出産前後の痔にはご注意!

初売りで、娘に服を買いました。今日、その中の1点のスカートを娘がはいたんですが、縫製が悪かったのか…ほつれていました。初めてはいてダメになってるなんて…ショックです。我が家としては、4千円ちょっと出して買ったスカートなので娘にとっても私にとっても大変高価な服です。私としては返品なり交換なり店に問合せてみようかと思うのですが、購入から1週間経過していること、値札を外している、一度使用しているので無理かも…というのが有り、悩んでおります。
ちなみに購入したお店は、中高生向けの雑誌などでも紹介されてる、その年代には有名なお店です。
娘は、気に入って購入しただけに、不良品だったことがショックだったようです。かと言って、別なスカートを買ってあげるわけにもいかず…
購入の際に縫製具合まで確かめることは出来ませんでした。
こういう経験のある方、販売のお仕事をなさっていらっしゃる方など、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

商品に瑕疵があることを発見したら、直ちに(今すぐにも)販売店に申し出ることです。

販売店の方で、自分の店で売った商品であることを確認できれば(オリジナル商品であればそれだけでも、ブランド表示があればそれでも結構ですが)何らかの対応をして呉れる筈です。時間が立つと、瑕疵の原因が買い手側にある可能性が出て来るので、早くして下さい。買って間もなければ、縫製の不具合であるかどうか、業者さんは見て分かると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先の回答者様にも申上げましたように、明日お店に問合せてみます。
ティアードスカート(3段になったフリル付き)なのですが、裾と1段目2段目の縫い合わせの部品が一部(裾は5cm、上は10cmほど)ほつれておりました。
皆さんから、回答いただいてダメ元でも問合せてみることも必要だと思いました。今までの自分は…です(苦笑)
詳しい回答をしていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 21:54

私も以前、同じような経験をしました。



通販で買ったマタニティ(ワンピース)ですが、履いたら、二回目で破れました(笑)(ちなみに初回に着たのは、届いてすぐ、サイズ確認した時のみ)
それが、縫製がしてある部分が破れるならともかく、針も糸も手を加えてない部分(スカート部分)が、破れました。まるで、日に焼けた生地が破れるように、ビリッと…。唖然でした。

かなり頭にきて、返品しましたよ。お金を返してもらいましたが、返金の手際が悪く、更に頭にきて、もう二度と、ここの会社の通販は買っていません。

このスカートの件では、私は頭にきて、感情的に言ってしまいましたが、普段は、なるべく冷静に、でも自分の希望は確実に伝えるようにしています。

あと、クレームの際に、商品や店を褒める?と言うと、語弊があるのですが、例えば「これ、すごーく気に入って買ったから、残念です」とか「ここのお店の服が好きだから、これからも買いたいから…」等と、自分の気持ちを伝えると、店員さんも、積極的に、こちらの気持ちを受け入れてくれるような気がします。

スカート、交換してもらえるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。今日、昼休みに問合せてみたところ、返品交換してくれるとのことでした。購入したお店に在庫がないため、他店に問合せてくれて、同じ物を取り寄せてくれるとのことでした。商品が届き次第連絡があるとのことで、娘にも早速報告したところ喜んでおりました。
本来なら、迷わず問合せるべきなのでしょうけれど、変なところで気が弱いと言いますか、返品交換が面倒に感じてしまう性格のため、質問させていただきました。下らない質問にも関わらず、皆様に回答をいただきまして、ありがとうございます。
この場をお借りしましてお礼申上げます。
次回…同じようなことがあった場合は、とりあえず問合せることに致します。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 18:14

アパレル販売員です。


対応はお店の会社にもよって異なります。

返品は
セール品はタグ管理されていない確率が高いのでレシートが無ければいくらそこのブランドでもその店舗で買ったかわからない為返品は難しいです。

同じものと交換
同じ商品の在庫が確保出来ればしてくれます。

お直し
無料か有料(お客様の過失度で判断)かでお直しを引き取ってくれます。

お店側、お客様(着た回数や扱い方)、どちらの過失が大きいかでこの3つのうちで対応がぐんと変わります。
日にちも早ければ早いだけ良いです。
お客様のご立腹度でも違います。
対応してくれないか有料のお直しが一番最低な対応です。

こちらが不利にならないよう嘘でも、
『着ていないのにほつれていた。交換して欲しい。』
と堂々と電話でもいいし来店でもいいので言って下さい。

特にセール品だと甘く見られますので。

タグはリサイクルショップで売るわけでもないしいらないです。
お店がまた付けます。

ブランドを扱っている会社によって本当に対応が違いますが、
レシート無くてもほとんどはどうにか気持ち良く対応してくれますよ。

お早めにどうぞ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

販売員の方からの回答、大変参考になります。
購入したスカートはセール品ではありませんでした。購入後はタグや値札を外してハンガーにかけておりました。今日、学校から帰宅して初披露となったのですが、アレ?ちょっと見せて!ほつれてない?となった次第です。 色が黒ベースに花柄だったので、薄暗い店内では、そこまではわかりませんでした。商品は不具合がないことを前提に購入しているので、細かい縫製などは確認はしないため、気付かないものですね。
明日、問合せてみます。雑誌などで紹介されている、いわゆるギャル系?のお店でした。
問合せ後、皆様にご報告させていただきます。
家計簿管理にレシート保管しているのですが、こんな時に役に立つとは…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 22:25

一週間程度なら、対応してくれるかも知れませんね。


名の通ったお店のそれなりの商品となればなおさら。
購入したお店によると思いますので、とにかくこれ以上時間がたたない内に
問い合わせてみる事が一番良いと思います。
無償で補修してくれるかも知れませんし。

一度着用した事は、特に汚れたりしていなければ、現実問題、
言う必要はないかも知れません…。

ダメでしたら自宅や専門店で補修する事も考えられてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。娘の誕生日プレゼントとして購入した物でしたので、ショックとともに慌ててしまいました。私は裁縫が得意なので補修出来ないこともないのですが、やはりプレゼントというのも有り、出来るなら交換したいです。明日、早速問合せてみます。遠慮はしないで、とりあえずダメ元で問合せては必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 21:46

答えのでないことで悶々と悩むより、


その店に問い合わせる方が良いと思うんですが。

訊ねることすら出来ない理由がおありですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるように、考えていても仕方ないことですね。明日、早速問合せてみます。私自身は、ほつれてたなどの不具合が過去にあっても、泣き寝入りと申しますか、悪いかなと思ってしまう性格なもので、今回もためらってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 21:39

レシート、または買ったことを証明できるものと一緒に持っていけば、交換、もしくは返金してくれますよ。


時間がたつほど面倒になるので、すぐに持っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。レシートは保管していますので、明日早速問合せてみます。娘と一緒に誕生日プレゼントとして購入した物でしたので、慌ててしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯後の服は返品交換は不可能でしょうか?

昨日購入した子供服のことでお尋ねします。
いつも購入後洗濯してから着用するので、いつものように洗濯して、乾燥後たたんでいたところ、
肩の辺りに小さな穴が開いていることに気が付きました。
それほど安いものでもなかったのでできれば交換してほしいのですが、洗濯後の返品交換は出来ない可能性のほうが高いのでしょうか?
ショップに寄っても対応が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

この件は一般で言う一方的なクレームにはなりません。

小さな穴がタグの取り付けによる物か、また管理上そうしたセキュリティタグを取り付ける必要が商品価値を下げる物であれば、全く問題なく交換して頂けます。

商取引では、代金を支払って購入した時点で売買が成立していますが、現在では消費者保護の点で購入後のサポートも販売者にあるとして、道徳的に対応している業者が殆どです。

本来なら販売以前に検品や商品の製造に関してのチェック項目が自主的になされるべきでありますが、消費者からこの様な指摘を受ける事は真に恥ずべき失態であると私は考えます。

つまり、プロならプロらしく手間隙かけて自信を持って厳選した商品を販売するべきだと考えております。

しかしながら残念ですが、こうしたお叱りの8割がお客様の不注意が原因である事も事実です。

あなたにとって大切な事は、何故そうなったのか?だと思うのです。

そして、ショップも同様に何故そうなったかを究明して二度とこの様なトラブルが発生しない様に勤めるべきだと思います。

私は長年繊維関係で仕事をして参りましたが、この様なプロ意識を持った業者は本当に少ないと思います。

色々と申し上げましたが、どうしてこの様な穴が開いたのかを教えて欲しいと申せばトラブルも無く解決すると思います。

私はこうしたケースではメーカーに原因究明をさせていました。

この件は一般で言う一方的なクレームにはなりません。

小さな穴がタグの取り付けによる物か、また管理上そうしたセキュリティタグを取り付ける必要が商品価値を下げる物であれば、全く問題なく交換して頂けます。

商取引では、代金を支払って購入した時点で売買が成立していますが、現在では消費者保護の点で購入後のサポートも販売者にあるとして、道徳的に対応している業者が殆どです。

本来なら販売以前に検品や商品の製造に関してのチェック項目が自主的になされるべきでありますが、消費者からこの...続きを読む

Qこの理由で返品は許される?

今日、ジャケットを購入しました。3万弱の品です。もちろん羽織ってみたりして、購入したのですが、家に帰ってきてみて手持ちの服と合わせてきてみたり、再度試着してみたら、正直あまり似合っていませんでした。できれば返品したいのですが、「家に帰って着てみたら、似合わなかった」なんて理由で、返品しても許されるのか悩んでいます。
返品に行ったら、迷惑な客と思われるだろうな・・・と思ってしまいます。ただ、金額も(私にとっては)おおきいので、できれば返品したいのですが。。
そして、返品が許されるのは常識的にいつまででしょうか?仕事の都合上、1週間くらいあとになってしまうかもしれないのですが、返品に行っても大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

百貨店などでは返品できるかと思いますが、ショップとなると難しいと思います。
返品できたとしても次そのお店に行きにくくなりますよね・・・
ところで、購入されたとき販売員とのやりとりもあったと思いますが、家に帰ってから着てみて似合わないと思ったと書かれていますが本当に似合っていないと思いますか?
御自身では気づかないだけで他人から見て「似合っている」「そのデザインがいままでと違う(貴方のイメージではないが)けど良い」という事は無いのでしょうか??販売員経験が長い方だと自身の気づいていない似合う色やデザインを見つけ出してくれる方もいらっしゃいますよ?

気に入っていないのであれば着ない服になると思いますが、気に入ってはいるけど似合っていないのでは?と思うだけでしたら着るチャンスはありそうですが・・・
この先買うお洋服をジャケットに合わせるとか・・・
返品できなく着ないならオークションですね!

Q◆至急◆ポリエステル生地のほつれの直し方 

何かで引っ掛けたのか?(T_T) 一種のほつれでしょうか?(画像)
ポリエステルの生地がひきつれて、糸のような物が出ています。
なんとか目立たないようにしたいのですが
良い方法は無いでしょうか?

息子の新品のユニフォームで、明日の新人戦に着て行くので焦っています。
どうかご教授の程 お願い申し上げます。<m(_ _)m>

Aベストアンサー

>「出ている糸を切った」場合、生地はどうなると予想されますか?


洗濯回数の少ない物なら問題ないかも知れませんが、ユニフォームともなると洗濯の繰り返しになると思います。
なのでお勧めしません。
それよりは布の裏側に引き込んでしまった方が良いかと思います。

刺繍針の様な、穴の大きな針を糸を用意して、表から糸の出ている部分に差し込んでから穴に糸を通します。
そして針を裏に引き出せば、糸は簡単に裏側に出てしまうと思います。
ちょっと試してみて下さい。

Qセール品の返品について(^-^;

バーゲンの時期ですね。
だんだん選び方がうまくなってきたぞ~
と思った矢先に、衝動買いをしてしまいました。(^-^;

最近金欠なので、返品できればしたいのです。
たぶんセール品なので返品不可っていわれると思いますが、
そこをなんとか切り抜けるウラ技や話術の
いいアイディアありませんでしょうか?(>_<)

勉強代にする覚悟はできつつありますが、
だめもとで質問してみます!
なにかあったらアドバイスください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前洋服の販売員を経験した者です。

セール品の返品はお断りすることがルールだったのですが、一度だけ返品させて頂いたことがあります。

それはとても忙しく、混雑している時間帯でした。一人のお客様が『このお店の照明の具合で、思っていた色の物ではなかった。』と返金を求められました。サイズもデザインも気にいったのだが、色が違う。このお店の照明のせいで好みの色に見えたと・・。そして何やらムッとしておいででした・・。

一向に引く気配を見せないお客様に忙しくて人手が足りない時間帯であった私は返金して差し上げました。

100%販売員をガッカリさせるヤクザな方法ですが、参考になれば・・・。

Q服を返品したいのですが・・・。

昨日、3万円(クレジットカード一括払い)で購入したコートを返品できないか思案に暮れています。

こちらの過去ログを読ませていただいて、「返品はあくまでも店側の好意」で、店にそんな筋合いはないとは知りましたが、出来ることならお願いしたいんです。

家に帰ってから改めて試着してみるとシルエットが相当細め・・・(ネットで調べたら細くて有名でした)。私はかなりのスリム体型なので着ることは出来るんですが、そこまでスリム体型を強調するのはキモイというか不自然なんです。店で試着したときはデザインばかり見ていて、その違和感に気がつきませんでした。

秋~春まで着られるという説明を受けて購入したのですが、冬に薄手のニットを一枚でも重ねたらピッチピチになりそうな感じです。

購入はクレジットカードなので、返品はますます難しい気もしますが、なんとかならないでしょうか。別の服に取り替えてもらうという手も考えましたが、そこのショップに置いてある服は、気に入らないものばかりで、購入したのは奥から出してもらったものなんです。

ちなみに、家に帰って試着しているときにコートのボタンがほつれていることに気がついたので、電話して新品と交換してもらえることになりました。いっそ返品をお願いすれば良かった・・・。コートなので新品と交換してもらっても着られる時期は逃してしまいそうです。

アドバイスや御意見を頂けると有り難いです。

昨日、3万円(クレジットカード一括払い)で購入したコートを返品できないか思案に暮れています。

こちらの過去ログを読ませていただいて、「返品はあくまでも店側の好意」で、店にそんな筋合いはないとは知りましたが、出来ることならお願いしたいんです。

家に帰ってから改めて試着してみるとシルエットが相当細め・・・(ネットで調べたら細くて有名でした)。私はかなりのスリム体型なので着ることは出来るんですが、そこまでスリム体型を強調するのはキモイというか不自然なんです。店で試着したとき...続きを読む

Aベストアンサー

 ニューヨークから失礼します。過去に返品返金について何度も書きましたが、基本的に返品返金は消費者としての当然の権利であって、
何も心配される必要はありません。 堂々と返品してください。
 人間誰しも迷うことはあるものです。昨日クレジットカードで購入したばかりで着用されてもいないのでしたら、なおさらです。正直に
返品をお願いすればまず大丈夫でしょう。アメリカでは、基本的に返品返金については理由のいかんに拘わらず受付るのが、消費者の当然の権利とされており、店側も当然と考えています。小売店の存在意義は、お店の商品を消費者に購入してもらうことによって、消費者の生活に潤いを与え、ひいては消費者のライフスタイルの向上に貢献することです。ですから、消費者の方が商品を気に入っていただけないのであれば、返品返金を受けるのです。 返品に制限を設けるよりも、返品を自由にしたことによって、店の方も中長期的には、安心して買い物が出来る店という評判が高まり、結果的に返品率も低くなった例がたくさんあります。今、日本もそのような方向に向かっているとは思いますが。
 とは言え、あなたのようなお客様はお店の方からすると、少々タフに感じる部分があることも事実でしょう。 もし当初から返品が第一希望であったならば、最初からストレートに言ってもらった方がお店としても対応がしやすかったとは思います。 また、ボタンが取れそうなことよりも、服のフィットの方がタイトでより気になっていたのならば、それも最初からストレートに言えば良かったのですが、まあ、それはそれ、これはこれ。 とにかく返品返金は消費者としての当然の権利ですし、今回については決して理不尽とは言えない状況なのですから、安心して返品を頼んでみてください。
 そして無事返金してもらえたら、”お手数かけました。何か気に入ったものがあれば、その時は必ず買いますので ”程度のことはマナーとして言っておきましょう。

 ニューヨークから失礼します。過去に返品返金について何度も書きましたが、基本的に返品返金は消費者としての当然の権利であって、
何も心配される必要はありません。 堂々と返品してください。
 人間誰しも迷うことはあるものです。昨日クレジットカードで購入したばかりで着用されてもいないのでしたら、なおさらです。正直に
返品をお願いすればまず大丈夫でしょう。アメリカでは、基本的に返品返金については理由のいかんに拘わらず受付るのが、消費者の当然の権利とされており、店側も当然と考えてい...続きを読む

Qもし不良品を売って、返品にも交換にも応じなかったらどうなるのでしょう。

もしもお店が不良品(腐っていた・壊れていた・中身が違っていた等)を間違って売ってしまったのに、返品にも交換にも応じなかったら法的にはどうなるのでしょう?
「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいますが、これが通用するのなら、何の罪にもならないということになってしまいそうな気がします。
現実にやってしまえば潰れるでしょうけど…
お暇な時にでも教えてください。
悪意は無かった場合ということでお願いします。

Aベストアンサー

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説明だけどね)。

不特定物売買(スーパーとかコンビニの普通の買い物は大概全部これ)なら売買契約の内容としてまともな物を引渡す義務があるから不良品を渡しても義務を果たしてないの。だから債務不履行になる。この場合、まともな物を引渡す義務があるからその意味で交換は法律上の義務なんだな。返品というのが、交換するということは先に渡した不良品は当然返すという意味で返品するということなら、相手が返品しなくて良いと言わない限り返品するのは当然だよね。そうではなくて、契約を白紙にして払った金を返してもらうあるいはまだ払っていないなら金を払わないという意味での返品(法律で言うところの解除のこと)なら、それは一定の場合だけ認められる。その一定の場合というのも色々あるけど、例えば、交換しろって言っているのに交換しないなんてときは一定の手順を踏めば解除ができる。
もっとも、実際にはいつから壊れていたかってのは大いなる問題だね。引渡し前から壊れていたなら壊れていない物を渡す義務はあるよ。
以上の話は法律的に正確に言えば、不特定物売買において瑕疵が特定前に生じたものである場合には瑕疵ある物の給付は債務の本旨に従った履行とは言えないので売主は瑕疵のない物を給付する義務を免れないってことだ。
渡した物が違っているのは論外なのは解るよね。

特定物売買は例えば中古車売買なんかね。中古車なんてのはその一台しかこの世にないから特定物って言うの。この場合には他に代わりがないので現状渡しが原則になるんだ。特定物だと他の物に交換する義務は契約で定めない限りは基本的にはない(細かいこというと変更権の問題とかあるんだけど)から、不良品の場合には特別の法律上の責任というかたち(一番典型は瑕疵担保責任という制度)で当事者の衡平を期することになるね。
この場合には確かに基本的には交換の義務はない。元々交換することができる他の物がないという場合なんだから。解除については可能な場合と不可能な場合があるから、解除できないとは限らない。

ちなみにどっちにしてもこれは民事だから「罪」じゃないよ。騙したというなら民事とは別に刑事上、詐欺罪の問題はあるけど、「間違って」「悪意は無かった」というなら故意がないから詐欺罪にもなり得ないね。注意しておくけど、別に渡した物が違っていようが壊れていようがそれは詐欺罪の成否には関係ないよ。

ちなみに契約は成立しているからね。売買契約は売買の申込みと承諾の意思表示の合致のみで成立するから「説明が無ければ契約不成立」なんてのは大嘘だから。消費者契約法とかで一定の法律上の義務を果たしていないときにも契約自体は成立していて消費者が取消せるだけだからね。自信満々の大嘘は勘弁してもらいたいもんだな。

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q服の返品について(タグ+レシートあり)

服の返品について(タグ+レシートあり)

本日、カジュアルシャツM(4000円)を購入しました。購入時に試着してやや大きい気がしたのですが、
色に魅入ってしまい購入を決断しました。ただ、家に帰ってもう一度着てみたところ、やはり
私には若干大きく、失敗したと思いました。
サイズ交換が可能なら交換を希望したいのですが、店頭では私が購入したMサイズが最少でSサイズは置いていませんでした。そこで返品をしようと考えているのですが、完全に私の過失であるにもかかわらず、返品って可能でしょうか?

一応レシートの方には、お客様都合による返品・交換は未使用・未加工・未選択の状態ならOKと記載されています。

また、返品する際には理由を問われる気がするのですが、このような場合、どのように言えばいいのでしょうか?

また、返品時には「お手数おかけしました。」の一声で大丈夫でしょうか?

返品等をするのは初めてなので、アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

> レシートに未使用・未加工・未選択の場合はお客様都合の返品、交換は可能との記載があるのですが、
それでもやはり、原則的には返品は困難なのでしょうか?

すみません、ちょっと早合点してしまいました。
そういう記述がある場合なら、返品は可能なのではないでしょうか。
僕は「コムサ・メン(旧コムサ・デ・モード・メン)」の超常連客なのですが、それでも「交換は出来ても返品だけはできない」と言われました。このあたり、お店によるのだと思います。ユニクロは返品可能のようですし…。

本社からSサイズを取り寄せてもらって、試着して改めて購入するかどうかを決める・・・というのは普通の(一見さんみたいな?)お客さんなら相当難しいと思います。僕は「コムサ・メン」で相当買っているので、「とりあえずMとSと取り寄せておいてー。試着してジャストなほう買うから」みたいな言い方で通ってますが、これは常連客のなせる技(?)だと思います。基本的にはいったん取り寄せてもらったら購入せざるを得ないと考えておいたほうがいいでしょう。

>「購入前に試着したのですが、帰宅してもう一度羽織って冷静に見てみると、大きかった」みたいな
感じでいいんですかね?

それは全然問題ないと思いますよ。全くよくある話であり、そういうことを言う客はワンサカいると思います。
僕は(別の店ですが、)一旦買ったパーカーを、「帰ってもう一度着てみたらやっぱり派手すぎる」と言って他の商品に交換してもらったぐらいですから。

それにしても難しいですね。率直に店員さんに、「とりあえずSを取り寄せ試着して、改めて買うかどうか決めたい。場合によっては返品もできますか?」と相談すればいかがでしょう?お店にしてもSの在庫を持っておくことがそんなにリスキーなこととは思えませんし。

> レシートに未使用・未加工・未選択の場合はお客様都合の返品、交換は可能との記載があるのですが、
それでもやはり、原則的には返品は困難なのでしょうか?

すみません、ちょっと早合点してしまいました。
そういう記述がある場合なら、返品は可能なのではないでしょうか。
僕は「コムサ・メン(旧コムサ・デ・モード・メン)」の超常連客なのですが、それでも「交換は出来ても返品だけはできない」と言われました。このあたり、お店によるのだと思います。ユニクロは返品可能のようですし…。

本社からSサイズ...続きを読む

QTシャツの裾のほつれの補修方法について

Tシャツの裾がほつれてきてしまっています。
 生地を内側に折り返した端を、表側は糸が二重線になるように
 内側は複雑なかかり縫い?で縫ってある状態から
 どこかしらで糸が切れたか、抜けたかで、
 パラパラと糸がほつれてきてしまっています。
このまま着る/洗濯を繰り返すと確実にほつれて
醜いことになってしまいます。(もうなりかけてますが)
簡単、確実、安価にほつれを止める方法、直す方法を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

あれは「カバーステッチ(他にも呼び名はいろいろある)」といいます。
特殊なミシンを使うのですが、裏から糸引っぱると簡単に解けるんです。
↓これ
http://www.shimada-mishin.com/column/columnc001.html
Tシャツ類にこのステッチをかける場合、裾は大抵左脇から縫い始め1周ぐるっと縫って、縫い始めと縫い終わりを数センチ重ねて縫います。
その後「閂止め」と言う、ステッチが解れないようにする為の作業をするのですが、恐らくその閂止めをしなかったのが原因だと思います。
最近の製品は閂止めしてない物多いんですよ。
私が縫ってた所では徹底してましたけどね。

で、本題。
これ以上解けない様にする方法。

表側はステッチが2本あると思いますが、解けていないギリギリの所でステッチに重なるように手縫いかミシンで2cm程返し縫いするとこれ以上は解けないはずです(2本ともする)。
裏の糸はそのまま。
糸はステッチの糸と同じ色だと目立ちません。
手縫いの場合は本返し縫い、ミシンの場合は3回くらい重ねて縫うといいです。

脇に縫い目があるタイプのTシャツなら脇の縫い目の上から返し縫いする。
カタカナの「キ」のような感じ(横線2本がカバーステッチで、中心の縦線が脇の縫い目だと思ってください)。

もうかなり解けた状態なら以下を参考に。
●お金かけても元のように戻したいなら「洋服の直し」の店に相談する。
カバーステッチのミシンを置いているお店があります。
一旦全部解いて、ステッチをかけ直してもらうといいでしょう。
●ミシンをお持ちなら、ロックミシンかジグザグミシンかけて、直線ミシンを2本かける。
表からの見た目はカバーステッチと同じです。
縫う際はレジロンというニット用糸使うといいでしょう。
普通の糸でも縫う事は縫えますが、脱ぎ着すると生地の伸縮に負けて糸が切れます。
●お金かけたくないならTシャツの生地は切りっぱでもOKな物なのでいっそすべて解いてしまう。

手で縫ってもいいでしょうが、縫い目揃えてないと見た目が悪いですよね・・・。

あれは「カバーステッチ(他にも呼び名はいろいろある)」といいます。
特殊なミシンを使うのですが、裏から糸引っぱると簡単に解けるんです。
↓これ
http://www.shimada-mishin.com/column/columnc001.html
Tシャツ類にこのステッチをかける場合、裾は大抵左脇から縫い始め1周ぐるっと縫って、縫い始めと縫い終わりを数センチ重ねて縫います。
その後「閂止め」と言う、ステッチが解れないようにする為の作業をするのですが、恐らくその閂止めをしなかったのが原因だと思います。
最近の製品は閂止めして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング