プロが教えるわが家の防犯対策術!

店員がマスクを着用していない飲食店について

こんばんは。
私の家の近くにある個人経営の料理屋さん(お酒も提供する)があるのですが、
そのお店では店員さんも厨房のスタッフの方もマスクを着用せず営業しているようです。
このご時世にかなり珍しいお店だと思いませんか?

店員さんは、しゃべることを控えているわけでもなく、料理を提供するときも「〇〇お待たせいたしました~」という感じでしゃべりながら接客していました。
飛沫が飛んでいそうで気になりますよね。
そういうお店には行かなければいい話なのですが、今時ノーマスク営業とはとても珍しい飲食店だなぁ…と思い皆さんの意見を聞かせていただきたく質問しました。
店員さんがノーマスクの飲食店に行くことは全然気になりませんか?それともそういうお店は避けますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はそのような店は避けますが、店側のスタイルとしてはありと思います。


中にはどうしてもマスクをしたくない人がいるようですし、一定の需要はあるかもしれません。
うまく棲み分けができれば選択肢が拡がりいいと思います。
    • good
    • 2

私なら行きません。

このご時世で飲食店でマスクなしはありえませんよね。意識が低いのです。全てにおいて意識が低いと思います。そんな店はやめたほうがいいです
    • good
    • 3

私は、さほど気にしません。


例えば同行者がそこの店に行こうというなど
行く必要が有るなら気にせず行きます。


感染しないとは思いませんし感染して死ぬかもしれないと言う前提で行きます。
感染症多発の時代になったのは、人間のわがままな生活が招いた結果でしかないので受け入れます。

どういう経営をするかは、それぞれの判断ですからそれも尊重します。

また、店員が感染していた場合、仕込などで長時間そこにいたりするのかもしれません。
ならば、マスクをしていてもそこの店内では、ウィルスが蓄積されるているので換気その他の対策が出来ていなければ、やはり感染するでしょう。逆にマスクをしていなくても消毒や換気が十分対処されていれば、単に食事をする程度の時間で感染する可能性は、かなり低いと思います。

単にマスクをしているかどうかで決まるほど単純ではないのが感染症だと思います。

障害者の支援をしている人でクラスターの発生した施設などで行政担当者がおろおろしているだけだからと色々動いた人の体験ですが。クラスターの発生したその施設に数分だけ入った人は、それだけで感染したそうです。
店内や施設のいたるところに大量のウィルスが付着していたり浮遊しているなら当然高い確率で感染すると思います。
そうなるとマスクをしているかどうかなんて関係ありません。

私なら感染するかどうかを考えるにしても、さまざまな状況を見て総合判断としてマスクをしていても警戒したり避けたりすることも有るしまず感染しないからマスクをして居なくても全く気にしないこともあります。
自分一人ならほぼ何も考えませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!