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部活動の会計をしているのですが、科目をどう設定していいのかわかりません。
簿記に出てくる科目を使用するのでしょうか?
それとも独自のわかりやすい科目を作っていいものなんでしょうか?
また参考になる文書があれば、どうか教えてください!

A 回答 (2件)

何かのサークルの会計でしょうか。


簿記の勘定科目は全く必要ありません。
収入なら、会費、補助金、預金利子、雑収入、前年度繰越金などが主なものでしょう。
支出は、消耗品費、会議費、活動費、予備費など実態に合わせたわかりやすい名称をつけたらよいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました!
自信を持って会計処理できそうです。

お礼日時:2009/09/11 13:48

高校の部活動か会社の部活動かによって、多少違うかも知れませんが。



そもそも会計法によって規制されるものは、営利を目的としたり、税法上の理由から必要な場合に限られます。

趣味のサークルや部活の場合なんかは、入金の明細と出金の明細+残金が一致していることがわかれば、なんの問題もありません。

要は、部費(その他総収入)を出した人たちみんなが、その支出の内容を確認できて、納得することが出来れば、なんでもいいわけです。支出を証明できるもの(領収書)がしっかりしてればOK。

よって、科目なんかそもそも無くても何の問題もありません。
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この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます!!
きっちりやらなければと思えば思うほど、正式な科目が必要?疑問がでてきて、混乱しておりました。

明確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 11:53

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カテゴリが違うかもしれませんが…

部活内で会計を担当することになり、予算報告や決算報告書を作らなくてはいけなくなりました。
でも、訳あってその類の資料がまったくなく、作り方がわかりません。
詳しくわかるサイトなどご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 下記のサイトのような感じが一般的ですね。部活でしたら、こんなに細かく費用を分ける必要はないと思いますが。

 ちなみに、「予算報告」と言うのは間違いで、「予算案」を作って、みんなに承認してもらえれば、「予算」になります。つまり、「予算」は報告するものではなく、案を作成して承認をもらってはじめて「予算」になります。

http://www.cnet-kiso.ne.jp/t/toson/page7-2a/page7-2a.htm

参考URL:http://www.cnet-kiso.ne.jp/t/toson/page7-2a/page7-2a.htm

Q部活で会計の仕事やることになりました。

部活で会計の仕事やることになりました。

高校生です。
部活で会計の仕事をやることになったのですが
私は皆から本気で任せて っていえる位に仕事を頑張ろうと
思っていたんです。なのに、新部長がいきなり
今年から会計は仕事が忙しくなる、との理由をつけ会計を2人に
増やしました。私は大反対です。もし2人でお金を管理して
ミスがあって、ミスの押し付けみたいなのがおこったら嫌じゃないですか、
それに、私は1人で余裕をもって仕事をしたいんです。
というのは、2人も会計がいると、もう1人の人に仕事を全部
奪われるんじゃないか・・・という心配があるんです。
私は会計に昔から興味があってやりたかったので立候補したんです。
せっかくできるのに、辞めるなんて嫌です。

新部長やらその他…の人には 私がすでに部活のお金を握っているなんて知りません。
知っているのは、私が会計に勤める前に会計をしていた先輩だけです。
なので会計のもう1人の子にお金が回らなくて良かったなと思っているのですが
もし私が持っているとバレたら「私が管理する」といってその子に取られそうです。

新部長は、私には全然話してこず、もう1人の会計の子とすごく
話を進めていました。。新部長は私に話しにくいから、話しやすい子を
わざと入れて会計についての情報?を手に入れようとしているのではないかと思います。


すいません、上手くまとめられませんでしたが
気持ちが不安定でやまないので
なにかアドバイス、これからの態度、なんでもいいんでお言葉をください。

部活で会計の仕事やることになりました。

高校生です。
部活で会計の仕事をやることになったのですが
私は皆から本気で任せて っていえる位に仕事を頑張ろうと
思っていたんです。なのに、新部長がいきなり
今年から会計は仕事が忙しくなる、との理由をつけ会計を2人に
増やしました。私は大反対です。もし2人でお金を管理して
ミスがあって、ミスの押し付けみたいなのがおこったら嫌じゃないですか、
それに、私は1人で余裕をもって仕事をしたいんです。
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Aベストアンサー

政治家が、不正を起こしてニュースになってますよね?。
「2人でお金を管理してミスがあって、・・・・・・」
一般的にお金の管理は大事です。ミスはあってはなりません。
部員から集めたお金ですから、10円たりとも誤差があってはなりません。これは分かりますよね?。

会計員が1人になろうと2人になろうと、
帳簿をつけるとかしてきっちり管理できていること、です。
2人制にしたのはあなたの管理能力を否定したわけでなく、
帳簿上で「収入」「支出」が同額か照合し、実際のお金とも合うか照合する、そういうことを考えると2人制の(読み合わせ)が合理的なのです。
また、部長(や部員)に予算がどれくらいあるか等は公開すべきです。

>会計を一人に全て任せるという事は本来しないのが普通です。
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Q部活の会計項目

中学校の部活で部費からピッチングマシーンを前年度47万で購入したのですが会計報告では用具費の中に入れられていました。固定資産じゃないのでしょうか?
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学校のそれも部活の現場会計は営利目的ではありません。ゆえに製造業のように銀行から借金をして製品を生産するための機械を購入することもありません。

そもそも減価償却というのは、企業の財産状態を数値化するために現金以外のものも資産価値を数値化することから出てくる勘定科目の一つです。

学校で言う私費会計(PTAや特別教育等、部活も含む)は現金の歳入(集金した金額)と歳出(使った内容)さえ明確になっていて、生徒の保護者側も使い道に異論がなければ会計報告は承認されるのです。
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Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
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どのような発言をすればよいのでしょうか?

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○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。

Q学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
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Qサークルの資金管理と予算について

 私は、大学の環境保護サークルの会計担当をしています。
 
 設立1年目で、サークルの体制自体がオーソライズされていなくて、現在は活動に関してかかった費用をとりあえず立て替えて、後日メンバー間で割り勘という形になってしまっています・・・。
 
 そこで、

(1)サークルの予算の立て方

(2)資金管理の方法

について、普通はサークル活動を行うにあたってどのようにしているのか、是非教えてください。

 私の理想としては「月会費」を集める方法でやりたいのですが、その際の注意点なども併せて教えていただければと思います。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

初めまして。私は大学時代に学生自治会で会計をしていた経験があります。ですので、サークルの会計とは些か工程に違いがあるかと思いますがご参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。

(1)予算の立て方
*予算案
明確なのは、年度始めに予算案を立てる事だと思います。前年度の決算を出し、参考にして下さい。
*収入
前年度繰越金に今年度の収入予想を加えて、今年度の収入とします。収入は、会費(あれば、学園祭時の売り上げ・大学助成金)などでしょう。
*支出
支出は大まかに「○○費」等と10~30位の項目に分け、余裕があれば「雑費(予備費)」を設けましょう。新規に購入しようとする物を考えると支出額が膨大になりますので、毎年必ず行っているイベントや事務費、壊れた備品を最優先した方がいいです。
ユニフォーム・交通費・合宿費はこれらに含まず、個人で支払う方がお勧めです。
*決算
予算を立てたら年度末に決算を出して下さい。決算を算出するのは、次年度予算を立てるのにも必要です。

(2)会費管理の方法
*会費
立替の後回収はとても大変だと思いますので、月回収は良い方法だと思います。【会費=予算案の支出÷(人数÷12or11ヶ月)】ですね。この辺りから予算案の収入が立てられると思います。
*銀行
額が大きいならば銀行に預けるのが最良だと思います。三井住友では、名義を団体名(○○大学△△部)で口座作成出来ました。但し代表者を決めるので、届印を個人の印鑑にするならば年度始めに届印の変更を行って下さい。それと同様に暗証番号変更も金銭トラブルを防ぐ為行います。
*出納帳
いわゆる帳簿です。支出がある都度、記入して下さい。支出は、予算案に合わせて「○○費」の中で遣り繰りして下さい。「年月日・摘要・収入・支出・残高・備考」が記入出来れば、普通のノートでも構いません。領収書に番号を振り、備考欄にその番号を振っておくと管理し易いです。
この辺は面倒な作業なので、PCが使える環境があればエクセルで行う方がとても効率が良いです。
*必要な物
出納帳・領収書を添付するノート・購入した備品を記入するノート・備品に貼るシール、銀行通帳・キャッシュカード・印鑑(シャチハタ不可)

初めまして。私は大学時代に学生自治会で会計をしていた経験があります。ですので、サークルの会計とは些か工程に違いがあるかと思いますがご参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。

(1)予算の立て方
*予算案
明確なのは、年度始めに予算案を立てる事だと思います。前年度の決算を出し、参考にして下さい。
*収入
前年度繰越金に今年度の収入予想を加えて、今年度の収入とします。収入は、会費(あれば、学園祭時の売り上げ・大学助成金)などでしょう。
*支出
支出は大まかに「○○費」等と10...続きを読む

Q中学校部活動の保護者負担金について

中学校部活動の保護者負担金について教えていただきたいことがあって質問しました。

息子は剣道部に所属していて、同学年生が他にいないのでいずれ部長をやることになると思います。
剣道部では特に保護者会という組織はないのですが、部長及び副部長の保護者が保護者代表という形で年間3千円の会費を集め備品等の補充をしてきました。
しかし、合点がいかない会計処理があって、自分が会計管理をするときにどうしたらいいのか迷っています。

1.会計時期がはっきりしない。
2.次期繰越金が発生している。
3.使途目的がはっきりせず、根拠のある会費額と思えない。
4.会計責任者と監査員が同じ。
5.前年度までの繰越金と今年度の会費をバス代等で使ってしまうのではないか。

1.2.集金日が毎年6月初旬で決算は2学期初め頃、3年生の引退後のようです。
    この時点ではまだ1,2年生が在籍しているので致し方ないかもしれないですが、
    過去からの繰越金が昨年度末の時点で9万円ほどありました。
    保護者会がない以上ここでいう保護者会とは暫定的なもので1年間で解散し、
    残金は返金されるものではないかと思うのです。
3.  防具等は個人所有ですし、バス代は都度集金しています。
    ですから備品と言っても絆創膏や湿布などを買うくらいで3千円という金額に
    根拠が見つからないのです。
4.  会計は部長、副部長の保護者が担当しているのですが、
    副部長の保護者が監査する習慣になっています。
    これに関しては自分の代で見直すつもりです。
5.  今年3月にバスを遠方利用をした際、前期繰越金の大部分を使ってしまったそうです。
    バスの手配等は顧問がしていましたが、3月に異動してしまい明細がわかりません。
    今更集金はできない状態です。
    「繰越金は本来あってはならないものだが、
    先輩方の残金をバス代に使ってしまうのはおかしいのでは?」と質問したのですが、
    3年生の保護者達は「あるものを使って何が悪い。」という態度でした。
    顧問は一切かかわりたくないと言います。
    今回またバス代が発生しましたが、保護者会から一人3千円の補助が出る
    ということでした。
    他にも備品を買ったりしているので今年度集金した以上の金額が
    使われてしまっています。
    バス代は受益者負担が当然だと思っていたので、
    このような会計処理に違和感を感じずにはいられません。
    3年生引退時には1,2年生がいるにもかかわらず
    「繰越金”0円”」になってしまうのではないかと案じています。

会計年度の決め、残金の扱い、使途目的など皆さんのお考えや実践状況など教えていただけたらと思います。

中学校部活動の保護者負担金について教えていただきたいことがあって質問しました。

息子は剣道部に所属していて、同学年生が他にいないのでいずれ部長をやることになると思います。
剣道部では特に保護者会という組織はないのですが、部長及び副部長の保護者が保護者代表という形で年間3千円の会費を集め備品等の補充をしてきました。
しかし、合点がいかない会計処理があって、自分が会計管理をするときにどうしたらいいのか迷っています。

1.会計時期がはっきりしない。
2.次期繰越金が発生している。
...続きを読む

Aベストアンサー

>中学校部活動の保護者負担金について
これは、公立の学校については、『学校徴収金』という分類になります。
教育活動に関する諸費用のうち、保護者が負担する金額・・・という意味です。
あくまでも学校の教育活動のためのお金であるので、徴収自体は学校長名で、監査についても学校の指定する監査責任者がおこないます。

担当する保護者だけがかかわっている・・・その1点で不適切な処理といえます。
くわしくは、学校の私費担当の教職員、あるいは教頭か副校長にご相談ください。

なお、
>1.会計時期がはっきりしない。
予算および決算をするので、はっきりしないわけがありません。
通常は学校の会計年度と同一となるはずです。
以下、ご質問の3、4も同じ回答となります。

>2.次期繰越金が発生している。
あまり好ましくはないですが、よくあるケースです。
繰越金が発生しても、予算全体の中での割合しだいかと存じます。

ただし、私学については、全く別だろうと思いますので、その点はご容赦ねがいます。

Q部費の管理のあいまいさについて

私は自分の所属クラブの部費の管理をしております。
以前の管理者が辞めたため受け継いだのですが私が引き継ぐ前の部費の使用明細、領収書等がほとんど残っていません。ちなみにきちんと管理していなかったのは2代以上前からだったそうです。しかし集めた金額を考えてみるとあまりにも残金が少ないように思われますがはっきりしません。
このような場合、一般的にはどのように処理されるのでしょか?また明らかに残金が不正な場合、誰がどのような責任を取るべきなのでしょうか?その金額の算定基準について等教えてください。

部費の管理者は自分で部費を使っての買い物は領収書を残したとしても避けるべきですよね?

Aベストアンサー

処理。
まとめて損失金として計上するしかないと思います。
使用用途不明のままで何かに使われたと。
隠したかったら、裏予算として、現在の部員から部費とは別に足りない部分を徴収するとか。

責任。
会社などの会計であれば、犯罪ということで代々の責任者まで辿って追求するべきでしょうが、学校とかのクラブなんですよね? そのまま穏便に済ませばいいかと思います。

今後の方針
1番さんの回答にありますように、会計と監査は別物です。クラブの部会などで決算報告をし、且つその報告の内容は出来るだけ不特定多数の手で監査するシステムをつくるべきかと思います。

Q元帳の締め方について

          現金

日 付  提  要   借方   貸方  

4/1  前期繰越  1000
4/2  消耗品費         500
4/3  売掛金    1000
4/4  光熱費          500

4/30 翌月繰越        1000
――――――――――――――――――――――――
             2000  2000
====       =========

5/1  前月繰越  1000
5/5  租税公課        200


元帳の締め切り方を教えてください。

(1)4月の締め切り方と5月のはじめ方は正しいでしょうか(二重線を引くんですよね)?

(2)貸方の右隣には、増減があったつど残を書くものなんでしょうか(書かなくてもいいのでしょうか)?

(3)5月分を書く際は何行あければいいのでしょうか?

(4)期末(3月)には決算整理を入れてから締めるんですよね?

図が見にくいかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

          現金

日 付  提  要   借方   貸方    残高

4/1  前期繰越  1000       1000
4/2  消耗品費        500   500
4/3  売掛金   1000       1500
4/4  光熱費         500   1000
――――――――――――――――――――――――――
    4月計    2000  1000 1000
==================== =====

5/5  租税公課        200  800 

○現金の出入りの例
(1)4月の締切り方は以上に記載しました。
(3)4月と5月の間は1行空けます。
(2)貸方の右隣には、残高を記入します。もちろん現金のマイナスはありえませんので残高数字は借方残の意です。
>(4)期末(3月)には決算整理を入れてから締めるんですよね?
例の「現金出納帳」の決算整理というのは、締め後入金があった場合のことでしょうか?現金は「実在残」のことを記入するのですから事実のとおり記入します。
○売掛金元帳、買掛金・未払金元帳などは、期間計算を正しくするため、請求書等から売上、仕入れ等の計上、未払いになっている年度内経費の計上などは、決算整理(整理仕訳)を行います。
下記二つのURLを参考にしてほしいですが、舌足らずの分や誤解があっては大変ですので、本屋さんで専門の図書の購入をお勧めします。

参考URL:http://www.sougyou.net/duck/02_p1.html  http://homepage2.nifty.com/mifdg/j_account010905.htm

          現金

日 付  提  要   借方   貸方    残高

4/1  前期繰越  1000       1000
4/2  消耗品費        500   500
4/3  売掛金   1000       1500
4/4  光熱費         500   1000
――――――――――――――――――――――――――
    4月計    2000  1000 1000
==================== =====

5/5  租税公課        200 ...続きを読む

Q会計報告書の書き方

件名の通りです。
早急に有効な回答を要しますのでよろしくお願いします。
書き出し書き終わり、会計報告などの作成方法分かりやすく訓えてください。お願いします。
参考HPがありましたら、そちらもお願いします。

Aベストアンサー

何の会計報告ですか

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010593591041.aspx?CategoryID=CT010752111041


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