プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

監督コーチの遠征費について教えてください。

個人競技を習ってます。
今回、先生も大会に出る形で、子供達も遠征に行きます。
もともとは先生だけが出ていた大会に、今回は子供達も、と出ることになりました。
子供達のアドバイスをしてもらうので、いつもコーチ代、宿泊費、交通費は選手の数で頭割りして出してました。ところが、子供達の試合がない3日目も宿泊費を計算に入れられ、さらに先生の奥さんの分まで宿泊費が入ってました。
それも先にお金を請求されて、内訳は知らされず、もちろん承認もしないまま払っていました。
今回、あるきっかけでこの事がわかったのですが、このクラブは全てにおいて会計報告はなく、今回の件も聞かなければわからないままでした。
お金のことはキチンとするって、人と人との信頼関係の基本だと思うのですが、みなさんどう思いますか?
法律的な視点からももしわかれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに監督は、その競技を教える事で生計を立てている人です。

      補足日時:2018/07/12 08:30
  • すみません。
    監督件コーチのことを先生と呼んでいるので、全て一緒です。
    また、そのことは会計を任されているほかの保護者から聞きました。

      補足日時:2018/07/12 09:05

A 回答 (3件)

No.1です。

法律家ではありません。
補足をドモです。

個人事業でしょうし、逃げ道はいっぱいありそうです。
たとえば先生が奥様を臨時雇用すれば、奥様の日当まで計上することも出来そうですね。
えーと、業務は「応援席の荷物番」とかw
3日目に貴女方も居たのであれば、研修費用という名目にも出来るでしょうね。

会計担当の保護者さんも、疑義を感じて貴女に話したのでしょうかね。
やはり、内訳をできるかぎり詳細にした請求書を保護者会が精査して支払いに応じるのが良いと思います。
そうすることで、荷物番は保護者会で分担する・研修には参加しない等の【交渉】の余地が出来るのですね。
現状は、海外のタクシー等でボッたくられるのと大差ないかもです^^;
言い値に「イイね」してる構図…オッサンですみません。

ちょっとね、保護者会で提案した方が良いのではないかと思います。
まずは会計さんが良心の呵責に苛まれていないかを案じてあげて下さい。
「気付いてくれてありがとう」「話してくれてありがとう」とね。
そしてやはり、有償とはいえ普段からお世話になっている先生ですからね、あまりキッチリとは締めず、多少の謝礼は含んで良いかと思います。

バランスって難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
あのあと直接、監督とお話しして解決しました。
間に入っていた会計の保護者の伝え方に問題があったようです。
ご心配をおかけしました。

お礼日時:2018/07/13 08:15

ボランティアのコーチであれば、薄謝と遠征等の実費をお支払いするという形でしょうが、プロのコーチであれば、当然実費以上の収入が入っていなければ、生活できない。

そして報酬を何に使うかは、本人の自由。
普段の報酬がどういう形なのかはわからないですが、遠征費用は実費のみ、報酬とは別に支払うという取り決めなら、今回の件は違反しているのだから、返還請求したらどうですか。
クラブは部活やスポーツ少年団ではないから、会員に会計報告する義務もないでしょう。
運営を父母がやっているなら、協議して納得の行く説明がなければそのコーチを解雇する。法人の運営なら、そのクラブで得られるものと支払う金額が見合わないと感じるなら、脱会する。
運営の主体がどういう形なのか、そこに口を出せるのかで対応は変わると思います。
    • good
    • 1

それはちょっと納得いかない感じですね。


ただ職業であるならば、雑費に含める方法はあるのかもしれません。
以降は、請求の内訳を記載した書面を要求することは出来ると思います。

法律的な視点?であれば…
・なぜ3日目や奥様の費用が含まれていることがわかったか
・質問中の「監督コーチ」「先生」「コーチ」「監督」の相関を明確にする
こういった説明も必要かと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています