プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生女子です。
最近飲食店でバイトを始めたのですが、私のバイトのところはロボットが料理を提供することがあります。
私のバイトの店ではロボットが料理を運んでも店員がお客様のところまで行ってロボットから店員が料理を提供しなければなりません。

ですが、ロボットに伝票が無かったとき、お客様になんて言って料理を提供すれば良いでしょうか。
私はまだ新人で料理名が分からないので、『失礼します。(→ここで料理をロボットから出し提供)→ごゆっくりどうぞ』と言う流れになります。
どう考えても料理名を言わずに出すのはおかしいですよね?どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

質問者は働く者として合格だね。


こういうことを自分のせいではないからと何も対策をしないで、そのままにしてしまう人も少なくない。
質問者のように「どうしたらいいか?」という疑問をもつことは大切。
高校2年生のバイトでこういう風にできているのは良いと思うよ。

それはさておき、本件について。
仕事の基本には報告・連絡・相談をするということがある。
略して「ホウ・レン・ソウ」というんだけどね。
本件の場合。
まず報告として、伝票がなかったこと(=サービスの仕組みにエラー)を店長などへ報告をする必要がある。
店長など管理者は報告がないとエラーの発生や発生頻度に気づけないからだ。

次に連絡。
エラーの発生を他のスタッフへ連絡、引き継ぎをする。

そして相談。
エラー発生時にどんな対処があるか、どんなやり方をするのかを相談する。
質問者の今回の質問はココだと思う。

たぶん、報告・連絡はすでにしていると思うけど、相談はまだあまりやってないんじゃないかな?
「伝票がない」というシチュエーションでの対応は他のスタッフも経験があるはず。
どういう風にやったかとかどうすればいいか相談してみるのもいいと思うよ。
というのも、対処法や判断基準は、その職場ごとやその時の店長やバイトリーダーごとに違うことがある。
仮に、この質問サイトで最高の正解が出たとしても、その職場では正解とは限らないからね。
バイト先の人たちに相談するのがベター。
    • good
    • 0

業務については、先輩、上司、店長に確認してください。


そして、新人だから料理名がわからないのは、お客様には関係のない事です。
新人なんでーって言うなら、違う人に配膳してもらっていい?と思います。
それか、知ってる人に確認してきなさいよと。
料理名かわわからないのが、おかしいというまともな考えをお持ちなので、料理名を覚えられるよう頑張ってください。
    • good
    • 0

まだメニュー名が分からへんから仕方ないので


お待たせしました
でテーブルに置いたらいいですよ
知らないから仕方ないですよ
    • good
    • 2

・どう考えても料理名を言わずに出すのはおかしいですよね?どうしたらいいですか?



まずは一番いいのは料理名を覚えることでしょうね。
いずれ全部覚えればこの問題は解決するはずです。
では、それまでの間どうするかですね。
私ならば
『失礼します。(→ここで料理をロボットから出し提供)こちらになります。→ごゆっくりどうぞ。では失礼します。』
こちらになります。でいいんじゃないでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!