乱文大変失礼いたします。
初めて質問させて頂きます。

少年野球のクラブチームに所属しているのですが、会費を集めてその中からイベントを行う父母会費というものがありまして、それを管理している人がいるのですが、その人が出納帳も付けていなく、領収書も無くしているものもあり、お志をイベントに参加したクラブの代表とかにトータルで30,000円くらい頂いているのですが、それも無くしたと言っていて今現在の残高もわからない状態です。
更にその方は去年も管理をされていて、去年も何度も何度もチェックさせて下さいとお願いしていたのですが、結局、会計報告当日に書類を提出してきて誰もチェック出来ないまま会計報告を終えてみんなからの承認も得てしまいました。
去年は領収書無くしたり出納帳を付けていないなんてこと露ほども思っていなかったのですが、今年はたまたま確認したい事があって出納帳の提出を求めたら、今回の杜撰な管理を発見することになりました。
監督からは、みんなに内緒で何とか収めてくれと言われたのですが、そうなるといくら頂いたのかわからないのでそれは貰って無かった事にして、領収書はある分だけでお金の計算をして、足りない分は管理している人の責任だから補てんして貰うって事なのかな?って思いましたが、正確に会計をしていないのを知っていて、嘘の会計報告に3月末承認をしないといけません。嘘だと知っていて見てみないふりをして『会計が正しくなされていたことを承認します』と署名することは罪になるのでしょうか?
また、そんな管理が出来ない人を会計に推薦した監督やクラブチームの代表は何らかの責任を負う事になるのでしょうか?

すみません。どうか、ご教授をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

父母会費を管理している方がお話どおりの状況だとすると、普通に考えれば、管理というにはおよそかけ離れたいい加減な状態であり、何らかの不正があるのではないかと疑われても仕方のない状態だと思います。

また、それを穏便に済ませて欲しいと言っている監督さんの姿勢にも問題があると言わざるを得ません。
もし、会費を私的に流用するようなことがあれば、横領罪などの犯罪にあたりますし、それを黙認することはあってはならないことではないでしょうか。

明らかにすべきは、
・元々の残高(もしあれば)
・当該期間の入金(集金した会費、寄付金や志?等)
・当該期間の支出とそれに伴う請求書、領収書
・現在の残高
なので、これを現在の管理者と監督さんに明らかにするよう要求すべきと思います。
請求書も領収書もないが、支出先と支出金額が明らかな場合には、その明細を作成します。
請求書や領収書の紛失がある場合、それを過失として認めるかどうかは、状況により判断するしかないと思います。
もし残高に不足があれば、不足額を弁済してもらうか、管理上の過失と認めて使途不明金として処理するかは、その組織で決めることになる思いますが、不正が強く疑われる場合は、単なる使途不明金では他の父母の皆さんが納得しないのではないでしょうか。

いずれにしても、所属するかた全員に開示できる会計報告書とすること、会計責任者としてふさわしい方を選任すること、いかなる場合でも監査機能が働くことが必要と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

こんなに早くご連絡が頂けるとは思っていませんでした!ありがとうございます!ちなみに、元々の残金を調べようにも過去3年間の会計報告書類を無くしたと言っていて…。でもやっぱり穏便に済ませる事は無理ですね。再度、監督と話してクラブの代表にも伝えてどうするか話します!

お礼日時:2017/02/17 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弥会計初心者です。現金出納長に入力したのですが、預金出納帳に反映されない。

弥生会計初心者です。トライアル版を使用し、現金出納帳に半年分入力したのですが、預金出納帳に数字が反映されません。どの帳簿、伝票から入力しても入力した取引は該当した帳簿に全て転記されます・・とあるのですが??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

預金出納長には補助科目を設定してありますか?
もし、補助科目を設定していないならば補助科目を設定するか、
もしくは帳簿のタイプを補助元帳から元帳に設定変更してみて下さい。

Q事業用銀行口座と現金出納帳・預金出納帳

昨秋開業した、青色申告予定の個人事業主初心者です。実は事業用銀行口座を昨年開設はしましたが、昨年内は使うことなく、必要経費をすべて個人用銀行口座から家庭用と共に引き出してまかない、年を越してしまいました。

今更ながら、現金出納帳と預金出納帳をどう処理したものか困っています。

参考になるご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示願いたいと存じます。

Aベストアンサー

※例を書きますので参考にして下さい。
お父さんが定年退職金2千万円で事業を始めました。このお金は個人の自由にはなりません。会社「事業」のための運用資金として処理されますので、出納帳・仕訳帳をしっかり記帳してください。

借方資産の部の現金及び預金であり、負債の部の資本金なのです。
上記を理解した上で当てはめて仕訳経理処理して下さい。銀行口座は会社は当座預金に個人は普通預金とはっきり区別して下さい。

>会社で出納した金額の内容金額を年月日ごとに整理して仕訳記帳して下さい。「証憑書類はB5用紙に左側を綴じるように、領収書・レシ-ト等を糊付けして上に年月日透視NO右下に合計を記載する。」

Q現金出納帳と、金銭出納帳は同じもの?

長年、カウンセラーとして経験は積んでいまして、今回、カウンセリング・オフィスを
私設開業する運びになったのですが、(質問内容と直接関係のないことを書いたのは
逆に、簿記や経理にいかにドシロウトかをわかっていただくためですが)

青色申告なども必要かと思い、「起業の手引き」なる本を参考に手探りでやっていますが、
詳しい人からは、笑われるような基礎かと思うのですが、本には受け掛け帳や買い掛け帳、
経費帳、固定資産台帳とともに、「現金出納帳」なるものが必要と書かれていましたが、

文具店で、捜したところ「現金出納帳」なるものは、見つけられず、「金銭出納帳」というもの
しか見つけられなかったために、「金銭出納帳」を買ったのですが、外国語のものを訳した
場合などには、現金も金銭も、訳し方の違いぐらいで、同じ意味でどっちでも良いという
場合も多いかともおもいましたが、経理用語として、「現金」と「金銭」は同一と考えて
差支えがないのかどうか。

知り合いに、あまり経理に詳しい人がいないために、一笑にふされそうなことかもしれません
が、教えていただけると、ありがたいです。

長年、カウンセラーとして経験は積んでいまして、今回、カウンセリング・オフィスを
私設開業する運びになったのですが、(質問内容と直接関係のないことを書いたのは
逆に、簿記や経理にいかにドシロウトかをわかっていただくためですが)

青色申告なども必要かと思い、「起業の手引き」なる本を参考に手探りでやっていますが、
詳しい人からは、笑われるような基礎かと思うのですが、本には受け掛け帳や買い掛け帳、
経費帳、固定資産台帳とともに、「現金出納帳」なるものが必要と書かれていましたが、

文具...続きを読む

Aベストアンサー

現金出納帳という言葉の方がよく使われますが、両方とも同じです。

Q弥生会計の現金出納帳について

 一期目の法人です。 現金出納帳がー200万になっております。 
預金を下ろさずに自分の現金を使っていたため、事業主借入れ金になると聞きました。 近いうちに会社の口座から引出予定ですが、仕分けと弥生の入力方法を教えてください。

弥生入力の現金出納帳は預金から200万を引出し、それを現金で事業主に返済するので前もって事業主借入金を入金として入力しておいて、預金からの200万を現金入金として入力して、それを事業主借入れ金返済として出金の入力をするという流れであっていますか?

説明が悪くて済みませんが、お助けください!

Aベストアンサー

事業主うんぬんの科目は個人事業での科目ですので、法人では使わないようにします。

まず、いままでは多分、社長かどなたかの個人のお金を支出していたのでしょう。

   ~費 200万 現金 200万

  (実際は会社のお金ではないのに上の仕訳をしているので現金が-200万になっている状態です)

1)上の仕訳を取り消して「現金」を「役員借入金」へ振り替えます。

  ・現金 200万 役員借入金  200万
          (短期借入金)
  
  (ここで 現金の残高は -200万から 0 になります)

2)あとは預金口座からお金の貸主に返済します。
  
   ア)普通預金口座から貸主に振り込んで200万円を返済したら

     ・役員借入金 200万 普通預金 200万

   イ)普通預金口座から200万円引き出して現金で返済したら

     ・現金    200万 普通預金 200万
     ・役員借入金 200万 現金   200万 

   
    上のア)とイ)は結果的にはほとんど同じですかが、わざわざ現金で引き出さずに、はじめから    口座からの振込みによって返済するといいでしょう

事業主うんぬんの科目は個人事業での科目ですので、法人では使わないようにします。

まず、いままでは多分、社長かどなたかの個人のお金を支出していたのでしょう。

   ~費 200万 現金 200万

  (実際は会社のお金ではないのに上の仕訳をしているので現金が-200万になっている状態です)

1)上の仕訳を取り消して「現金」を「役員借入金」へ振り替えます。

  ・現金 200万 役員借入金  200万
          (短期借入金)
  
  (ここで 現金の残高は -200万から 0 になり...続きを読む

Q弥生会計 現金出納帳について

こんばんは。
初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。

預金出納帳に、銀行の取引の記入を終えたのですが、こちらのほうは
残高が合わないと、入力ミスだということが一目でわかりますよね?
こちらは、とてもわかりやすいのですが・・・・

領収書を見ながら、現金出納帳の入力をおこなう時に思ったのですが、
金額の入力ミスをした時や、抜けなどがあった場合でも、全く気がつかないまま
先に進むのではないかと心配しています。
どんなふうに入力していけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>領収書を見ながら、現金出納帳の入力をおこなう時に思ったのですが…

それがそもそもの間違いの発端。
現金出納帳とは、支払だけを記帳するのではありません。
入金と出金を毎日付けて、その日の最後に財布の中身と確かめ合えば、付け落としがあったとしてもその日のうちならすぐ思い出せます。

何十日、何ヶ月もまとめて支払だけを記帳していっても、合わなくなるのは当然ですし、どこが合わないのか見つけるのも容易なことではありません。

>どんなふうに入力していけば良いのでしょうか…

だからいきなりソフトに頼ろうとしても無理。
文具店で売っている金銭出納帳を手元に置いておいて、現金の動きがある都度、鉛筆で記入していきます。
ソフトへの転記は毎日が面倒なら週に 1回でも良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報