アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行に行くと銀行員の人はいらっしゃいませと言うのですが最初聞いた時は「お店でもないのに何でそんな言い方するんやろ」と思っていたのですが銀行でも「いらっしゃいませ」が普通なんでしょうか?

A 回答 (10件)

「~銀行~支店」というくらいですから、店に他なりません。



お客あってこその銀行ですから、「いらっしゃいませ」は普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「支店」だから確かに店ですね。
自分が間違っていました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 15:09

店だし、わざわざ来てくれた客に「いらっしゃいませ」と言うのは当たり前でょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そやね。

お礼日時:2014/05/04 14:44

ずっと前に某社会保険事務所(現・年金事務所)が


「いらっしゃいませ」と言ってたなぁ。

私は別に「おはようございます」だろうが、
「こんにちは」だろうが「お疲れさま」だろうが、
「おかえりなさい」だろうが「いい天気ですね」だろうが、
用さえ足せれば別に気にすることなんかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てことはfuss_minさんは結構ポジティブなんですね。
でも貴方は気にしないかもしれませんがお客に対して間違った事を言うのはやっぱりよくないと思いますよ。
ないとは思いますが大雨の時に「いい天気ですね」ではちょっとどうかなとは思いますが…
でも回答者様のように細かい事を気にしない性格が凄く羨ましいです。
回答ありがとうございました!!。

お礼日時:2014/05/04 15:38

え!?(・・)



 「金貸し風情は、店として“認めない”」とかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでもないよ。

お礼日時:2014/05/04 15:23

僕は頻繁に取引先銀行に赴くんで「こんにちは~ご用件は?」って言われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう言い方する所もあるんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 14:46

そりゃ警察署に行って「いらっしゃいませ」と言われたら、違和感がありますが、銀行だとないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察署の事は聞いてないんだけどな…。
一応回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 14:55

○○銀行○○支店(もしくは本店)なのだから立派な「店」です


客商売である以上 いらっしゃいませというのは当然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○○支店というぐらいだから確かに銀行も店ですね。気づきませんでした…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 15:00

一応,こっちは客ですからね



私のかかりつけの接骨院は「おだいじに」でなく「ありがとうございます」です

こっちがおかしくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに患者におだいじにと言わないのはよくないですね。
でも別にありがとうございますでもいいんじゃないでしょうか?(考えた事ありませんが)

(できればこちらが聞いている質問に答えてほしかったなぁ…)

お礼日時:2014/05/04 15:21

7lq39fbさん、こんばんわ。




「お店でもないのに何でそんな言い方するんやろ」
いいえ、○○銀行○○支店というのですから、れっきとしたお店ですよ。
それにあちらにとってはあなたはお客様ですし、あなたの要望にお応えすることや金融商品を紹介することが彼らの仕事なのですから・・・

私には違和感はありませんね。普通の常識のように思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが普通なんですね…。自分が間違っていたみたいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 14:50

「防犯」の意味もあります。

「いらっしゃいませ」というのは、「われわれ銀行員は、あなたの一挙手一投足を見ていますよ」という意味なのです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな意味があったんですね。
初めて知りました。
良い回答をありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!