アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かで引っ掛けたのか?(T_T) 一種のほつれでしょうか?(画像)
ポリエステルの生地がひきつれて、糸のような物が出ています。
なんとか目立たないようにしたいのですが
良い方法は無いでしょうか?

息子の新品のユニフォームで、明日の新人戦に着て行くので焦っています。
どうかご教授の程 お願い申し上げます。<m(_ _)m>

「◆至急◆ポリエステル生地のほつれの直し方」の質問画像

A 回答 (3件)

>「出ている糸を切った」場合、生地はどうなると予想されますか?




洗濯回数の少ない物なら問題ないかも知れませんが、ユニフォームともなると洗濯の繰り返しになると思います。
なのでお勧めしません。
それよりは布の裏側に引き込んでしまった方が良いかと思います。

刺繍針の様な、穴の大きな針を糸を用意して、表から糸の出ている部分に差し込んでから穴に糸を通します。
そして針を裏に引き出せば、糸は簡単に裏側に出てしまうと思います。
ちょっと試してみて下さい。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

何度もお付き合い頂き、心よりお礼申し上げます。

数えてみれば数箇所もほつれ…(T_T)ており、
僅かなほつれ/短い糸については針穴を通すのに努力は必要でしたが、
生地の折り返した部分(正しくは何と言うのでしょうか~?)にくぐらせる等工夫して
何事もなかったかのように仕上がりました!
画像にある部分は数センチにもわたっていた為、
出ている糸が着替えの時に引っかかり悪化させるのでは?と思い、やむを得ず
結んで、少しだけ余裕を持たせて切ってしまいました。

生地の引きつれは直りませんでしたが(皆さん、取り扱いには注意しましょう)
明らかに目立たなくなりました。
お蔭様で安心して試合に臨めそうです、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 03:11

>刺繍針の様な、穴の大きな針を糸を用意して ×



>刺繍針の様な、穴の大きな針を用意して 〇

ごめんなさい、間違えました。
    • good
    • 14

何かに引っ掛けて、糸が引き出されたのでしょう。


織り糸を手で少しずつしごいて、元の位置に戻してやると収まると思います。

引きつった最後の所を、それ以上引き連れが出来ない様、、左手の親指と人差し指で表と裏から挟むように、しっかりと押さえて持ちます。
右手の親指と人差し指で少しずつ織を戻すように、ゆっくりとすごいてみて下さい。
引っ張り出されている糸が、少しずつ短くなっていくと思います。
右からと左からと同じように。
そうすると織がかなり落ち着いて引っ張り出された糸の部分も、どんどん短くなって行き、かなり目立たなくなると思います。

たぶん切れてはいないと思いますが、もし切れていても毛糸編みじゃないので、寸前で止めておけば問題は無いと思います。

文字にすると説明が難しくて、もし伝わらなかったらごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
繊維、という性質からまずはその方法を考え試してみたのですが

生地がとても伸縮性のあるもの(Mizuno製)で、
しごいた部分だけが目立ってビヨヨンと伸びてきた為、残念ながら中断しました。
また裏地が、インドアの私には見たこともない加工(柔らかいワッフル状の格子)で
“裏側から、かすかな繊維を引っ張る”ようなことも出来ず・・・

なお余談ですが原因は、猫の爪(息子が、猫の出入りする部屋に掛けていた)みたいです。
なので、この糸は一箇所だけに止まりません。。。
自業自得とは言え、親としても諦めきれません。とにかく朝まで、頑張ってみます。

ちなみに、kokoro2006さまの主観で結構なのですが、
「出ている糸を切った」場合、生地はどうなると予想されますか?
宜しかったらご意見をお聞かせ下さい。<m(_ _)m>

お礼日時:2011/08/27 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています