
飲食店でアルバイトをしている者です。
店側(店員)が注文受け時に入力ミスをして、本来お客様が頼まれた数より
多くオーダーを入力しその料理を持って行きました。
お客様は、お出しした時には何も言わず、お会計時になって
この料理が頼んだ数より多く打たれているから多い分は削除してくれと
おっしゃってきました。
よくよく聞いたところ、確かに出てきたときは何も言わなかったが、
いろいろ食べ終わってから、結局その料理がけっこう残っていて
店員に下げてもらったから、実際は食べていないとの主張でした。
(その料理とは焼き鳥で、お客様は4本頼まれたのが8本で入力されていました。)
下げた時には焼き鳥は串から外されていて、正確に何本残っているかは
不明な状態でした。
この場合、お客様には支払い義務は発生しないのでしょうか?
・お客様は4本しか頼んでいないと主張しているので、出てきた時に
8本あれば多いのはそこでわかります。
・それをその場で言わず、全部でなくても半分以上食べたというのは
その料理を受領したということにならないのでしょうか?
・下げてもらったというのも、結果的にお腹が一杯になって食べきれなかった
だけのようで、その際にも「これ間違いです」とは一言も言っていません。
オーダーを間違えた私たちに元々の非はあるのですが、わかっていながら食べているのに、
会計時にいろいろ言ってくるのは道理的に納得できないのと、
一応法的には支払い義務がどこで発生するのかというのを正しく知っておきたいと思い質問させて頂きました。
(お客様に対して、「法的には・・・」というような話をすることは無いと思いますが、もっとひどいことがあった場合の備えとしてご教授ください。)
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
このケースを民法債権に当てはめて考えますと、
あなたは顧客に焼き鳥4本を提供する「債務」の義務を負い、
顧客はあなたから焼き鳥4本を提供される「債権」の権利を取得したことになります。
そして、あなたが焼き鳥4本の提供をしなければいけないところ、
焼き鳥8本を提供したことは、いわゆる不完全履行(不完全な債務の履行)と解することが出来ます。
この場合、債権者が当該契約(焼き鳥4本のオーダー)を解除するには、焼き鳥8本の提供を受ける前に解除権の意思表示をあなたに示さなければなりません。
解除権の意思表示をせずに、焼き鳥8本を口にすることは、
いわゆる追認行為(無効な行為を認める行為)と解することが出来ます。
すなわちこの場合は、焼き鳥4本のオーダーは、
顧客の焼き鳥8本を口にする行為で、焼き鳥8本のオーダーがなされたと解することが出来ると思います。
刑法において、おつりが多い場合に知りながら黙っていた場合は、詐欺罪が成立し、
あとで気づいて黙っていた場合は、遺失物横領罪が成立します。
銀行の口座に見ず知らずの入金があり、そのお金を引き落としたときは、詐欺罪が成立します。
信義則にてらしても、焼き鳥4本の注文をしたところ、焼き鳥8本が提供され、その店側の誤りを主張せずにその8本の焼き鳥を口にすることは、焼き鳥8本のオーダーをしたものと解するべきです。
No.6
- 回答日時:
不完全履行、という判断には疑問を覚えます。
4本の注文に8本を出したのなら、4本の注文については満足のゆく履行がなされたわけですから、「不完全」履行ではないです。また、出されたときに本当に気づいていなかったのであれば、4本の焼き鳥を食べた行為が「追認」にあたると考えることも難しいでしょう。追認の意思がそこには存在しないからです。
個人的には、この問題は「不当利得」の問題であろうと考えます。不当利得というのは、「法律上の原因なく他人の財産又は労務によって利益を受け」る行為(民法703条)です。本当は注文をしていない(=法律上の原因がない)のに、余分の4本の焼き鳥を食べた=(利益を受けた)ということです。
このような場合、民法は、善意者は利益の存する限度において、これを返還する義務を負い、悪意者は受けた利益に利息を付して返還しなければならない、と定めています。
これはどういうことかというと、知らずに利益を受けた場合は、残っているものがある限度でそれを返還すればよい。知っていた場合は、全部について(利息もつけて)返還しなければならない、ということです。
今回の件に即して言えば、余計に出されたと知らずに食べていたのなら、食べずに残っていた分をお店に返せばよい、余計に出されたと知っていたのなら、全部について返還しなければならない(食べてしまったら返還は無理なので返金。利息というのは今回はないですね)、ということです。
ということで、4本余分だったことを知っていたのにそのお客さんが食べた、ということを立証できるのであれば、支払いの請求はできます。知らずに食べたのであれば食べてしまった分についてはどうしようもありません。
なお、法律上は、客の態度は関係ありません。
お礼が遅れまして申しわけありません。
また別の角度からのご回答ありがとうございます。
法律番組などを見ていても思いますが、法的な見解が必ずしも
同じになるわけではないことが多いですよね・・・。
とても参考になりました。
今回のケースは、自分としてかなり憤りを覚えたので質問させて頂きました。
良い勉強になったと思い、とりあえず同じようなことがないように、
まずはお店としてサービスの質の向上を頑張ります。
ここで回答を締め切らせて頂きます。みなさん有難うございました。
No.5
- 回答日時:
すいません、追記です。
顧客は4本オーダーをし、店側が8本として入力すれば、
顧客は錯誤(民法95条)を主張できますね。
このケースは、もっと明白で、
顧客が錯誤無効を主張したとしても、
焼き鳥8本を口にした行為は、追認行為ですので、
法定追認として、顧客は焼き鳥8本のオーダーをしたものと「法律」で扱われます。
錯誤無効を主張できる行為につき追認をすることが行為について、
全部又は一部の履行を受けたときは、追認をしたものとみなす。(民法125条1号)
専門的なご回答ありがとうございます。
民法的には『追認』ということが成り立つんですね。
お客様に対して「民法では~」というような話はしたくないですが、
自分の中の最終判断基準として覚えておきます。
お客様を主として考えますが、何かトラブルがあった場合に最終判断基準が曖昧だと、
対応が後手後手になってしまいますので。
あとは、わかって食べていながら支払いはしないよ、
というのが平気で成り立つ世の中は嫌だというのがあったので、スッキリしました。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
サービス業に従事しています。
ホテル内飲食部門での勤務経験もあります。このような事例にはいろんな意見が出て来るでしょう。「人目で注文数と違うのになぜ店側に確認しない? それを承知で食べたのなら追認したことになるから、契約は成立だ」とか、「注文と実数を確認していないのは業者である店側の責任であり、客は確認の義務はない」だの・・・。
私見では、注文数を間違えた店側には支払を請求することは出来ない、と思います。多く出してしまったのは店側の錯誤(勘違い)であり、お客様が複数いれば、誰が正確な注文数を覚えているかは分かりませんし、実数との差を客が確認する義務もありません。店側の錯誤を、「あなたは知って食べたではないか」と反論するのは無理でしょう。
社会生活上のトラブルというものは法とか、道義だけでは正しい解決が出来ないこともあると思うのです。仮に裁判(そんなおつもりはないでしょうが)で判決が出た、それを執行させて正しい代金を受け取ったとしても双方には何ともいえない消化不良、不満足感、不快感が残るものです。
よほどの悪意があれば別ですが、今回の事例では業者である貴方側が一歩引いてお客様の指摘や要望を受け入れた方が、営業面では結果的にお店の寛容さが認められると思います。ただし寛容とはお客様のいう事を何でも、たとえ不条理であっても受け入れるということではありません。
飲食店という事業者は接遇、サービスを生業とするものです。正確なサービスが出来なかったことがトラブルの原因だ、と割り切って欲しいものです。
ご回答ありがとうござます。
そうなんですよね、『寛容さ』と『不条理を受け入れること』の違いは日々感じています。
今回のことがどうのということではないですが、
昔の日本と比べて、どうしても『店のマナー』『お客様のマナー』というもののバランスが崩れてきてしまっているのが実情で・・・。
今回も言い方一つでお互いにもっとスマートな道があったとは思うのですが。。
自分も一歩外へ出れば一消費者なので、お会計というのサービスを受けたことに対する対価なので、
全て受けた後の最後になっていろいろ言うのはスマートではないと思っています。
サービス業も(営利事業であり)慈善事業ではない。
だから、精一杯のサービスを行いお客様に楽しんで頂きたいですが、それに対してはスマートに支払いをして頂きたいですよね。
(今回の場合はこちらに元々の非があるので、万全なサービスができていませんでした。その点は反省しております。)
なので、納得のいかないサービスがあればそこでご指摘頂き、そうすればこちらもすぐに対応でき、最後はお互いに気持ちよくお別れしたいと思っております。

No.2
- 回答日時:
私も経験がありますけど、先日ある居酒屋で飲んでいたら、魚が出てきて、グループの誰かが頼んだと思ってそのまま食べていました。
しばらくしたら隣のテーブルの客が「頼んだ魚が来ないがどうしたんだ!!」と言い出し、私が食べてしまった魚が実は隣の客が頼んだもので、うちのグループは誰も頼んでいないことがその時点で判明したんですけど、まあ食べてしまったものを戻すこともできない。
素人考えでは、これを「錯誤」というようですけど、注文した側に過失があったかどうかが争点で、私の場合出された時点では過失はないので、下げてくれと言えば店側の責任ですけど、食べてしまったという時点で受け入れたのですから、お客の責任が大きいと思います。
しかし何万ということなら建前論で押し通すのもありですけど、客商売としてはお客の責任とするのは下作で、私の時も「付けておいてくれ」と言いましたが、お店はサービスとして料金は受け取りませんでした、オーダーミスは一種の恥ですから。
出したとき文句が出なければ、その時点でオーダーが完了したという原則はあると思いますから、建前的には食べてしまって「錯誤」を主張しても無理でしょう。
早速の回答、ありがとうございます。
Kindon98さんのような方であれば、店側としてもすぐに「こちらのミスなので・・・」と言って代金の請求はしないで終われると思います。
(「付けておいてくれ」とまで言って頂けるとは本当に有難いです。それで本当に付けてしまう店はスマートではないですよね。。)
ただ、今回は5~6名様で会計時に複数名の方がこれが多かったと主張されたのと、伝票を出し一回目に別のことで指摘をされ、二回目に上記のことを指摘されまして。
(お会計に関して何かあるなら一回で言って頂きたかった。分けて言われると心情的に素直に受け止めきれないとういこと。)
一応詳細の確認をと思いお伺いしても、「食べてないから」、「下げさせてるから」、という感じで
「これこれこういうことでこの分は削除して下さい。」という正確な情報を頂けなかったこと、この点が大きく自分として引っかかってしまいました。
No.1
- 回答日時:
法的に・・に考えると双方に言い分はあるでしょうが
こういう場合は法的に考えるより客商売としてお客様の立場に立って考えるべきでしょう。
代金をいただくことが正当であったとしてそのお客様がお支払されたとします、支払いはしたものの、お客様は納得されたとは言い切れません。
あの店にはもう二度と利用しないとなるでしょう、また他の人にもあの店は間違っていても料金はしっかり取られると風潮するでしょう
客商売をするうえでは「代金は結構です」というのがお店のためにも良いことでしょう。
早速の回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、基本的にはお客様の意向を主として対応するのがベターですよね。
今回の場合も代金は頂いていません。
今回はお客様からの申告のされ方に引っかかったところもありまして・・・。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 居酒屋・バル・バー バーのマナー 9 2022/12/19 09:19
- 飲食業・宿泊業・レジャー 【飲食店の体制について⠀】 20代前半 女 アルバイトとして働いている個人店の体制について ご意見頂 3 2023/04/05 17:28
- デパート・百貨店 実際受けたクレームについて 8 2022/10/25 00:24
- 出前・デリバリー ピザの配達員は様々な不正ができますよね? 1.一度、注文を受けると客の個人情報(名前、住所、電話番号 6 2022/08/18 12:43
- クレジットカード 訪日客がカード使うと日本のカード会社は赤字になるって本当ですか? 2 2023/08/17 18:48
- マンガ・コミック 飲食店で孤独のグルメごっこする人が、わりと多いそうですが飲食店で海原雄山ごっこは、どうですか? 例え 6 2022/04/09 15:55
- 飲食業・宿泊業・レジャー 高校2年生女子です。 最近飲食店でバイトを始めたのですが、私のバイトのところはロボットが料理を提供す 4 2022/08/07 07:28
- 会社・職場 今冬から壁が薄くて有名な某大手不動産会社の賃貸営業で派遣として働きはじめ、今春から正社員登用されたの 6 2023/07/17 11:21
- 飲食業・宿泊業・レジャー バイトでとても怖い思いをしました。 3 2022/07/03 03:09
- 居酒屋・バル・バー お酒が関わるお店ってお通しがあって拒否出来ないのはなぜですか? お酒ではなく串カツがメインの全国チェ 7 2023/07/11 17:33
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
今年はじめたいことは?
今年はこれをはじめたい!ということを教えてください!
-
何回やってもうまくいかないことは?
みなさんには、何回やってもうまくいかないことはありますか?
-
もし10億円当たったら何に使いますか?
みなさんの10億円プランが知りたいです!
-
人生でいちばんスベッた瞬間
誰しも、笑いをとろうとして失敗した経験があると思います。
-
泣きながら食べたご飯の思い出
泣きながら食べたご飯の思い出を教えてください。
-
さっき注文と違う商品がきたけど半分食べてしまった。精算すべき?
ファミレス・ファーストフード
-
カフェでのオーダーミスに、帰宅後気づいてしまった場合、どうしますか? 今日カフェでパフェをオーダーし
ファミレス・ファーストフード
-
飲食店で注文と違う料理が運ばれてきた時
飲食店・レストラン
-
-
4
注文したものと違うものがきたら言いますか?
ファミレス・ファーストフード
-
5
回転寿司で一皿余分に届いた。
飲食店・レストラン
-
6
店員のオーダーミスについて
飲食店・レストラン
-
7
飲食店でアルバイトの人が作り間違えで作り間違えた場合、作り間違えた人の責任としてもう一人のアルバイト
アルバイト・パート
-
8
飲食店でオーダーミスがあった時の店員の対応
その他(暮らし・生活・行事)
-
9
回転寿司で、自分が注文した物だと思って、間違って取って食べてしまいました。 皿の数と注文した数が違う
その他(地域情報・旅行・お出掛け)
-
10
先日、ある飲食店に入ったのですが、支払い代金が多かったのに後で気づいたのですが、あとから請求する事は可能でしょうか?
その他(家計・生活費)
-
11
居酒屋で注文してないのが来て食べてその後頼んだ物が来たら今度からお金払った方がいいですか?
その他(悩み相談・人生相談)
-
12
頼んでもいないカツ丼やピザがきたことある人に質問、、どうしましたか?
出前・デリバリー
-
13
※ 女性器についての質問です。若干 生々しいのでご注意ください女性の股について質問です。 大変
セックスレス
-
14
回転寿司のチェーン店で タッチパネルで注文したお寿司が10分経っても運ばれてきません。 でも、そのお
ファミレス・ファーストフード
-
15
ファミレスで注文したデザートと違うの来たら、作り直してもらうのもったいないから、 代わりに持ってきた
ファミレス・ファーストフード
-
16
28才OLです、マスターベーションがやめれません、週2〜3回オーガズムを味わっています。 異常
風俗
-
17
飲食店でアルバイトしてるのですが、たまに注文された商品を提供すると「これじゃなくて、こっち頼んだんだ
飲食店・レストラン
-
18
スシローで詐欺未遂に遭いました。店に対して訴訟を起こすべきでしょうか?
飲食店・レストラン
-
19
男性心理をおしえて
カップル・彼氏・彼女
-
20
飲み代をレジ打ちミスされ多く払ってしまった
その他(暮らし・生活・行事)
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・一番好きなみそ汁の具材は?
- ・泣きながら食べたご飯の思い出
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・いちばん失敗した人決定戦
- ・思い出すきっかけは 音楽?におい?景色?
- ・あなたなりのストレス発散方法を教えてください!
- ・もし10億円当たったら何に使いますか?
- ・何回やってもうまくいかないことは?
- ・今年はじめたいことは?
- ・あなたの人生で一番ピンチに陥った瞬間は?
- ・初めて見た映画を教えてください!
- ・今の日本に期待することはなんですか?
- ・集中するためにやっていること
- ・テレビやラジオに出たことがある人、いますか?
- ・【お題】斜め上を行くスキー場にありがちなこと
- ・人生でいちばんスベッた瞬間
- ・コーピングについて教えてください
- ・あなたの「プチ贅沢」はなんですか?
- ・コンビニでおにぎりを買うときのスタメンはどの具?
- ・おすすめの美術館・博物館、教えてください!
- ・【お題】大変な警告
- ・洋服何着持ってますか?
- ・みんなの【マイ・ベスト積読2024】を教えてください。
- ・「これいらなくない?」という慣習、教えてください
- ・今から楽しみな予定はありますか?
- ・AIツールの活用方法を教えて
- ・最強の防寒、あったか術を教えてください!
- ・歳とったな〜〜と思ったことは?
- ・モテ期を経験した方いらっしゃいますか?
- ・好きな人を振り向かせるためにしたこと
- ・スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?
- ・それもChatGPT!?と驚いた使用方法を教えてください
- ・見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
飲食店でオーダーミスの料理を...
-
電力会社に賠償してもらえますか?
-
法律的な事が知りたいです。 別...
-
落ちていた「郵便物」を拾った...
-
家庭教師を辞めると訴えられま...
-
カラオケ店での無銭飲食
-
無断でバイクにチェーンロック
-
レジの不足分を従業員が立て替...
-
脅迫罪は何歳から問えるか教えて!
-
木の伐採を法律的にどちらが行...
-
もし、会社の看板が風などで倒...
-
契約責任とは何ですか?
-
後日になってのレジ打ち間違い...
-
鉄道車両の方向幕やヘッドマー...
-
義務と責務の違いがわからない...
-
メーカー保証制度は、瑕疵担保...
-
ビデオレンタル会員証を悪用れ...
-
水漏れ損害で迷惑料は請求でき...
-
これっておかしくないですか?
-
夫に対する損害賠償、妻は?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
飲食店でオーダーミスの料理を...
-
後日になってのレジ打ち間違い...
-
カラオケ店での無銭飲食
-
電力会社に賠償してもらえますか?
-
法律的な事が知りたいです。 別...
-
水漏れ損害で迷惑料は請求でき...
-
憲法26条 「教育の義務」の解釈
-
脅迫罪は何歳から問えるか教えて!
-
メーカー保証制度は、瑕疵担保...
-
家庭教師を辞めると訴えられま...
-
中古品の保証期間について
-
大家と工事業者に勝手に・・・...
-
メーカー保証の保証規定と説明義務
-
義務と責務の違いがわからない...
-
「私有地につき…罰金一万円頂き...
-
木の伐採を法律的にどちらが行...
-
もし、会社の看板が風などで倒...
-
教えてください。 個人事業主(...
-
もし不良品を売って、返品にも...
-
郵便局の未配達の件で困っています
おすすめ情報