プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初売りで、娘に服を買いました。今日、その中の1点のスカートを娘がはいたんですが、縫製が悪かったのか…ほつれていました。初めてはいてダメになってるなんて…ショックです。我が家としては、4千円ちょっと出して買ったスカートなので娘にとっても私にとっても大変高価な服です。私としては返品なり交換なり店に問合せてみようかと思うのですが、購入から1週間経過していること、値札を外している、一度使用しているので無理かも…というのが有り、悩んでおります。
ちなみに購入したお店は、中高生向けの雑誌などでも紹介されてる、その年代には有名なお店です。
娘は、気に入って購入しただけに、不良品だったことがショックだったようです。かと言って、別なスカートを買ってあげるわけにもいかず…
購入の際に縫製具合まで確かめることは出来ませんでした。
こういう経験のある方、販売のお仕事をなさっていらっしゃる方など、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

商品に瑕疵があることを発見したら、直ちに(今すぐにも)販売店に申し出ることです。

販売店の方で、自分の店で売った商品であることを確認できれば(オリジナル商品であればそれだけでも、ブランド表示があればそれでも結構ですが)何らかの対応をして呉れる筈です。時間が立つと、瑕疵の原因が買い手側にある可能性が出て来るので、早くして下さい。買って間もなければ、縫製の不具合であるかどうか、業者さんは見て分かると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先の回答者様にも申上げましたように、明日お店に問合せてみます。
ティアードスカート(3段になったフリル付き)なのですが、裾と1段目2段目の縫い合わせの部品が一部(裾は5cm、上は10cmほど)ほつれておりました。
皆さんから、回答いただいてダメ元でも問合せてみることも必要だと思いました。今までの自分は…です(苦笑)
詳しい回答をしていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 21:54

私も以前、同じような経験をしました。



通販で買ったマタニティ(ワンピース)ですが、履いたら、二回目で破れました(笑)(ちなみに初回に着たのは、届いてすぐ、サイズ確認した時のみ)
それが、縫製がしてある部分が破れるならともかく、針も糸も手を加えてない部分(スカート部分)が、破れました。まるで、日に焼けた生地が破れるように、ビリッと…。唖然でした。

かなり頭にきて、返品しましたよ。お金を返してもらいましたが、返金の手際が悪く、更に頭にきて、もう二度と、ここの会社の通販は買っていません。

このスカートの件では、私は頭にきて、感情的に言ってしまいましたが、普段は、なるべく冷静に、でも自分の希望は確実に伝えるようにしています。

あと、クレームの際に、商品や店を褒める?と言うと、語弊があるのですが、例えば「これ、すごーく気に入って買ったから、残念です」とか「ここのお店の服が好きだから、これからも買いたいから…」等と、自分の気持ちを伝えると、店員さんも、積極的に、こちらの気持ちを受け入れてくれるような気がします。

スカート、交換してもらえるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。今日、昼休みに問合せてみたところ、返品交換してくれるとのことでした。購入したお店に在庫がないため、他店に問合せてくれて、同じ物を取り寄せてくれるとのことでした。商品が届き次第連絡があるとのことで、娘にも早速報告したところ喜んでおりました。
本来なら、迷わず問合せるべきなのでしょうけれど、変なところで気が弱いと言いますか、返品交換が面倒に感じてしまう性格のため、質問させていただきました。下らない質問にも関わらず、皆様に回答をいただきまして、ありがとうございます。
この場をお借りしましてお礼申上げます。
次回…同じようなことがあった場合は、とりあえず問合せることに致します。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 18:14

アパレル販売員です。


対応はお店の会社にもよって異なります。

返品は
セール品はタグ管理されていない確率が高いのでレシートが無ければいくらそこのブランドでもその店舗で買ったかわからない為返品は難しいです。

同じものと交換
同じ商品の在庫が確保出来ればしてくれます。

お直し
無料か有料(お客様の過失度で判断)かでお直しを引き取ってくれます。

お店側、お客様(着た回数や扱い方)、どちらの過失が大きいかでこの3つのうちで対応がぐんと変わります。
日にちも早ければ早いだけ良いです。
お客様のご立腹度でも違います。
対応してくれないか有料のお直しが一番最低な対応です。

こちらが不利にならないよう嘘でも、
『着ていないのにほつれていた。交換して欲しい。』
と堂々と電話でもいいし来店でもいいので言って下さい。

特にセール品だと甘く見られますので。

タグはリサイクルショップで売るわけでもないしいらないです。
お店がまた付けます。

ブランドを扱っている会社によって本当に対応が違いますが、
レシート無くてもほとんどはどうにか気持ち良く対応してくれますよ。

お早めにどうぞ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

販売員の方からの回答、大変参考になります。
購入したスカートはセール品ではありませんでした。購入後はタグや値札を外してハンガーにかけておりました。今日、学校から帰宅して初披露となったのですが、アレ?ちょっと見せて!ほつれてない?となった次第です。 色が黒ベースに花柄だったので、薄暗い店内では、そこまではわかりませんでした。商品は不具合がないことを前提に購入しているので、細かい縫製などは確認はしないため、気付かないものですね。
明日、問合せてみます。雑誌などで紹介されている、いわゆるギャル系?のお店でした。
問合せ後、皆様にご報告させていただきます。
家計簿管理にレシート保管しているのですが、こんな時に役に立つとは…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 22:25

一週間程度なら、対応してくれるかも知れませんね。


名の通ったお店のそれなりの商品となればなおさら。
購入したお店によると思いますので、とにかくこれ以上時間がたたない内に
問い合わせてみる事が一番良いと思います。
無償で補修してくれるかも知れませんし。

一度着用した事は、特に汚れたりしていなければ、現実問題、
言う必要はないかも知れません…。

ダメでしたら自宅や専門店で補修する事も考えられてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。娘の誕生日プレゼントとして購入した物でしたので、ショックとともに慌ててしまいました。私は裁縫が得意なので補修出来ないこともないのですが、やはりプレゼントというのも有り、出来るなら交換したいです。明日、早速問合せてみます。遠慮はしないで、とりあえずダメ元で問合せては必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 21:46

答えのでないことで悶々と悩むより、


その店に問い合わせる方が良いと思うんですが。

訊ねることすら出来ない理由がおありですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるように、考えていても仕方ないことですね。明日、早速問合せてみます。私自身は、ほつれてたなどの不具合が過去にあっても、泣き寝入りと申しますか、悪いかなと思ってしまう性格なもので、今回もためらってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 21:39

レシート、または買ったことを証明できるものと一緒に持っていけば、交換、もしくは返金してくれますよ。


時間がたつほど面倒になるので、すぐに持っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。レシートは保管していますので、明日早速問合せてみます。娘と一緒に誕生日プレゼントとして購入した物でしたので、慌ててしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A