アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で会計する際、個別会計か一括で払うか考えることがあったのですが、友人は個別会計は面倒くさいので一括にしようと提案してきました。ですが個別会計って言うほど面倒くさいでしょうか?私としては後でお金のやり取りをして小銭が足りなかったりした方がよっぽど面倒くさいと思うのですが...

A 回答 (8件)

店と客、どっちが面倒な思いをするか、です。



別会計は店が面倒、
個別会計は客が面倒。

その友人は、店に面倒をかけるのが気が引けたのでは?
その気持ちは理解できます。

でも、私は個別会計にします。
後で細かなお金のやり取りするより、個別の方がスッキリします。
店側の面倒はそれも接客のうちと考えます。
客は、ご馳走様、ありがとうと丁寧にお礼をいえばいいです。
    • good
    • 2

レジで個別支払いが面倒か、後で精算が面倒か、どっちを優先するかの問題ですね。



1枚の伝票で個別支払いは店が面倒(消費税計算も含めて)なので対応していない店もあります。レジが混雑するランチタイムなどは他の客にも迷惑です(自分が待つ立場になれば分かる)。

他者に対する配慮の問題。人によってさまざま。
    • good
    • 1

レジに何人並ぶのか?


今の人数+あなた達の数
の後ろに並ぶと思ってくださいよ

一括で払ってレシートもらって
payで送金でいいじゃない

今時現金は使わないでしょうし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たかが3人。それに会計が混んでいるわけでもない。あとpaypayを当たり前のように全員使っているとは思わないで欲しいもんだな

お礼日時:2024/03/02 16:00

おまいは小銭をきっちり分割しないと気が済まない奴なんだな



俺は一括で払ってざっくり清算してる
仲の良い友人ならどちらもはした金でぐだぐだいわない
1630円なら1500円でいいわーとかにする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気が済まないってほどでもない。ただ客側で精算するのは面倒だとは思わないのって話

お礼日時:2024/03/02 16:08

店が対応してくれるかどうかです。



数人かせいぜい10人までのグループで、店が対応してくれるなら個別支払の方がずっと楽なことは言うまでもありません。
しかし、店によっては一括払いでないと相手にしてくれないこともあります。

店が対応してくれるのにあえて一括払いしたりすると、後の精算で小銭の問題のほか、
「ボクはカードで払いたかった」
「私はポイントを使いたかった」
などと言い出す人がいないとも限りません。
    • good
    • 3

2~3人なら店の手間もほとんどないですが、それ以上になるとやっぱり手間です。

    • good
    • 1

おっしゃるとおりです。


レジで別々に支払いすれば、
お金のやり取りはしなくても良いので楽ですね。
    • good
    • 1

そのお店がどういう支払い方をするかにもよると思いますが、


確かに個別の方が楽だと思いますね。
一括の方が楽というのはお店側じゃないでしょうか。
お店側は支払いが一回で済むので手間がひとつ減るわけですから
楽になりますよね。
ですが、お客側でしたら個別の方がいいじゃないでしょうか。
おっしゃるように一括にしてあとで割り勘となると、
そこで二人で金銭のやりとりがあるわけで手間がかかるでしょうしね。
個別の方が楽でいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A