな金額のミスをしました
その他(お金・保険・資産運用)
-
19
レジの打ち間違いへの正しい対応は?
その他(暮らし・生活・行事)
-
20
レシートを出さない店はなぜ出さないの?
その他(お金・保険・資産運用)
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
人気Q&Aランキング
-
4
美容室、暗に『次から来るな』...
-
5
店員が会計を間違えたとき
-
6
一度辞めた職場にまた再雇用し...
-
7
強要罪について。 日本では、マ...
-
8
先日、gucciで買い物をしました...
-
9
男性で女性用下着を着用してい...
-
10
飲み屋の女はそんなに魅力ですか?
-
11
買った服がほつれてました。皆...
-
12
店員のミスにより服を汚されました
-
13
ファミレスのドリンクバーの利...
-
14
一人なのにカウンターに座らな...
-
15
焼肉屋、何歳からならOKですか?
-
16
店員に「おにいさん」「おねえ...
-
17
買ったばかりのものをこぼして...
-
18
店内撮影禁止の理由
-
19
ほらんちアキさんは麻真さんで...
-
20
超忙しい飲食店のバイト先で
おすすめ情報
公式facebook
公式twitter